• ベストアンサー

扁平上皮癌のアポトーシス

今、研究テーマの選定中でアポトーシスを選ぼうと思います。ただ、悪性腫瘍である扁平上皮癌になぜアポトーシスが起こるのでしょうか?悪性腫瘍は発育が早いし起こらないほうが発育が早いと思うのですが・・・。あとアポトーシスは発育速度と関係がるのでしょうか?、またアポトーシスにはいろんなカスケードがあるようなのですが扁平上皮癌に多いようなアポトーシス誘導の機構はあるのでしょうか?知っているかたどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcd
回答No.3

アポトーシスは不要になったり、変異を起こした細胞などを除去するために細胞分裂を制御する遺伝子や、細胞の化学組成的変化などによっておこる現象なので、当然癌細胞にも起こります。 がん細胞の永久分裂能力や衰えない並外れた分裂速度に比べて癌組織全体の増殖は緩慢です。これから、多くの癌細胞が細胞死を起こしていることがわかります。しかし、組織の中心の細胞は栄養や酸素の不足でネクローシスをおこすことがあり、アポトーシスのみが細胞死の原因とは断定できません。 アポトーシスはp53遺伝子やc-myc遺伝子産物やこれらの相互作用によって起こるといわれています。c-mycについてはMaxタンパク質との複合体を形成することや、逆に発現に低下によってアポトーシスが起こるともいわれています。この遺伝子はbcl-2という遺伝子により抑制され細胞は癌化されるといわれています。 このような過程を経てプロテアーゼやエンドヌクレアーゼが誘導されます。プロテアーゼによりさいぼうの凝縮、断片化、エンドヌクレアーゼとの相互作用によってDNAの断片化と核の凝縮がおこります。 又、アデニレートシクラーゼによりATPから合成されるcAMPによるPKAの活性化やPI代謝回転の産物による小胞体からのカルシュウムイオンの放出によって上記の二種の酵素が活性化されます。 外的な要因としてはT細胞によるレセプター(TCR)を介した腫瘍壊誘引サイトカインであるTNFの細胞内放出の誘導などがあげられます。 このようなアポトーシスの経路は一般的なカスケードであり、扁平上皮癌特有のものではありませんし、固有の経路が発見されるほど研究は進んでないと思います。細胞の内的、外的条件によって経路は様々なのでいまだ明らかにされてない部分が多く、十分説明できないところや、ここに書ききれない部分も多くありますが参考にしてみて下さい。 

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。お答えになるかどうかは分かりませんが、・・・・がん細胞は確実にアポトーシス(apoptosis)に誘導されることは事実です。すべてのがん細胞がアポトーシスに誘導されれば問題はないのですが、問題はそこだと思います。がん細胞とはいえ、最初は細胞の突然変異ですから人間の身体の中ではよく起きていることだと思います。しかし、癌抑制遺伝子というものもあり、アポトーシスにも誘導され、またその他の要因などで人の身体は守られています。 変異した細胞が増え続けたとき、異常に増殖した時に癌と呼ばれるものであって、そのときには確実にアポトーシスの機構も働いていると思います。始まりは、Fas-FasL、TNF-TNFR、から勉強してみては如何ですか?このふたつは、がん細胞をアポトーシスさせる際に働くものです。FasとFasリガンド、TNF(tumor necrosis factor)とTNFR(TNFreceptor)の結合でカスケードが開始されます。今のトピックではApaf-1(アパッフワン)なども取り上げられて数年になるのでその辺から調べるのも一つかもしれません。日本のサイトで探せない場合、PubMedという海外の医学論文の集まったサイトがあります。そこでキーワードを絞り込んで入れると、必要な文献は少なくともえられると思いますよ・・・。検索エンジンでPubMedと入れればトップに出てくるはずです。 解答には程遠い気がしますが・・・失礼します。 From kosumosudouri

• fujishiro
回答No.1

ぶっちゃけ、悪性腫瘍だろーがなんだろーがアポトーシスを誘導することは可能です。 問題は、その細胞がなにゆえ、がん化したかということです。 確かにアポトーシス経路がつぶれることによってがん化したであろうがん細胞もあります。それでも、大抵はアポトーシス経路と言うのは複数ありますので、なにかは残ってます。 caspaseが複数あるのもこのためでしょう。 一口に扁平上皮癌といわれても、いろいろあります。 そのあたりは研究テーマなら自分で調べましょう。 だいたい研究テーマってどういったレベルを対象にしてるのですか。 臨床レベルですか、培養細胞レベルですか。 そもそも実験科学のレベルですか? ちょっととんちんかんな質問過ぎて、逆に知っている人が答えづらいですよ。