• ベストアンサー

就活期間中にアルバイト

現在IT分野が学べる専門学校に所属している 一年生です。 学科は2年制です。 今年9月末までアルバイトをしてきま したが後期が近日開始され資格取得に 集中するため退職しました。  資格の試験は来年1月か3月なのですが、 もしその2回のどちらかで取得できたら またアルバイトをしようと考えているの ですがその先に待ち受けるのは就職活動 です。講師が言うには早くて3月ぐらいか ら始まるようで、その就職活動期間にアル バイトをしても支障はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が学生の時は就職活動している時に、アルバイトをしている人はけっこういましたよ。 ただ、アルバイトに入る回数や時間がかなり減らしていました。 また、アルバイト先にもよりますね。 就活でセミナーや面接などがこれからどんどん入ってきます。 その時にアルバイトが休めず、泣く泣く面接をキャンセルせねばならない、なんてことになったら最悪です。 就活の予定が一週間前からわかっていればアルバイトも融通が利くとは思いますが、就活が進んでいくうちに、もしかしたら急に、〇日に面接来てってなったり、行きたかったけど満席だったセミナーに空きが出た!とセミナーに急遽参加することになったり…なんてこともあります。 これからアルバイトを探すのであれば、就活に理解があるアルバイト先や、時間の融通がかなりきくところがお勧めです。