• ベストアンサー

結婚(婚約)するまでに、どんな問題(障害)がありましたか?

twin_ring009の回答

回答No.2

結婚式場の司会者として、相談役としてお話します。 ちょっと勘違いされておられませんか? お互いが、個々に乗り越えることが出来る障害なんて たかが知れていますし、意味の無い悩みでしょう。 むしろ重要なことは「お互いが協力して乗り切る」こと ではないでしょうか?そのために結婚するのでしょう。 ひとりでは難しい障害だからこそ、ふたりの力で乗り越える ものだと思うんです。それをひとりで悩んでいるのは、 相手を全面的に信頼していない証拠だと思いますよ。 つまり「結婚する」ということに自信が無いから、 あれこれ口実を見つけているに過ぎません。 本当に一緒になると決めたのなら、自分も頑張るから あなたも力を貸して欲しいと、そう言うはずです。 一緒に生きていくということは、そういうことです。 そして結婚しようと決めたのなら、もうそこで ふたりの間の問題で悩むのは、終わりなのです。 これから先は、ふたりの愛情を守るために、 お互いが自分たちを、回りの方々に認めてもらうように、 何でも隠すことなく相談して、力を合わせるべきなのです。 あなたの悩みは彼女の悩みであり、彼女の障害は あなたにとっての障害であるはずなのです。 だから彼女はそんなあなたを見て、いらないことで 悩まなくてはならなくなってしまうのです。 わたしは本当にこの人についていけるだろうか?と・・・ 結婚してからうまくいかない夫婦は、ここが問題なのでしょう。 ふたりで協力して、障害を乗り越えたという、 実績も経験もないのです。 それじゃあこの先、何かあるたびに大騒ぎでしょう。 信頼出来なくなって当然じゃないですか? もう一度言います。 結婚しようと、お互いが決めた時から、 ふたりは運命共同体です。 あなたがたを理解し、ふたりの味方になってくれる人を、 どれだけ説得して集めることが出来るか? それだけが、ふたりを守ることが出来るのです。 もう一度、お互いの理解を確かめるべきだと思います。 そのうえで、お互いが納得出来る方法を考えるのが、 一番良い解決手段だと思います。 暴言をお許しください・・・・・

daina_man
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 彼女にも、一緒にお母さんを説得しようといったのですが、自分の気持ちが固まってからでないと・・・と言われました。(このカテには初めてなので過去の経過が分からないと思いますが、彼女は強い気持ちを持たないタイプらしくて、それは僕に対することに限ったことではないのですが。彼女の結婚に対する決意が固まれば先に進めるとは思うのですが。) それだけ僕がまだ彼女からの信頼を勝ち得ていないということなのかもしれませんね。