• ベストアンサー

結婚(婚約)するまでに、どんな問題(障害)がありましたか?

こんにちは、daina_manです。 先日はペアのプレゼントの件でアドバイスありがとうございました。 その彼女なんですが、今一歩踏ん切りが付かないらしく、結婚する方向でということになっているのですがそこからなかなか前に進めません。(お母さんがちょっと反対しているというのもあるようですが。お父さんは賛成してくれています。) 婚約してしまうと後戻りできないと思っているらしく、そうなってしまう事への漠然とした不安があるみたいです。 質問させていただきたいのは、きっと他の方も結婚(婚約)するまでに色々な問題や障害があって、それを乗り越えてこられたと思います。どんな問題があって、どうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。 それを知れば、自分ももっと頑張ろうと思うと思うので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

daina_manさん、こんにちは。 結婚するまでの問題や、障害ですか・・・ 色々、ありましたね~(笑) ここでも何度か書いたんですが、彼のほうがずっと年下だったんですよ。 結婚したいな、という話が出たときには、彼はまだ大学生。 仕送りもしてもらってる身で、結婚なんて、どんな親でも反対するでしょう。 私が親でも、「何考えてるねん!卒業してからにせい!」とはったおすでしょう(笑) さらに、彼のお母さんは、私のカンですが、 一緒に住んでいたことも気にくわなかったと思います。 まだ学生の彼を、年上の女がたぶらかしたに違いないって思っていたと思います。 だから、彼のお母さんに大反対されても、不思議じゃなかったですね~~。 でも、二人の間では、気持ちが盛り上がっちゃってて、 「反対されても頑張ろう!!」ということになって 彼の実家に挨拶に行ったんです・・・ そこで、お父さんには、なんだか許してもらいました。 ぱっと見て、二人の意志が固いのを理解してくれたようでした。 さて、daina_manさんのほうですが、問題は彼女の気持ちが固まっていないことですよね。 お母さんがちょっと反対している、と言うのは、この際、さほど問題にはならないです。 一番大事なのは、本人同士の気持ちの結びつきだと思うので・・・ >その彼女なんですが、今一歩踏ん切りが付かないらしく、結婚する方向でと いうことになっているのですがそこからなかなか前に進めません。 ペアのプレゼントも彼女、喜んでくれたんでしょう? 結婚の方向で、とかなり前向きな返事ももらっている。 ここで、焦ってはいけません!! >婚約してしまうと後戻りできないと思っているらしく、 そうなってしまう事への漠然とした不安があるみたいです。 なるほど・・・ここで読んでいる限りでは、彼女の中では daina_manさんに否定的な感じはなかったのですが、 どうやら、かなり慎重派な彼女のようです。 ここは、彼女のゆっくりめのペースに合わせてあげてください。 婚約してしまうと、後戻りできない、それで本当にいいのかな?? ・・という気持ちは、誰にでもあると思います。 彼女の場合も、今まで恋愛らしい恋愛はあまりなかったんですよね? そういうこともあって、かなり慎重に構えてしまっても、仕方がないと思います。 早く確約が欲しいなあ・・という気持ちはよ~~~く分かるのですが (ここのみなさんも、応援してくれていますよね) ここは、彼女さんに合わせてあげたほうがいいですね。 やっぱり結婚って、お互いの気持ちがぐわ~~って盛り上がらないと! それは、もっと盛り上がってよ!!と言ってそうなるものでもないですし。 彼女が、daina_manさんを頼っていいのかな・・って思えるように ここは、どーんと構えておいたほうがいいと思います。 「大船に乗ったつもりで、僕にまかせて!」というぐらいの気持ちで。 とりあえず、もうちょっとお金を貯めよう、という目標もあるみたいですし まだまだ頑張れますよ!! 90パーセントくらい、うまくいきそうな感じできていると思うので、 ここで焦ってその可能性を低くしないように!!(と、ちょっとおどかす) 大丈夫!!彼女が安心して、あなたに全てをゆだねられるように、 彼女を安心させてあげるように、あなたがどっしり構えることが先決です。 daina_manさん、頑張ってください!!

daina_man
質問者

お礼

こんばんは、書き込みに来ていただいてありがとうございます。 今回違うカテに質問してしまったので、書き込みが無いかなとちょっと心配していました。 >彼女の場合も、今まで恋愛らしい恋愛はあまりなかったんですよね? それがあるんです。25歳から30歳くらいだったかな?5年間付き合って、家族とか回りも結婚すると思っていた相手がいたそうです。でも、最後の最後で断ったそうです。 そのほかにも、2-3人かな?付き合って欲しいという人はいたそうです。(彼女くらいの方なら当然でしょうけど) ドンと構えていたいのですが、全然進展しないのを見て、僕の親は止めた方がいいとか、合わないとか言い始めてます。(自分の親はなんとでも出来るので、構わないですが・・・。) しばらくは結婚の結論は迫らないようにしたいと思います。デートを楽しむようにします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.11

こんばんは~26歳男です 婚約から現在結婚に向けて進行中の身です 婚約に至るまでにも多々あり、現在も問題山積?です まず婚約までにですが  ・二人の間の年齢差(彼女が17歳年上)  ・彼女には付き合い始めたときに周囲が婚約者と認める人がいた(彼女自身もそのつもりでいた)  ・お互いが長男長女である  ・お互いに同じ組織に在籍して,周囲との関係がある  ・彼女に親が高齢であり、周囲に親戚などもいない など他にもありましたね 結婚をする上でお互いが抱えてる問題などについては一つずつ話をしてお互いに納得をしていきました そして婚約から結婚へ向けて(現在進行形)  ・それぞれの親が名前を残すことにこだわっている  ・自分の親が子供を欲しがっている(彼女の年齢では厳しい)  ・双方の親が上に上げた条件で反対  ・自分の方の母が病気で入院  ・自分の姉がちょうど結婚をする などです 二人の間ではとにかく話をしてきてます。 どんなことでもうそをつかないで話すようにしています。 それによって互いに信じることや、自信がつきます(こんな問題点があっても二人でどうにかできる)、問題点があるのを乗り切る力になると思います。 お互いの親に関しては、やはり自分の気持ちや考えを伝えるようにしています。また、結婚してもお互いの親を大事にすることを伝える努力をしようと思います。 何より、お互いが信じあって、支えあえる気持ちが大切だと思います。そのためには何を置いても話をして、お互いが信じあって、助け合えることが大事だと思いますよ!! お幸せに!!

daina_man
質問者

お礼

>二人の間ではとにかく話をしてきてます。 どんなことでもうそをつかないで話すようにしています。 それによって互いに信じることや、自信がつきます(こんな問題点があっても二人でどうにかできる)、問題点があるのを乗り切る力になると思います。 そうですね、彼女とよく話し合いたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ozmo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

はじめまして。ozmoです。 もう沢山いいアドバイスが出ているかと思いますが、 彼女と同じ立場、気持ちなozmoから一言いいですか? 私にも彼がいます。 もう付き合って7年以上になるので、もちろん結婚の話は出ています。 でも、どうしても踏ん切りがつかない。 考え出したら理由なんてたくさんあるんです。 ほんとにこの人でいいのかしら。 いい妻、母になれるかしら。 まだ結婚なんて早いんじゃないかしら。 お母さんも反対してるし。 あなたが嫌いなわけじゃない。 結婚するならあなただろうって彼女も思ってるはずです。 でも不安なんです。 だって一大決心ですよ? 女にとってはもしかしたら一生の中で一番大きな選択なんです。 彼女の不安、一つ一つ、取り除いてあげてください。 何が踏ん切りつかない原因か、彼女なりの考えもあると思います。 それを聞いてあげて「それでも俺について来い」という、 安心感を与えてあげてください。 ozmoの彼にいいたいこと、そのままあなたに言ってる気がします。すみません!!

daina_man
質問者

お礼

>あなたが嫌いなわけじゃない。 結婚するならあなただろうって彼女も思ってるはずです。 本当にそう思っていてくれてるなら、嬉しいですが。 なかなか言葉にも態度にも表わしてくれない彼女なので・・・。 確かに大きな決断であることは分かりますし、不安なことも理解できるんですが。 今のままだと僕の方が疲れてきてしまうような気がしています。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=537953 宜しければこちらも見てください。) こんな弱気な僕にアドバイスをお願いします。(厚かましいお願いですが) ozmoさんなら彼女の気持ちが分かるような気がしたものですから。 書き込みに来ていただいてありがとうございました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.9

実は来週挙式なんですが。 結婚までの障害…いろいろあったと思います。 まず、つきあい始めた頃は、彼が既婚者でした。 1年程の別居を経て、彼が離婚。 そして私の親に結婚の申し込みに来てくれたんですが、バツイチでしかも子どもがいる(親権は母親)相手に賛成する親はいないでしょうけどね。 また私の父が荒い人間で、絶対反対つきあい自体を止めろ止められないと言うなら会社も止めて一歩も外に出るなと私を殴る人で。(昔から専制君主だった) でも、反対されるのは目に見えてたし、そんな反対で諦めるような結婚ならしないほうがいいと思ってましたし。 結局は、私が昨年秋家を出て、彼と暮らし始めました。だから来週挙式というのも海外で2人きりでです。帰国後友人だけを招いてパーティーをします。 父はきっとよほどのことがない限り私に会おうともしないでしょう。 親に反対されたままの結婚というのは、しかも殴られて家を飛び出したなんていうのは、一般的に見たら苦労してる方かなと思います。 でもね。それをそれほど苦労と感じてないんですよ、実は。 彼がこれ以上ないくらい大切にしてくれているからだと思います。 それと大好きな母とは連絡とって会ってますしね。 もちろん、父とのことは諦めていませんよ。 はっきり言ってしまえば、父のことは嫌いなんですけど、でもここまで育ててくれた親ですから。 長い年月をかけてでも、私の方から歩み寄っていきたいと思っています。 いろいろな問題や障害を乗り越えるのは、本人同士の意思です。それしかないと思います。 daina_manさんの思いはとても強いようですね。 そんな強い思いならば、貫いてくださいね。 諦めたらきっと後悔します。 ご幸運を祈ります。

daina_man
質問者

お礼

本当に本人同士の思いが強いんですね。 僕はそこまでは無理かもしれません。最近弱気になってしまって・・・。こんな質問までしてしまう有様です。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=537953) rilyさんたちは、本当に僕から見たらとても大きな問題を乗り越えられてすごいと思います。それに比べたら、僕たちの問題なんてたいしたこと無いはずなのに・・・。 挙式ですか、おめでとうございます。 それだけの強い思いがあれば、いつかお父様も分かってくださると思います。というか、分かってもらえるように出来ると思います。いつまでもお幸せに。 書き込み、ありがとうございました。

回答No.8

daina_manさん、再々登場です。(NO6.7) お礼をありがとうございました。そこで、誤解があったので…。 >やっぱり初めてというのはあんまり良いことではないんですね 私も初めての人と結婚したので、人のこと言えないんですが…。ただ、「男性で30過ぎて…」ってことで、色々と心配(余計なおせっかいですよね)ってことと、ご縁がなかったのですから、否定的に考えないでくださいね!(私も25まで縁がなかったのですから…) >実は僕も片親(父は僕が小さい時に事故死) こちらに関しても、ごめんなさい。m(__)m うちの場合の彼側の片親とは「離婚」なんです。(離婚を否定しているんではないのですが、私の両親はそこにひっかかっていたようです) daina_manさん、お父様、事故で亡くされていたのですね。それは、ご愁傷さまでした。 この場合の片親…っていうのは、うちの問題とは大きく違いますよ~。daina_manさんは、ご長男でしっかりとお母様を支えていらしたのですね。その優しい気持ちが、きっと、今、苦しめているのでしょうね。 彼女さんのご家族が涙を流されて…、う~ん、難しい問題ですね。どこの親でも自分の子供は可愛いですから、正直な気持ちなんでしょうが…。 daina_manさんは、きっと、ずっとお父様がいなくて寂しい思いをされてきたからこそ、早く結婚して落ち着きたい、ということと、お母様を安心させたいのでしょうね。 娘を持つ親心としては…ご両親がご健在で何も苦労をさせたくない。と一般的には思うようですよ。 でも、その親心もわかりますが、好きになった人がどんな家庭環境であれ、実際はそんなこと関係なく、みなさん結婚されているようですよ。 >僕が将来若い子の方がいいと思うことはないですが これから、いつ何が起こるか?わからないですから、これは、断言しない方が良いですヨ。(浮気をするとかそういう意味じゃなくて) 私の夫は結婚前に「ずーっとお前を好きでいられるか?わからない」と言ったくらいですよ。勿論、結婚の約束はしてなかったものの、まじめなお付き合いでしたが、金使いは荒かったし、ちゃらんぽらんな性格だったので、「う~ん、この人との将来はないかな?」と私思ってましたヨ! で、今結婚してみると…あの時は私のこと一途に思ってくれないのかな~?と思ってましたが、今、夫は私以外に考えられない!と態度に表しますヨ。あー、別にのろけてる訳じゃないんですが…自分に自信のない私ですが、「この人(夫)は私じゃないとダメなんだ!」という自信はあります。(なので、あの時かえって「おまえだけだ!」と断言されないでよかったのかも?うさんくさく感じますからね(^^;) それと、たとえ、浮気されても…、本気にはならないだろうなって思うのです。 人間、好みは変わってくるものです。私も昔は年上が良かったですが、今は年とったせいか?若い子がいいと思いますもの。(^^;(ジャニーズとかね♪)←ミーハーな私。 長々とすみませんでした。m(__)m 誤解を解いておきたかったので…。大変失礼いたしました。m(__)m また、何かお役にたてれば書き込みしてくださいね♪

daina_man
質問者

お礼

三度のご登場、ありがとうございます。 >でも、その親心もわかりますが、好きになった人がどんな家庭環境であれ、実際はそんなこと関係なく、みなさん結婚されているようですよ。 好きになったら大丈夫なんでしょうが、彼女は僕に対して強い好きという感情は無いようです。結婚願望もあまり無いみたいで・・・。 最初のころは、そのことでかなり不安というか、動揺していました。最近は、だいぶ落ち着いたと思うのですが。 若い子と浮気をすることはないと約束できます。彼女が結婚してくれるなら。 またアドバイスしてくださいね。ありがとうございました。

回答No.7

daina_manさん、おはようございます。NO.6です。お礼、ありがとうございました。 >彼女のお母さんが反対しているのは、今まで内緒に していたことと、別の方から縁談の話があるからで す。 なるほど…、それはそれはお母様にとっては、あまり気分がよろしくないのは、わかりますね。 でも、彼女さんもお母様に言うと心配するから…ということもあるのでしょうから(私もそうです)親を思っての行動だったのですよね…。私も今、似たような(子供のことで)状況なので、わかりますよ。 彼女さんは過去に5年お付き合いした方がいらして、お断りしたという事は、よっぽどの事情があったのでしょうね。なので、今、34歳との事、余計、慎重になるのはご最もだと思います。 で…年齢差の件では問題ないとは思いますが、失礼ですがdaina_manさんは30を過ぎて、彼女さんとのお付き合いが初めて、ということですから、彼女さんにとって(ご自身が年上ということでも)前にも書いてありましたが、そんなに「お付き合い=結婚」と来られるのが不安なんだと思います。 daina_manさんがある程度、女性とお付き合いされた上で、最終的に今の彼女さんとの結婚を考えていらっしゃるのなら、結婚生活の条件がある程度満たされているとの事なので、それはすぐにでも「OK」がでるのだと思います。 私が同じくらいの年齢の彼女さんの立場だったら、躊躇してしまうと思います。 自分の方が年上(女性)で、しかも過去に男性とお付き合いしたことがある…。でも、彼(daina_manさん)は、自分より年下で、私(彼女)が初めての恋人であり結婚相手…となったら、いずれ、結婚してから、男性は「若い女性もいい」と思ってしまうであろう…。と思うと思うのです。 daina_manさんの人格を否定しているわけではないので 誤解しないでくださいね。同世代で、もし、私が独身だったら…こう思うな、ということです。 変な話、女性は30過ぎると、いろんなことに焦ってきます。結婚、出産、これからの人生…。 daina_manさんは、男性で、しかも彼女さんより年下であるので、もし、仮に彼女さんとうまくいかなくても、まだチャンスは沢山あるのです! あ、彼女さん(30代)だからと言って、チャンスがない、と言っているのではないのですが、幅が狭くなってくる…ということです。(結婚願望があって、結婚の条件をそろえるには。ということです) 「結婚」となると、おわかりだと思いますが、二人だけの問題ではなくなります。勿論、二人の気持ちが一番大切ですがね、、、 私は、彼が片親だったので、私の両親は反対していました。「そんなの偏見だよ!」と、ずーっと親に反発していました。そのとき、親に「結婚してから、お母さんが言ったことが、いつかわかる日が来ると思うから、その時は、わかっただけでいいから。」と言われました。私は、ずーっと親に反対されながらも、付き合って結婚してしまったので、親の前で弱音が はけられない自分がいます。1回、「子供願望」のことで弱音を吐いたら親はものすごーく心配し、「離婚」を勧められてしまいました。苦しかった日…続きましたよ。それから、親には一切、弱音は吐いていなく、甘えられない自分がいます。親はいつでもおいで!と(どこの親でも同じでしょうが)ドーンと構えてくれているのでしょうが、私には帰る場所がない!と思っています。なので、夫と向き合って頑張っています。 今では、あの時親が言った言葉、色々な面でわかるような気がしてます。実際、子供がいないから、子を持つ親の気持ちはまだまだ、わからないのですけどね。 結婚はご縁なので、焦っても仕方ありません。 もし、今の彼女さんとの結婚がダメでも、決してマイナスに考えないでください。 人との出会いは、全て、無駄ではないのですから…。 人は一人では生きていけないものです。周りの方たちと常に関わって生きていくものです。ここの掲示板でも様々な方と出会い…これもとても勉強になりますし、勇気付けられますよね! 大した人間ではない私が、偉そうなことばかり、言ってしまって、本当すみません。でも、daina_manさんを見ていると、一生懸命になりすぎているので、(過去の自分とちょっとだけ似ているので)なんだか、放っておけなくなってしまいました。だからと言って、掲示板でしかお会いできないですからね…(;_;) 私のアドバイスが少しでもお役に立てれば、と思い辛口意見ですみません。m(__)m daina_manさんに「頑張って」というと頑張りすぎちゃうと思うので、肩の力を抜いて!と言っておきますネ♪

daina_man
質問者

お礼

再びアドバイス、ありがとうございます。 やっぱり初めてというのはあんまり良いことではないんですね。僕の妹からも「(恋愛の)デビューが遅すぎる」と言われてしまいました。 実は僕も片親(父は僕が小さい時に事故死)なので、彼女の母親は(彼女の)妹から僕の話を聞いたときに自分たちの所から離れてしまうことを考えて涙を流したそうです。(彼女の実家と僕の所は車で2.5時間くらいの距離) 僕が長男で母親の面倒を見なければならないのは、どう考えても明らかなので。 僕が将来若い子の方がいいと思うことはないですが(年下は子供に見えてしまって、恋愛とか結婚とか考えられないので)、彼女はやっぱり不安に思っているんでしょうね、付き合い始めのころ「やっぱり若い子の方がいいんでしょ?」みたいなことを言われましたから。 そういう心配をしなくていいことを、徐々に分かってもらうしかないんでしょうね。 肩の力を抜いて、結婚についてもちょっと置いておいて、彼女との関係を深めて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

daina_manさん、こんにちは。epargdnahcaepです。 覚えていますか…? 私、今、悩んでいることがあって(以前にも書いたと思うのですが)どこのカテで質問しようか?と思っていたところ、daina_manさんの質問を見つけたので、気になり、訪れました。 前にも書いたと思うのですが…私は結婚前にあるトラウマを抱え…結婚したと……。 思い切って、告白しちゃいます。軽蔑されてしまうかも?しれませんが、今後のdaina_manさんの人生に少しでもお役に立てばと思い、辛口で書きますが、お許し下さい。 前置きが長くなりますが… そうですね、私たちの場合、同じ職場での恋愛でしたが、今の夫の前にとても好きな人がいて、その人のことが忘れられませんでした。私としては合コンで知り合った中でその彼のこと、あまりタイプではなかったのですが、その彼から会社に電話があり、グループ交際をして、そのうち彼から二人で会う約束をされ、何度かデートを重ねてきました。彼の別荘にも連れて行ってもらい(体の関係は無いです)次第に、私は彼の事が好きになっていました。でも、「好き」や「付き合って下さい」等の言葉は一切なく、手も握る事もないまま、彼が怪我をして入院してから、私のお見舞い攻撃(病院にいったのではなく、プレゼントを送った)で、彼に嫌われてしまったようで…退院後、連絡し、彼が「また、連絡するから…」という言葉をずーっと信じて、親がお見合い話等を持ってきても、彼のことを信じて断ってきました。 で、その彼の最後の言葉を信じてから8ヶ月後のバレンタインデーに、私から会いに行き、真相をあきらかにして、結局振られてしまいました。悪い人じゃなかったんですが(遊び人ではない)私の気持ちが重すぎたっていうんでしょうか…。 それから、私はもう恋愛なんてできないと思っていましたが、そこで何気に職場で仲の良かった彼(=夫)がさりげなく、私に近寄ってきました。 はじめは、「友達」感覚で遊びに行ってましたが、次第に「私達付き合ってるの?」みたいな感じになり、 (この人も「好き」や「付き合ってください」の言葉は無かった)彼が、お正月にお泊り計画を立て、 結婚の約束はまだなかったのですが、私の両親に挨拶に来てくれました。(お泊りを承諾してもらうために) でも、両親は「賛成」はしてくれませんでした。 「お泊り」=「H目的」と思っていたからです。(そういう目的では無かったんですけどね)それに、その前に娘が大失恋して、落ち込んでいる姿をみていたものですから(私にとっては、その彼と付き合っていたと思っていたのですから)ものすごく、心配性な母親は「また、裏切られるのではないか?」という不安があったようです。 そして、彼のその後(食事会)の挨拶がなかったことで(その場では「ご馳走様でした」とは言ってましたよ。)親は「挨拶もろくに出来ないやつは、ダメだ!」とものすごーく、私達の付き合い自体を反対していました。(結局、お泊りは行きましたけどね) 彼(夫)は、付き合って約1年は、最後まで(H)は求めず、我慢してくれました。(私が初めてだったので、怖かったのです) こんなにも、私の親から反対されながらも、3年も付き合って結婚したのは、二人で戦ったからです。普通だったら、彼が諦めてもいいんではないか?(そんなに自分のことが認めてもらえないのなら…)と思うのですが、私の両親も「頑固な娘をよろしく頼む」と言ってくれました。でも、彼は女性とあまり付き合ったことがなかったので(片手以内)当時の私は「遊んでいる人より、いいわ!」と思っていましたが、まっすぐな気持ちは(daina_manさんとここだけは似てますね)誠実でいいのですが、女性に対しての気配りが欠けているのです、うちの夫は…。長所でもあり、短所でもあるのですがね。 いつも夫は順序が違うんです。両親に「付き合いを認めてもらってから、お泊り」「結婚を承諾してもらってから、新居」とくるのが普通だと思うのですが、いつも、逆なんです。まわりが見えなくなってしまっている典型な人なんですよね。。(ま、その不器用さも可愛さ!と今では思っていますけどね) で…前置きが大分長くなりましたが、そんな障害を乗り越えてきたにも関わらず、またまた、順序が逆なことが起きてしまいました。もう、おわかりですよね。 「妊娠」です。避妊に失敗した結果です。 もう、結婚式も新居も決まっていたのでお互いに 「どうしよう?」と不安がよぎりました。 私も「式は挙げたいし、新婚旅行もしたい」と思っていたので、正直悩みました。うちの両親は「でき婚でもいい」と言っていたのに対し、彼の親は「反対」でした。 私の彼の一言で(いままで、散々あったので)決まる!と信じていた(俺に任せろ!←産む方向で)のですが、なんと、私の体をあんなに大事にしてくれていた彼が自分の母親に反対された事で、結果的には、(散々苦しんで悩んだ結果)子供を諦めることになってしまいました。それで、お互いの両親の意見が合わないまま結婚し、私は暫く周期が乱れ、ずーっと「赤ちゃんがほしい」と思っていましたが、もし、仮にできても、又同じ結果になるのはイヤだし…と夫のことが信じれませんでした。それも、結婚して6年たった頃から、段々夫は「子供」のことを考えてくれるようになりましたが、いまだに子供ができません。(実際臨んでからは半年も経ってませんが) daina_manさんは、こんなうちのような結果を招くことはしないでしょう。 でも、ただ、うちの夫と似ているところは「女性とあまりお付き合いしていない」ということ。 色々と結婚前に障害を乗り越えても、まだまだ、先は長いのです。 あっさりと(長文でしたが)した感じを受けてしまったかも?しれませんが、これは、私なりに長い年月をかけ、彼の母親とも喧嘩をし、ギクシャクしながら今まで送ってきました。夫と喧嘩をする要因は 必ず「子供」のことです。何度、離婚を考えたことか…。私はトラウマになり、精神的にもおかしくなった時期がありました。でも、これも私の人生!今、夫とは喧嘩をしても、仲良く結婚生活を送っています。夫の母とも、まぁまぁ、やっています。私の両親には本当、親不孝をしたと…今でも思っています。でも、私達夫婦、何があっても、二人で協力していけばいいのです!これから、子供が生まれれば、もっと大変な生活が待っています。誰も、楽な人生ってないのです。daina_manさんは、本当、まじめ過ぎるくらい、彼女に対して結婚を望みすぎています。 結婚に焦っている姿…は、まわりからみて、とても苦しくみえてしまいます。私たちは、「結婚」に対しては全然焦っていませんでしたヨ。 彼女のお母様が反対される気持ち…もしかしたら、 daina_manさんが女性とお付き合いしたことがないからかも?しれません。色々な女性の気持ちをわかってもらえるであろうか?同じ女として、こう思っているのかも?しれません。実際、私の母もそうでした。 「もうちょっと、色々な人とお付き合いしている人だったら、epargdnahcaepのこと、もっと気遣ってくれるんだろうな~」と…。ちょっと、きつい言い方でごめんなさいね。「結婚」となったら、後戻りできないからこそ、色々と親御さんは心配するのは当たり前です。「誠実さ」も大切ですが、時には、彼女を大切にしたいのなら、「結婚」という枠から外れて、もっと、色々なことを吸収した方がいいと思います。 彼女の年齢からすると、もし、結婚して、お子さんをお望みでしたら、「すぐにでも」となるでしょうし、そうなると、二人だけの甘い新婚生活がなくなってしまいますヨ。二人だけの生活も過ごすのも大事です。ですので、焦らず、沢山、彼女と接して、色々なところにデートに行って、沢山、喧嘩して、正面からぶつかって下さい。 私達のような残念な結果・・・は招かないにせよ、 二人で言いたいこと言って、ぶつかり合って、沢山笑って、沢山、泣いてください! そうすれば、いつか、笑って過ごせる毎日が来ます! 私は、今、とても幸せです。 はじめに好きだった彼と結婚していたら、こういうぶつかり合いはなかったと思っています。今の夫だから、こんなに本音を言い合えるものだと思っています。 長々とすみませんでした。daina_manさん、どうか、彼女さんとの結婚に焦らないで、二人で沢山過ごしてくださいね♪

daina_man
質問者

お礼

先回もアドバイスいただきましたね、ありがとうございます。 色々な経験を通して強くなり楽しく過ごせる毎日が来るんですね。epargdnahcaepさんの経験談を読んでそう思いました。 彼女のお母さんが反対しているのは、今まで内緒にしていたことと、別の方から縁談の話があるからです。 彼女とお母さんはあまり仲が良くないようです。あとお母さんに言ってしまうと話がどんどん広がってしまうのを嫌って彼女は内緒にしていました。(彼女のお父さん、妹たちは知っていましたが、お母さんだけに内緒でした。)なので、面白くないんでしょうね。 実は、最近彼女との結婚は難しいのかなと思ってしまう自分がちょっとだけいます。もちろん、結婚したいという気持ちは変わらないし、諦められるわけは無いんですが・・・。 あまりにも僕と彼女の結婚に対する気持ちが違うので、そう思ってしまう自分がいます。 本当は、しばらく結婚についてはあまり考えず、交際を楽しめればいいんでしょうが僕の性格からいってそれは無理なんですよね。 彼女とは喧嘩らしい喧嘩もなく、言い合いもないですね。 結婚について以外は、ほとんど意見が一致していますし。(結婚しても子供を作らないという点でも、意見が同じ。これからの生活の目標も一致しています。) 言いたいことは言っていますよ、お互いに。 なので、僕にとっては一緒にいてとても楽(気を使わないという意味で)だし、安心できるんですよね。出会ってすぐのころからそういう感覚でした。なので、結婚したいってすぐに思ってしまいました。で、そのことを言ってからちょっと付き合いが重くなってしまったんですよね。 結婚の時期、また出来るかどうかは僕にも良く分かりませんが、彼女と一緒にいられる今を楽しみたいと思います。 epargdnahcaepさんのように幸せな結婚生活を送れるようになりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • chibi6
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

はじめまして。私は既婚者ですが、私の経験と意見を少し・・・。気に障ったらすみません。先に謝っておきます。 結婚する前、私たちは中距離恋愛でした。付き合って三ヶ月ほどで結婚が決まり、翌年に身内だけの式を挙げました。結婚するの前の障害・・・私たちの事情を知ってる人は、「大変だねぇ~」と言いましたが、私自身障害とは思いません。その中身と言うのは、まずだんながバツイチだった事。これは別に今の世の中珍しくも何ともないですよね?後は借金があった事。総額1000万近く。でも、その話は出会った時から聞いていたので別に動じませんでしたよ。まぁ、新婚旅行先まで、取立ての電話がかかって来た事もありましたけどね。結局その借金は、別に遊んで作った訳ではないので。結局自己破産しましたけど。とても返せる額でもないし、こちらにすれば、返す理由が無い借金ですから・・。(詐欺に遭ってですから)結婚してからも、義父がガンで入院したり、結局亡くなりましたけど。それから、自分自身の子供を亡くしたり・・。これは自分が悪いのですが・・・。 確かに、他の人が聞けば、「大変だったねぇ~」とは言われますよ。 でも、私自身は全然大変だとは思ってませんよ。 自分が信じて一緒になった人ですしね。最後はやっぱり二人の気持ちの強さだと思いますよ。キツイ言い方になりますが、結婚前に起こった障害を二人で越えられないで、どうして結婚してから乗り越える事が出来るのでしょうか? 結婚は二人だけのものでは無い・・・ですが、大事なのは二人の気持ち・・最後はそこですよ。 がんばって下さい。長くなってすみません。

daina_man
質問者

お礼

>最後はやっぱり二人の気持ちの強さだと思いますよ。キツイ言い方になりますが、結婚前に起こった障害を二人で越えられないで、どうして結婚してから乗り越える事が出来るのでしょうか? まったくおっしゃるとおりです。 僕もそう思っています。なので、結婚まで簡単に行かないのもそのあとの予行練習でいいかな?(ちょっと表現が不謹慎かな?)と思っています。 これを乗り越えられなければ、結婚生活もダメですよね。 経験者からのアドバイスは、重みがありますね。ありがとうございました。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

「#2番の方に、座布団1枚!」 と、思わず叫んでしまいました。(笑) 結婚するまで、全てスムーズに事が運ぶカップルなんて、そんなにたくさんいないと思いますよ。 みんないろんな問題を抱えながらも、2人で1つずつ乗り越えていっているのです。 私も、結婚するときは、彼の仕事のこと、遠方に嫁ぐことなどで、親から色々と言われましたもの。 でもね、誰が反対したって2人の意思は固まっていたから、それらを障害と思ったことはないですね。 たぶん貴方の彼女は、何かとマニュアルに頼ろうとしている貴方を見て不安に思っているのでしょうね。 ここで相談していることを、たとえ彼女に内緒にしていても、女って「勘」がスルドイから見抜いてしまうんですよ。 もう少し、はったりでもいいから、「何も心配することはない。俺に任せておけ!」ぐらいのことを、彼女にいってあげなさい。 女は、頼りがいのない男は嫌いです。 キツイこと書きました。ご容赦のほどを‥。 最後に、2人で幸せになってくださいね。

daina_man
質問者

お礼

>たぶん貴方の彼女は、何かとマニュアルに頼ろうとしている貴方を見て不安に思っているのでしょうね。 ここで相談していることを、たとえ彼女に内緒にしていても、女って「勘」がスルドイから見抜いてしまうんですよ。 確かに・・・。こういう経験というか、女性とお付き合いすること自体初めてなので、マニュアルに頼ろうとする所があると思います。やっぱり、それが原因ですかね。 はったりでも、と言うことなので言ってみたいと思います。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

回答No.2

結婚式場の司会者として、相談役としてお話します。 ちょっと勘違いされておられませんか? お互いが、個々に乗り越えることが出来る障害なんて たかが知れていますし、意味の無い悩みでしょう。 むしろ重要なことは「お互いが協力して乗り切る」こと ではないでしょうか?そのために結婚するのでしょう。 ひとりでは難しい障害だからこそ、ふたりの力で乗り越える ものだと思うんです。それをひとりで悩んでいるのは、 相手を全面的に信頼していない証拠だと思いますよ。 つまり「結婚する」ということに自信が無いから、 あれこれ口実を見つけているに過ぎません。 本当に一緒になると決めたのなら、自分も頑張るから あなたも力を貸して欲しいと、そう言うはずです。 一緒に生きていくということは、そういうことです。 そして結婚しようと決めたのなら、もうそこで ふたりの間の問題で悩むのは、終わりなのです。 これから先は、ふたりの愛情を守るために、 お互いが自分たちを、回りの方々に認めてもらうように、 何でも隠すことなく相談して、力を合わせるべきなのです。 あなたの悩みは彼女の悩みであり、彼女の障害は あなたにとっての障害であるはずなのです。 だから彼女はそんなあなたを見て、いらないことで 悩まなくてはならなくなってしまうのです。 わたしは本当にこの人についていけるだろうか?と・・・ 結婚してからうまくいかない夫婦は、ここが問題なのでしょう。 ふたりで協力して、障害を乗り越えたという、 実績も経験もないのです。 それじゃあこの先、何かあるたびに大騒ぎでしょう。 信頼出来なくなって当然じゃないですか? もう一度言います。 結婚しようと、お互いが決めた時から、 ふたりは運命共同体です。 あなたがたを理解し、ふたりの味方になってくれる人を、 どれだけ説得して集めることが出来るか? それだけが、ふたりを守ることが出来るのです。 もう一度、お互いの理解を確かめるべきだと思います。 そのうえで、お互いが納得出来る方法を考えるのが、 一番良い解決手段だと思います。 暴言をお許しください・・・・・

daina_man
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 彼女にも、一緒にお母さんを説得しようといったのですが、自分の気持ちが固まってからでないと・・・と言われました。(このカテには初めてなので過去の経過が分からないと思いますが、彼女は強い気持ちを持たないタイプらしくて、それは僕に対することに限ったことではないのですが。彼女の結婚に対する決意が固まれば先に進めるとは思うのですが。) それだけ僕がまだ彼女からの信頼を勝ち得ていないということなのかもしれませんね。

回答No.1

意に反する回答です。最初にお断りをしておきます。 私の場合、母が披露宴にこだわったんです。 もともと、彼氏があまりお金がなかったんですよ。 私は、彼と付き合ってるときに言いました。 今年中に結婚したい。あなたにその気や結婚資金がなければ結婚しないと。 でも、彼は強引に今年中に結婚すると言いました。 結果、結婚式は彼に出してもらって、神社で家族だけです。 披露宴はうち持ちで、しかも私のほうの身内だけでしました。 ハネムーンもなしですから・・・

daina_man
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。(僕の場合も今年中に出来ればいいと思っているんですが、なかなか進まなくて・・・。) sherry_fordcdさんのお母様は納得してくださったのでしょうか?(家族or身内だけの結婚式&披露宴に) 僕の場合もあまり貯金がなかったので、今年に入ってから一生懸命貯めてます。資金が無いばっかりに結婚式が先送りになるのは嫌なので・・・。

関連するQ&A

  • 彼女の母親の反対、どうしたら理解が得られるでしょうか?

    こんばんは、daina_manです。ちょっと久々のこのカテでの質問です。 彼女に結婚を承諾してもらったのですが、彼女のお母さんは僕との結婚に反対しています。理由は主に2つだと思います。1つは、お母さんが進めようとしていた縁談の話があったのに僕との話を進めてしまったから(でも、彼女は最初からお母さんの持ってきた話に乗り気でなく断わっていたのですが)。もう1つは僕が家庭の事情で今の場所を離れることが出来ないと言うこと。 彼女はまず自分が両親と話してみると言っていますが、彼女の場合お母さんに強固に言われたらちゃんと説得できるかちょっと心配です。(結婚を承諾はしましたが、どうしても結婚したいと言う強い思いがないので隙をお母さんに突かれそうな気がしてしまいます。) なので、僕は自分を含めた4人で最初から話し合いたいのですが。これはおかしいですか? あと、僕に出来るのは何度でも行って話し合うこと(こちらの真剣な気持ちを伝えること、これからの生活についてもしっかり考えていることを話すこと)くらいしか思いつかないのですが、他に彼女のお母さんの理解を得るために僕に出来ることはありますか? ちなみに彼女のお父さん、妹たちは賛成してくれています。 宜しくお願いします。

  • 両家の親の初顔合わせ、どんな話題を話せば?費用は誰が払うの?

    こんばんは、daina_manです。 今日僕の親への報告が終わりました。何とか和やかに終わりほっとしました。 で、あとは親同士の顔合わせということになるのですが、彼女の実家の方に僕と僕の親(母親だけ、父はいないので)を連れて行きます。もちろん彼女も行きますが。 で、彼女の家の都合で外でしたいそうなんです。場所も考えているみたいです。こういう場合、その費用は誰が払うのでしょうか?あと、お父さんには先回お会いした時に結婚の許しをもらったのですが、今回はどんな話をすればよいのでしょうか?彼女のお母さんに会うのは、僕も僕の母も初めてです。(最初彼女のお母さんは僕との結婚話に反対していたのですが、今は僕に会うのを楽しみにしているようです。なぜ変わったのかはよく分からないのですが・・・。)

  • 婚約者のお父さんに還暦祝い

    婚約者のお父さん、還暦祝い 今月結婚式を挙げます。 先月、婚約者のお父さんが、還暦を迎え、贈り物(宅配で日時指定)しました。 すると、婚約者のお母さんからメールで「ありがとう!大事に使わせてもらいます!」と・・・・ こういう場合にメールでの御礼は失礼ではないでしょうか?? しかも、お父さんにあげたはずなのに、お母さんから御礼だなんて・・・・・

  • 婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返

    婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返し、4、5人お母さんが変わってます。 それでおじいちゃんおばあちゃんに育てられたみたいです。 そのおじいちゃん、普段はすごくよい人なのに、酒乱だったようです。 その事を結婚の挨拶に来た時に私の両親が知り、大反対になってしまいました。 それまでは賛成だったので、式場見学もしてる最中で、精神的に辛い状況になってます。 暴力…子供(彼)も私にするのかな… 私は人見知りで、なかなか男性を好きになれないし、なってもらえないので特別だったのですが… 年上の人には、私には彼は似合わないって言われます。 いつになったら私は幸せになれるんだろぉ…

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 婚約者のお父さんは外国人が嫌い問題

    婚約者のお父さんは外国人が嫌い問題 皆さん今日は。僕は27歳のアメリカ人です。一年まえぐらい31歳の日本女と婚約しました。彼女のお母さんは私が好きだけど、お父さんは私に会うことはしないというこただ。 三年半前から日本に住んでる間にずっと日本語がべんきょうしてたけど、まだあまり上手じゃないとお思いますが、もちろん頑張ってる。 お父さんは私を好きになるについて、だれかなんか相談がありますか?外国人にとしてはこの日本文化の理解は難しいと思います。日本人の意見が聞きたいです。 相談ができれば、本当にありがとうございます。よろしくおねがいします!

  • 婚約、結婚について教えてください。

    気になる女性がいたのですが、その方は約半年後にご結婚されます。 婚約されてから、約一年後の挙式になるそうです。 もう結婚式の段取りは進んでいるものでしょうか? 結婚式のキャンセルは全額負担とか決まりはどのようになっている ものでしょうか? 何ヶ月前までなら、大丈夫というものはありますか? 婚約というものは、ご両親への挨拶はあるものでしょうか? 結納とはいつするものでしょうか? もし、婚約破棄とならばどのような問題が考えられますでしょうか? 質問が多くなりましたが、その他なにか教えてくださることがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 婚約破棄を考えています。

    結婚を考えています。 お互いの両親にはもう会いました。 この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。 これから結婚式の準備の予定です。 しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。 彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。 しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。 彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。 先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信がない。結婚するとずっと○○のお父さんが生活について回る事になる。考えられない。』 と話しました。 彼氏からは『そんな事を言われても困る。俺は○○(私)の事が好きだし、○○以外は考えられない。どうせ結婚しても親と別居するんだしなるべく○○と親父が関わる事がないように壁になるから。』と言われました。 ちゃんと会ってゆっくり話せば分かるから明日仕事が終わったら会ってほしいって言われたんです。 私の家族も彼氏のお父さんが変わり者であるという事は知っています。 それなので、結婚もはっきり反対はしませんが賛成もしてくれていません。 家族も、彼氏自体はとても気に入ってくれているんですが、彼氏の父親を嫌っています。 家族はそんな変わり者の父親のいる所へ嫁がなくても、もっと一般常識のある親がいる家に嫁いだ方が幸せになれるといいます。 もし、婚約破棄をするのなら今が最終決定出来る時期なのではないかと思い悩んでいます。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう