• 締切済み

ペット

愛犬の健康診断用に聴診器を買ったのですが、犬の体に問題のある時はどんな音がするのでしょうか?

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ヒトの異常心音や肺雑音などはネット上で公開されていますから、 「そういう音か」と理解することはできますが、 診断技術ができることとは別問題です。 質問者さんは診断と言うことではなく、 純粋に定期的に愛犬のチェックをしておきたいということであれば、 恥ずかしからずに担当獣医師に ・どこを聴いたらいいのか ・愛犬の健康なときの心音や呼吸音を学習する ・場合によっては担当獣医師のスピーカー聴診器を録音させてもらい音のパターンや強さを繰り返し学習する ・この個体の年齢や過去の病歴からどのような異常音を注意すべきか を尋ねたらよいと思います。 愛犬ブロガーには、 心臓病と診断された日から自宅用聴診器を購入して毎日チェックされる方もいらっしゃるようですね。 もし、 そのような状況であればなおさら聴診のチェック仕方を担当獣医師にお尋ねになることをオススメします。 お大事にしてください。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

素人では聴診器での異常の発見は難しいです。 心音にノイズが入っていればフィラリアが心臓に寄生している とか、 腸の動きが活発か・・とか、 診断基準がわかっても聞き分け能力がありませんから。 普段から聴診を趣味にして、犬の心音やお腹の音などを聞いて聞いて聞き込んでいれば、何らかの異常があれば気付けるようになるかもしれませんね。 ただ、そこから診断するのは無理です。 獣医師の分野です。