• ベストアンサー

老犬の癌および下半身不髄について

こんにちは。約13歳オス雑種(17キロ)の犬についての質問です。 5年程前から左前足の付け根に癌を患っており、見つかった時には手遅れということで手術はせずに今までアガリペットと抗生物質を飲ませてきました。 10日前より立てなくなり病院に連れて行きましたが、目も見えておらず、今度ばかりはだめでしょう。暗いところでそうとしておいてあげてくださいと言われました。その言葉通り1週間は何も食べず、スポイドであげる水のみで、立つことも、瞬きすらままならない状態で口をあけ舌をだらりとだしてハアハア言っていました。 ところが、8日目より人間の行動を目で追うようになり9日目からは食べ物も口にするようになりました。今まで朝夕に外でしていたおしっこは、今たれながし状態で日に7回程しますが、するとき痛いのか泣きます。うんちはここ一週間黒っぽい下痢が続いています。癌はあちらこちらに転移しているようで体中ぼこぼこですが もう一度前のように立ち上がれるようになるのでしょうか?このような体験をなさった方もしくは専門の方良きアドバイスがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

質問の内容だけでははっきりしたお返事は出来ませんが、通常悪性のガンの場合6ヶ月以上生存すると言うことは余りないので5年間そのままの状態と言うことですのでもしかしたらと言う希望もないわけではないと思うのですが今の状態からするとかなり苦しいと思います。 可能性とすれば、鮫の軟骨を含んだサプリメントを食事といっしょに与えてあげればよいと思うのですが、犬用の製品でお勧めできるものは限られていますし、人間用のサプリメントを与えてみてあげてください。 とても大切に飼育されているようですのでとても心苦しいのですが正直難しいと思います。 それにもし延命できたとしてもsarah4548さんの苦労は並大抵のものではないと思います。 本来なら直接お会いしてお話したいのですが、何かあればこのページでお問い合わせ下さい。 頑張ってください。心から応援しています この程度のアドバイスしか出来ません。ごめんなさい。

sarah4548
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 このようにアドバイスして下さる方がいらっしゃりとてもうれしかったです。 今まで全然吠えたり、泣いたりしなかった犬なのですが、昨夜から痛いのか泣くようになりました。たぶんもう残り少ない命だと思いますので、家族で精一杯介護してあげようと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

妻の実家で飼われていた柴犬は3年前、20歳でなくなりましたが、亡くなる一年前からかなりの衰弱が始まり、自分ではしっかりと立つこともできずほとんどの動作に介助が必要でした。実家の女性陣は看護婦ばかりで介助じたいは手慣れたものでしたが、やはり泣き声には翻弄されていました。獣医さんに相談すると、痴呆がある場合こういった泣き声は仕方ないとのことでした。ただ本当に痛みが強くても泣くわけですから、一度獣医さんに相談された方がいいと思います。脱水と排尿障害によって尿路感染症を起していれば抗生剤の投与によっての痛みの軽減も考えられるからです。老犬や体力の落ちた病犬の場合、脱水が体力的にもこたえることで、さらに夏の暑さによる疲労は相当のものです。室温の管理を徹底されるなどして愛犬の負担を減らされるようお勧めします。また状態が悪化してほとんど食べる事ができていないようですし、ガンによる消化管出血などもあっての黒っぽい下痢は仕方のないことかもしれませんが、獣医さんにこちらも相談してください。 最後に、先ほどの実家の犬は肉やガラをくたくたに煮込んでできるゼラチンようの「にこごり」を最後の頃まで好んで口にしていました。野菜スープ(味はつけない)とも合わせてスプーンで飲ませていましたよ。

sarah4548
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりあきらめずもう一度獣医にみせようと思います。 また、「にこごり」等思いもつかなかったのでお教え頂き参考になりました。 同じような経験をされた方がいらっしゃる事を知り勇気が出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の介護について

    生後17年目の雑種ですが 1週間ほど前から歩行困難になり ほとんど寝たきりです。2~3時間ほどの留守をする場合 水分補給はどの様にしたら良いのでしょうか? また 目をつぶって寝なくなったのですが 眼球に白く膜がはって見えていない様な 気がするのですが?目を開けてねている様なこんな経験ありますか?大至急教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬の安楽死

    飼い始めて13年の雑種の犬がいます。 2、3年前から白内障で完全に目が見えなくなり、耳もかなり今遠くなっていて、最近は左足の筋肉が弱ったために、ほとんど散歩には行けない状態でした。 それに追い打ちをかけるように、何かの拍子にリードが外れ、眼が見えないのに歩きまわってしまい、、その結果凄い高さから落ちてしまい、、下のコンクリートに叩きつけられたようでした。 すぐ病院に連れて行ったところ、肋骨が折れており、足は折れてはいないけど、、筋肉が弱っていたところにつけて、全身強打したために、立ち上がる事ができなくなってしまいました。 完全に寝たきり状態になり、目も見えず、耳も聞こえず。の状態でこれから生きていくのは、正直どうなんだろう。と家族みんなで話し合っているところですが、、中々答えが出ず、みなさんから意見をもらえないか、と思い質問させてもらっています。 今のところ私がすべて介護していますが、私は出産を控えていて、しかも主人が外国人のためそちらの国に帰って出産、生活をしていく事になっています。 それにつけて私の親はもう高齢、おまけに父がガンで、そちらに母は付きっきり。 これから犬の介護任せられる状態ではありません。 海外では安楽死が結構頻繁に行われてるようで、 主人も、犬の幸せって走り回ったり、散歩じゃないのか、それが完全にできなくなった今、その方がかわいそう。 だと言います。 正直どうしたらいいか、わかりません。 もともとの飼い主は無責任にうちに置いたまま、世話をしないのもかわいそうだから、とうちで祖母が飼ってきたようです。 どうか意見をおねがいします。

    • 締切済み
  • 老犬との今後

    我が家には17歳5ヶ月になるオスの柴系の雑種がいます。外で飼っているのですが、昨日から寝たきりで立ち上がることができなくなりました。何日か前から夜中に鳴いたり失禁したりしていましす。夜中に鳴いた時に見に行くと自力で起き上がることができずに鳴いてる感じです。昨日の朝はなにも口にせず、夜はなんとか好きな物だけを与え少量ですが、食べてくれました。でも今日は朝も夜もなにも食べないし水も飲みません。好きな食べ物を口の前に出したら食べようとするけど口が開かなく諦める状態です。他のサイトで老犬は口内炎ができやすいとゆーのを見てうちの犬の口を見てみたら上唇にうっすら血がついててめくったら口内炎らしきものがありました。だから痛くて食べれないのでしょうか?ただ、めくった時も痛がったりはしてないのです。 住んでるとこは田舎なので夜は寒く、私は嫁に行ってしまったのでずっとそばにいてあげれません。夜だけでも家の中にいれてあげたいのですが、実家の父親はどんなに鳴こうが寒かろうが家にはいれるなと言ってます。なので私が住んでるとこに連れて行こうかと思うんですが、こんな状態だし今さら、まったく新しい環境にするのはストレスですよね?実家は群馬で私は埼玉に住んでて車で片道三時間かかります。埼玉にきたら病院も探さなくてはなりません。今さら病院を変えてもいいのかも悩みます。 いきなり弱ってしまい、動揺して伝えたいことがまとまってませんが、今、なにをしてあげることが一番いいのかわかりません。そばにいてあげたいので、1週間だけ休みがとれたのでそばにいてあげるつもりです。が、そのあとをどうするか悩みます。 起き上がれないし、ご飯も食べない子をみてると涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 老犬がむせているのですが…

    私の家には雑種の老犬(11歳・オス)がいます。 数ヵ月前からムクッと立ち上がるたびに「カハッ」と数回むせています。何かを嘔吐しているというわけではないので、はじめは驚いていましたが最近までは慣れたせいか驚かなくなりました。しかし、こちらのサイトを拝見しているとフィラリアかもしれないという想いになり、心配になってきました。ちなみに喉のあたりには脂肪のようなものもあります。今までガン治療で通院したさい、お医者様から特別指摘されることもなかったので気にしていませんでした。。 診療してもらうのが一番なのですが、なかなか連れて行ける時間がなく困っています。何とか時間を作ってつれていこうと思うのですが、犬がむせるというのはどういった事態が想定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 病気の老犬の外トイレの習慣は変えられますか?

    はじめまして 75歳の母が13歳の老犬と暮らしていますが、老犬は中型の雑種で最近体中にガンが見つかったうえに、近所の犬に噛まれお腹を5針縫っています。体は弱って寝ていることが多くなって来ましたが、朝夕のトイレの時はよろよろしながらも外に出たがるので、母が連れ出すのですが排泄したあと動けなくなって、近所の人に手伝ってもらって帰ってこなければならないこともあります。 トイレは外のしつけだったことと、痛みのせいかムヤミに触ると噛もうとするので、年老いた母が抱いて連れて帰ることもできず疲労困憊しています。 これから、室内のトイレに切り替えることは無理なのでしょうか。 また、おしりを拭かせてくれずいつもうんちがおしりに残っている状態です。 躾がされていないことは充分承知したうえで、私も遠方に住んでいることから日々手助けがかなわず、経験や情報のある方にぜひ教えていただきたいと思いこちらに伺いました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 癌 末期

    親類が膵臓癌の末期であと三週間ほどと告知をされました。 本人には知らせていません。(家族の希望) 昨年受診したときには手遅れで、手術ができない状態、 そして抗がん剤も、糖の関係で投与で来たりできなかったりという状態でした。 先日病状が急変し、現在入院してモルヒネの点滴をしています。 ・もう本当にこれ以上何も施す手はないのでしょうか。 ・もしまだ認可されていない薬が投与可能であれば、 こちらの田舎の病院でもDrに相談すればどうにかなるのでしょうか。 ・また、どうしても死を待つだけだとしたら、本人にはどういう態度で接すればいいのか教えて下さい。 今はまだ会話ができる状態です。 本人の性格上の理由と家族の希望から告知はしていませんが、 自分で長くないと分かっているようです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 大腸がんの相談です。

    大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • マルチーズの癌

    先生の誤診があって違う病院に行ったら肉腫の癌で肝臓など転移してるんです。もって2週間 手術して8週間です。今も苦しそうで見ていられないじょうたいです。心臓も悪いから麻酔に耐えられるかと先生はいいます。誰かアドバイスください。それと、ペットの癌が消えたというサプリも見ています。何か知ってる人宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 直腸がん、出血があったら手遅れですか?

    82才の父が肛門から出血。 内視鏡検査をしたら直腸の曲がったところ(結腸とのつなぎ目?)に たくさんのポリープがあり、ひとつは赤黒く陥没していてそこから出血しているようだと言われました。 がんかどうか生検に出しています。 半年以上前から便も出にくく細かったようです。 がんは症状が出たら手遅れと聞きます。 直腸がんも出血したら手遅れの状態ですか? 10月から出血があり「痔だろう」との診断でした。 そのときCEAが9.2と高く経過観察となったのですが、 次回の検査で8台に下がっていたので、 CEAの高値は持病の肺疾患の影響だろうと考えられていました。 CEAの数値でガンの進行度が予測きますか? また高齢なので開腹手術や術後の感染症なども心配です。 一般的に何歳ぐらいまで手術できるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J968】のプリンター複合機にプリントしたデータは残りますか?消去方法も教えてください。
  • 家庭用複合機DCP-J968のデータは残るのか消去方法は?
  • 家庭用複合機DCP-J968のデータ残存について教えてください。消去方法もお知らせください。
回答を見る