• ベストアンサー

愛犬の口の中に癌ができてしまいました。

mickadelの回答

• mickadel
回答No.4

こんばんは。 我が家の犬も老犬でつい最近肝臓ガンの大手術を受けました。開業医では手に負えず大学病院で手術を受け、何とか乗り越えてくれました。 老年性のヘルニアがあり、後ろ足がよろよろしてゆっくり歩くのがやっとの状態です。 大学病院ではガンに対する治療法がずいぶんあります。日々高度医療が進歩していると実感します。飼い主さん同士で情報交換をすると、かなり難しい状態から元気になった子も随分いるようです。ただ、通うことが負担になることもありますよね。愛犬のQOLを大事にしたいというふうに決断されたのならやはりサプリメントで体調を整えてやるのが一番かと思います。 プロワン・ドッグは試されたことがありますか?寿命タンパクという、動物の寿命を決める物質が赤ちゃんの頃は沢山持っているらしいのですが、これが年とともに減っていき一生を終えます。このタンパクを補ってやるサプリメントです。 与えだしたらとても元気になりました。活気がでたという感じです。 ガンの治癒効果までは分かりませんが、若返った感じがします。友人の猫ちゃんなど元気が出すぎて子猫時代のようないたずらをし、カーテンをよじ登りあまりのやんちゃぶり復活で参っているほどです。 それから、歩かせるために胴体に腹巻状にして持ち上げるのはヘルニアにはもっとも負担が大きいです。是非、後脚用ベルトなどきっちりと後ろ足をサポートできるものを使われることをお勧めします。物によっては、内股の部分がベルト状になっているものがありますが、これは食い込んで痛みが出るのでやめた方が良いです。パンツ状になっているものが良いようですよ。 決してあきらめることなく、愛犬との毎日を楽しまれますように。

mukpin
質問者

お礼

mickadel様 ご助言ありがとうございます。 mickadelさんのワンチャンは手術を受けられたのですね。 回復されて本当に良かったです。 プロワン・ドッグは、13歳のときに乳腺腫の手術をして、その後ずっと飲ませているんです。確かに元気がでてずっと調子がよかったですが、本当にここ最近になってどっときてしまった感じです。 ヘルニアのベルトの件、急ぎきちんとしたものを購入して使いたいと思います。 ご自身も大変な中、貴重なご助言いただき、ありがとうございました。