• 締切済み

寝る時の頭の方向は…

cielmanの回答

• cielman
回答No.1

頭を北に向けるのは、北枕といって、亡くなった方を頭を北にして寝かすことで、一般に不吉とされていますね。北西なんかは福門といって 縁起がいいとされていたりします。神棚とか北西に向かってつけられるという話をききます。私はとりあえず北の方向には寝ないようにしていますが、自分の気の持ちようではないかと。これくらいしかお役に立てなくてすみません。

noname#247274
質問者

お礼

些細な多少のことにおきまして回答をいただきましてありがとうございます。死に至った方をまだ生きていたら…なんてことを横について見守る形で頭の向きを北西にむけてみることも考えてもみます。