• ベストアンサー

愛犬の口の中に癌ができてしまいました。

我が家の15歳の愛犬の口の中に扁平上皮癌という癌ができてしまいました。数ヶ月前から顔面が麻痺して眼が飛び出してきてしまい、通院していたのですが、口の中の検査はしておらず、腫瘍があることは全くわかりませんでした。2週間ほど前に深夜に呼吸が荒くなり、ふと顔をさわってみるとしこりがあります。あわてて救急病院に連れて行ったところ、上あごの奥に腫瘍があることがわかりました。色々悩みましたが、高齢なので今更手術や体に負担のかかる治療はしたくありません。できるだけ犬らしい生活をさせて、最後まで家で出来るだけの事をしてやりたいと思います。なるべく体に負担がかからない治療法、サプリメントなど何か良いものがあればどうか教えてください。また、これからどのくらい生きられるのかわかりませんが、どのようなことに注意したらよいのかなど、お分かりになれば是非教えてください。何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurimomo
回答No.1

長文です。 こんばんは。 高齢での癌発見、お気持ちお察しします。 手術や抗がん剤など負担がかかることをしたくない気持ちもよくわかります。 癌について、抗がん剤以外の治療法やサプリメント・漢方については無知ですので mukpinさんの質問の回答になっていないかもしれませんが 病気の高齢犬に対して、飼主ができることを書いてみたいと思います。 質問の内容から室内で飼われていると思われますが もし、屋外でしたら室内飼いも検討してみて下さい。 気候の変化を気にする事もありませんし 何より愛犬の変化に早く気づく事ができます。 高齢で病気ですと横になっている事が増えると思います。 寝床をやわらかな敷物などで整えて、眠っている時に楽にしてあげると良いと思います。 安静ばかりでなく、少し外に出して気分転換をしたりも良いと思います。 寝たきりになってしまったら、犬にも床ずれがありますので 数時間おきに寝返りをさせなければならなくなります。 (床ずれ防止マットもあります) それから食事もやわらかく、食べ易くした方が良いと思います。 ドライフードをふやかすとか、缶フードをさらにミキサーにかけるとか・・・ 食事が楽にできるように食事台もおすすめです。 水も高い位置の方が飲みやすいです。 mukpinさんの地域には救急病院があるのですね。 とても羨ましいです。 夜中に具合が悪くなっても大丈夫ですね。 一番悩ましいのが動物の救急病院だと思っています。 何だか、まとまりなくずらずらと書いてしまいました。 mukpinさんの 「できるだけ犬らしい生活をさせて、最後まで家で出来るだけの事をしてやりたい」 という言葉に共感しました。 mukpinさんの愛犬は幸せですね。 どうか、一日でも長く毎日を楽しく過ごせますように。 そして、きっとまだまだ先の愛犬との別れをご家族で見守れますように。

mukpin
質問者

お礼

kurimomo様 さっそくにご助言いただきありがとうございます。 床ずれなどあるのですね。。。実は椎間板ヘルニアもあるので 今から後ろ足がよろよろしている状態ですので、用心しなくてはいけませんね。 救急病院は本当に助かります。少し遠いのですが何とか自分でも連れて行ける範囲に見つけたのでほっとしています。 これから色々なことがおきてくると思いますが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mickadel
回答No.4

こんばんは。 我が家の犬も老犬でつい最近肝臓ガンの大手術を受けました。開業医では手に負えず大学病院で手術を受け、何とか乗り越えてくれました。 老年性のヘルニアがあり、後ろ足がよろよろしてゆっくり歩くのがやっとの状態です。 大学病院ではガンに対する治療法がずいぶんあります。日々高度医療が進歩していると実感します。飼い主さん同士で情報交換をすると、かなり難しい状態から元気になった子も随分いるようです。ただ、通うことが負担になることもありますよね。愛犬のQOLを大事にしたいというふうに決断されたのならやはりサプリメントで体調を整えてやるのが一番かと思います。 プロワン・ドッグは試されたことがありますか?寿命タンパクという、動物の寿命を決める物質が赤ちゃんの頃は沢山持っているらしいのですが、これが年とともに減っていき一生を終えます。このタンパクを補ってやるサプリメントです。 与えだしたらとても元気になりました。活気がでたという感じです。 ガンの治癒効果までは分かりませんが、若返った感じがします。友人の猫ちゃんなど元気が出すぎて子猫時代のようないたずらをし、カーテンをよじ登りあまりのやんちゃぶり復活で参っているほどです。 それから、歩かせるために胴体に腹巻状にして持ち上げるのはヘルニアにはもっとも負担が大きいです。是非、後脚用ベルトなどきっちりと後ろ足をサポートできるものを使われることをお勧めします。物によっては、内股の部分がベルト状になっているものがありますが、これは食い込んで痛みが出るのでやめた方が良いです。パンツ状になっているものが良いようですよ。 決してあきらめることなく、愛犬との毎日を楽しまれますように。

mukpin
質問者

お礼

mickadel様 ご助言ありがとうございます。 mickadelさんのワンチャンは手術を受けられたのですね。 回復されて本当に良かったです。 プロワン・ドッグは、13歳のときに乳腺腫の手術をして、その後ずっと飲ませているんです。確かに元気がでてずっと調子がよかったですが、本当にここ最近になってどっときてしまった感じです。 ヘルニアのベルトの件、急ぎきちんとしたものを購入して使いたいと思います。 ご自身も大変な中、貴重なご助言いただき、ありがとうございました。

• kurimomo
回答No.3

No.1のkurimomoです。 こんばんは。 椎間板ヘルニアにもなっているんですね。 そうしますと普通に運動もできないのですね。 私は2頭のMダックスを飼っています。 椎間板ヘルニアにかかり易い犬種なので 抱っこの仕方、階段を上り下りさせないなどなど気をつけていますが、それでも心配です。 Mダックスを飼うにあたっていろいろ調べた時に 犬用の車椅子があることを知りました。 mukpinさんのワンちゃんは文面から麻痺はまだひどくはないんだと思います。 ヨロヨロとふらつくのも高齢ということも原因かもしれないですし。 歩かないでいるとなんでもない関節も固まってしまうらしいので 補助をして歩けるのなら適度に歩かせるのは良いことのようです。 ぜひ車椅子をとは思いませんが、後ろ脚用の歩行補助ハーネスがあります。 今後の参考になれば幸いです。 ヘルニアの痛みも和らぎますように。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kaitnetplus/652958/719874/719767/
mukpin
質問者

お礼

kurimomo様 お気にかけていただき、本当にありがとうございます。 家の犬はウェスティです。ヘルニアが3箇所あるのですが、なんとか歩けています。ただ、この間は首が傾いてしまい、そのまま四足とも麻痺し、ぺターと倒れてしまい、なんとかステロイド注射で歩けるようになりましたが、こちらも本当に心配です。ほんの短い時間で、距離にすると100メートルくらいしか歩けないのですが、お散歩を楽しみにしているので、なんとかがんばって歩かせてやりたいです。緊急でしたので、今は手作りで腹巻に取っ手をつけたようなものを使って散歩をしていますが、市販のハーネスなどのほうが犬にとっても心地よいかもしれませんね。色々とチェックをしてみます。ありがとうございます。

回答No.2

口腔内に悪性の腫瘍 厄介ですね。 腫瘍が大きくならないようしてあげたいですね。 手術、化学療法、放射線が有効かと。 年齢を考慮しますとお勧め出来ません。 漢方系のサプリメントですが、病院でいただけるもの 他にアゲリスク、たもぎ茸、冬虫夏草、ナチュラルキラーを使いました。 効果のほどは、正直わかりません。 腫瘍が大きくなると呼吸が困難になります。 食欲も落ちると思います。 うちの場合は、手術、放射線、抗がん剤を行いました。(悪性黒色腫) 口の中に再発しました。 肺に転移したことが死因でした。 レンタルで酸素濃縮室があります。 呼吸が苦しそうでしたら、ご使用をお薦めます。 呼吸の補助になりました。 何とか腫瘍を抑えることが出来、腫瘍とうまく付き合っていければいいですね。 mukpinさn頑張ってください。 mukpinの愛情をわんちゃんは、わかってますよ。 こんなことしか言えなくて 申し訳ありません。

mukpin
質問者

お礼

bossan0401様 ご助言をありがとうございます。 bossan0401さんのところのワンチャンには色々と治療をしてあげられたのですね。老犬なので仕方がありませんが、自然な形で、、、と決めた今でも、本当にこれでいいの???と不安になりどうしようもなく落ち込むことがあります。何しろ口のきけない犬の場合、飼い主がすべて選択しなければいけないのが本当につらいです。 酸素濃縮室というのがあるのですね。今はまだ呼吸は大丈夫ですが、鼻がふがふがいったり、夜中に咳き込んだりすると心配で心配で。先生にご相談してみます。 貴重なご経験をお話いただき、本当にありがとうございました。