• ベストアンサー

老犬のご飯

momoqooの回答

• ベストアンサー
  • momoqoo
回答No.2

ワンちゃん心配ですね。 我が家のワンコ(トイプードル)も14歳の時に癌の摘出手術を受けましたが 一生懸命かんばってくれて、昨年19歳2ヶ月で静かに息を引き取りました。 最後の3年間くらいはやはり食事を食べてもらうのに苦労しました。 高齢の為歯がすべてなくなってしまい噛むことができませんでしたので 鶏胸肉、牛モモ肉、キャベツ、にんじん、ジャガイモ 小松菜なんかを柔らかく煮て 低脂牛乳を加えた物をミキサーにかけてペースト状にした物を主に与えていました。 毎回作るのは大変なので多めに作り、1食分づつに小分けにして 冷凍保存し、与える時にレンジで解凍すると手間が掛からずラクです。 ワンちゃんはまるっきり食欲が無いのでしょうか? うちのワンコは最後の2週間はまるで食べ物を受け付けてくれず、水は口にしたのですが腎臓の働きが弱ってしまって おしっこもほとんど出ませんでした。 病院で高カロリーの粉状のミルク(?)のようなものをいただき お湯でといて注射器で喉に流し込んで栄養を補給させました。 3キロ位あった体重も1.6キロになってしまい点滴をすることも出来ませんでした。 もし、同上の症状なら病院で高カロリー食を処方してもらった方がいいかもしれません。 1日でも長くワンちゃんと幸せな日々が送れますようにお祈りしてます。

dorapikachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手術しても、19歳まで生きてくれるなんて、うらやましい!うちのワンコは今日はもう寝たまま(横になったまま)で、唯一トイレだけは外に行こうとするので、だっこして連れて行って、し終わるとバッタとたおれてしまいます。病院でいただいた粉ミルクを溶かして脱脂綿にしみこませて、やってみたのですが、吐いてしまって、まったく何も受け付けなくなってしまいました。明日は家に誰も居なくなってしまうので、とても心配なのですが、神様にお願いしようと思います。今まで当たり前のように暮らしていた者が居なくなるかもしれないと思うと、非常に悲しいものがありますよね。