• ベストアンサー

結婚(婚約)するまでに、どんな問題(障害)がありましたか?

epargdnahcaepの回答

回答No.6

daina_manさん、こんにちは。epargdnahcaepです。 覚えていますか…? 私、今、悩んでいることがあって(以前にも書いたと思うのですが)どこのカテで質問しようか?と思っていたところ、daina_manさんの質問を見つけたので、気になり、訪れました。 前にも書いたと思うのですが…私は結婚前にあるトラウマを抱え…結婚したと……。 思い切って、告白しちゃいます。軽蔑されてしまうかも?しれませんが、今後のdaina_manさんの人生に少しでもお役に立てばと思い、辛口で書きますが、お許し下さい。 前置きが長くなりますが… そうですね、私たちの場合、同じ職場での恋愛でしたが、今の夫の前にとても好きな人がいて、その人のことが忘れられませんでした。私としては合コンで知り合った中でその彼のこと、あまりタイプではなかったのですが、その彼から会社に電話があり、グループ交際をして、そのうち彼から二人で会う約束をされ、何度かデートを重ねてきました。彼の別荘にも連れて行ってもらい(体の関係は無いです)次第に、私は彼の事が好きになっていました。でも、「好き」や「付き合って下さい」等の言葉は一切なく、手も握る事もないまま、彼が怪我をして入院してから、私のお見舞い攻撃(病院にいったのではなく、プレゼントを送った)で、彼に嫌われてしまったようで…退院後、連絡し、彼が「また、連絡するから…」という言葉をずーっと信じて、親がお見合い話等を持ってきても、彼のことを信じて断ってきました。 で、その彼の最後の言葉を信じてから8ヶ月後のバレンタインデーに、私から会いに行き、真相をあきらかにして、結局振られてしまいました。悪い人じゃなかったんですが(遊び人ではない)私の気持ちが重すぎたっていうんでしょうか…。 それから、私はもう恋愛なんてできないと思っていましたが、そこで何気に職場で仲の良かった彼(=夫)がさりげなく、私に近寄ってきました。 はじめは、「友達」感覚で遊びに行ってましたが、次第に「私達付き合ってるの?」みたいな感じになり、 (この人も「好き」や「付き合ってください」の言葉は無かった)彼が、お正月にお泊り計画を立て、 結婚の約束はまだなかったのですが、私の両親に挨拶に来てくれました。(お泊りを承諾してもらうために) でも、両親は「賛成」はしてくれませんでした。 「お泊り」=「H目的」と思っていたからです。(そういう目的では無かったんですけどね)それに、その前に娘が大失恋して、落ち込んでいる姿をみていたものですから(私にとっては、その彼と付き合っていたと思っていたのですから)ものすごく、心配性な母親は「また、裏切られるのではないか?」という不安があったようです。 そして、彼のその後(食事会)の挨拶がなかったことで(その場では「ご馳走様でした」とは言ってましたよ。)親は「挨拶もろくに出来ないやつは、ダメだ!」とものすごーく、私達の付き合い自体を反対していました。(結局、お泊りは行きましたけどね) 彼(夫)は、付き合って約1年は、最後まで(H)は求めず、我慢してくれました。(私が初めてだったので、怖かったのです) こんなにも、私の親から反対されながらも、3年も付き合って結婚したのは、二人で戦ったからです。普通だったら、彼が諦めてもいいんではないか?(そんなに自分のことが認めてもらえないのなら…)と思うのですが、私の両親も「頑固な娘をよろしく頼む」と言ってくれました。でも、彼は女性とあまり付き合ったことがなかったので(片手以内)当時の私は「遊んでいる人より、いいわ!」と思っていましたが、まっすぐな気持ちは(daina_manさんとここだけは似てますね)誠実でいいのですが、女性に対しての気配りが欠けているのです、うちの夫は…。長所でもあり、短所でもあるのですがね。 いつも夫は順序が違うんです。両親に「付き合いを認めてもらってから、お泊り」「結婚を承諾してもらってから、新居」とくるのが普通だと思うのですが、いつも、逆なんです。まわりが見えなくなってしまっている典型な人なんですよね。。(ま、その不器用さも可愛さ!と今では思っていますけどね) で…前置きが大分長くなりましたが、そんな障害を乗り越えてきたにも関わらず、またまた、順序が逆なことが起きてしまいました。もう、おわかりですよね。 「妊娠」です。避妊に失敗した結果です。 もう、結婚式も新居も決まっていたのでお互いに 「どうしよう?」と不安がよぎりました。 私も「式は挙げたいし、新婚旅行もしたい」と思っていたので、正直悩みました。うちの両親は「でき婚でもいい」と言っていたのに対し、彼の親は「反対」でした。 私の彼の一言で(いままで、散々あったので)決まる!と信じていた(俺に任せろ!←産む方向で)のですが、なんと、私の体をあんなに大事にしてくれていた彼が自分の母親に反対された事で、結果的には、(散々苦しんで悩んだ結果)子供を諦めることになってしまいました。それで、お互いの両親の意見が合わないまま結婚し、私は暫く周期が乱れ、ずーっと「赤ちゃんがほしい」と思っていましたが、もし、仮にできても、又同じ結果になるのはイヤだし…と夫のことが信じれませんでした。それも、結婚して6年たった頃から、段々夫は「子供」のことを考えてくれるようになりましたが、いまだに子供ができません。(実際臨んでからは半年も経ってませんが) daina_manさんは、こんなうちのような結果を招くことはしないでしょう。 でも、ただ、うちの夫と似ているところは「女性とあまりお付き合いしていない」ということ。 色々と結婚前に障害を乗り越えても、まだまだ、先は長いのです。 あっさりと(長文でしたが)した感じを受けてしまったかも?しれませんが、これは、私なりに長い年月をかけ、彼の母親とも喧嘩をし、ギクシャクしながら今まで送ってきました。夫と喧嘩をする要因は 必ず「子供」のことです。何度、離婚を考えたことか…。私はトラウマになり、精神的にもおかしくなった時期がありました。でも、これも私の人生!今、夫とは喧嘩をしても、仲良く結婚生活を送っています。夫の母とも、まぁまぁ、やっています。私の両親には本当、親不孝をしたと…今でも思っています。でも、私達夫婦、何があっても、二人で協力していけばいいのです!これから、子供が生まれれば、もっと大変な生活が待っています。誰も、楽な人生ってないのです。daina_manさんは、本当、まじめ過ぎるくらい、彼女に対して結婚を望みすぎています。 結婚に焦っている姿…は、まわりからみて、とても苦しくみえてしまいます。私たちは、「結婚」に対しては全然焦っていませんでしたヨ。 彼女のお母様が反対される気持ち…もしかしたら、 daina_manさんが女性とお付き合いしたことがないからかも?しれません。色々な女性の気持ちをわかってもらえるであろうか?同じ女として、こう思っているのかも?しれません。実際、私の母もそうでした。 「もうちょっと、色々な人とお付き合いしている人だったら、epargdnahcaepのこと、もっと気遣ってくれるんだろうな~」と…。ちょっと、きつい言い方でごめんなさいね。「結婚」となったら、後戻りできないからこそ、色々と親御さんは心配するのは当たり前です。「誠実さ」も大切ですが、時には、彼女を大切にしたいのなら、「結婚」という枠から外れて、もっと、色々なことを吸収した方がいいと思います。 彼女の年齢からすると、もし、結婚して、お子さんをお望みでしたら、「すぐにでも」となるでしょうし、そうなると、二人だけの甘い新婚生活がなくなってしまいますヨ。二人だけの生活も過ごすのも大事です。ですので、焦らず、沢山、彼女と接して、色々なところにデートに行って、沢山、喧嘩して、正面からぶつかって下さい。 私達のような残念な結果・・・は招かないにせよ、 二人で言いたいこと言って、ぶつかり合って、沢山笑って、沢山、泣いてください! そうすれば、いつか、笑って過ごせる毎日が来ます! 私は、今、とても幸せです。 はじめに好きだった彼と結婚していたら、こういうぶつかり合いはなかったと思っています。今の夫だから、こんなに本音を言い合えるものだと思っています。 長々とすみませんでした。daina_manさん、どうか、彼女さんとの結婚に焦らないで、二人で沢山過ごしてくださいね♪

daina_man
質問者

お礼

先回もアドバイスいただきましたね、ありがとうございます。 色々な経験を通して強くなり楽しく過ごせる毎日が来るんですね。epargdnahcaepさんの経験談を読んでそう思いました。 彼女のお母さんが反対しているのは、今まで内緒にしていたことと、別の方から縁談の話があるからです。 彼女とお母さんはあまり仲が良くないようです。あとお母さんに言ってしまうと話がどんどん広がってしまうのを嫌って彼女は内緒にしていました。(彼女のお父さん、妹たちは知っていましたが、お母さんだけに内緒でした。)なので、面白くないんでしょうね。 実は、最近彼女との結婚は難しいのかなと思ってしまう自分がちょっとだけいます。もちろん、結婚したいという気持ちは変わらないし、諦められるわけは無いんですが・・・。 あまりにも僕と彼女の結婚に対する気持ちが違うので、そう思ってしまう自分がいます。 本当は、しばらく結婚についてはあまり考えず、交際を楽しめればいいんでしょうが僕の性格からいってそれは無理なんですよね。 彼女とは喧嘩らしい喧嘩もなく、言い合いもないですね。 結婚について以外は、ほとんど意見が一致していますし。(結婚しても子供を作らないという点でも、意見が同じ。これからの生活の目標も一致しています。) 言いたいことは言っていますよ、お互いに。 なので、僕にとっては一緒にいてとても楽(気を使わないという意味で)だし、安心できるんですよね。出会ってすぐのころからそういう感覚でした。なので、結婚したいってすぐに思ってしまいました。で、そのことを言ってからちょっと付き合いが重くなってしまったんですよね。 結婚の時期、また出来るかどうかは僕にも良く分かりませんが、彼女と一緒にいられる今を楽しみたいと思います。 epargdnahcaepさんのように幸せな結婚生活を送れるようになりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。