ozmoのプロフィール

@ozmo ozmo
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2003/05/03
  • 結婚を考えているのかいないのか・・・

    付き合って5年目のカップルです。 そろそろ周りからも「結婚まだ~」なんて言われます。お互いそれぞれ両親ともそんな話をなんとなくしたりしていますし、2人でそういう話をしたりもします。内容は結婚式はどうする~?どこでしたい?みたいな感じです。 私は自営業の娘なので今の会社を辞めるつもりはありませんが継ぐ気もありません。その事は彼も自分の親も承知していますし、また彼に継がせる気もありません。 また家があるので結婚すればそこで暮らす事ができます。 そういう状況の中、去年あたりから彼が今の会社を辞めたいと言ってきました。最初はそうは言ってもこの不況下仕事も見つからないし頑張ってと励ましてきました。今の上司などの関係も嫌みたいです。人間関係だったらどこの会社でもある事だと言うと我慢できないぐらいだ!とか言います。 辞めることは仕方ないかな~と思ってきましたが県外に出ると言い出しました。私は今の仕事の事、家の事を理解してくれていると思っていただけにとまどっています。一緒に行こうみたいな事は言いません。 でも彼の場合「○○したいな~」「こうしたいな~」ってのが口癖でもあります。でも半分ぐらいは実行にうつします。 結婚の話もそうなればいいよね~ぐらいの軽い気持ちで言ってるのではと最近思ってきました。彼はあまり胸のうちを話さないタイプなので真剣に話をしようとすると「まぁまぁいいじゃん、ちょっとまってよ」でいつも終わってしまいます。 どうすればこういうタイプの人と真剣に話ができるのでしょうか、また会社を辞めようと思っている相手をどう説得すれば「頑張ろう」という気持ちにさせられるのでしょうか。 少しでもアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#224892
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 結婚(婚約)するまでに、どんな問題(障害)がありましたか?

    こんにちは、daina_manです。 先日はペアのプレゼントの件でアドバイスありがとうございました。 その彼女なんですが、今一歩踏ん切りが付かないらしく、結婚する方向でということになっているのですがそこからなかなか前に進めません。(お母さんがちょっと反対しているというのもあるようですが。お父さんは賛成してくれています。) 婚約してしまうと後戻りできないと思っているらしく、そうなってしまう事への漠然とした不安があるみたいです。 質問させていただきたいのは、きっと他の方も結婚(婚約)するまでに色々な問題や障害があって、それを乗り越えてこられたと思います。どんな問題があって、どうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。 それを知れば、自分ももっと頑張ろうと思うと思うので質問させていただきました。よろしくお願いします。