• ベストアンサー

老犬がむせているのですが…

私の家には雑種の老犬(11歳・オス)がいます。 数ヵ月前からムクッと立ち上がるたびに「カハッ」と数回むせています。何かを嘔吐しているというわけではないので、はじめは驚いていましたが最近までは慣れたせいか驚かなくなりました。しかし、こちらのサイトを拝見しているとフィラリアかもしれないという想いになり、心配になってきました。ちなみに喉のあたりには脂肪のようなものもあります。今までガン治療で通院したさい、お医者様から特別指摘されることもなかったので気にしていませんでした。。 診療してもらうのが一番なのですが、なかなか連れて行ける時間がなく困っています。何とか時間を作ってつれていこうと思うのですが、犬がむせるというのはどういった事態が想定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myumyu--
回答No.1

高齢ということなので何かが原因で心臓に負担がかかっている可能性があります。胸水が溜まっていたりとか最悪の場合は腫瘍とか。 早めに病院へ連れて行ってあげたほうがいいかもしれません。 フィラリアの場合は咳のほかにお腹に水がたまって膨らんできます。 予防薬を飲んでいれば大丈夫です!

teriyaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 とりあえず、お医者様につれていってみました。 病気のようにはまだ見えないので様子を見るとのことでした。 一応フィラリア検査とダニの薬など必要と思われる処置は澄ませておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#104935
noname#104935
回答No.3

老犬ということですので、心臓からきている可能性も 高いと思いますよ。 我が家の犬も数年前から心臓の薬を飲ませていますが、症状が進むと 咳がでるようになる、と言われています。 反対に咳が出たので獣医に行き、心臓に以上があると気付く場合も とても多いそうです。 ワンちゃんの喉の辺りを手で少し圧迫してみてください。 その時に咳が出たりしないでしょうか? 心臓病が進むと、心臓が肥大し、それが気道を圧迫して狭くなるため 咳が出るそうです。 やはり獣医に連れて行くのが一番だと思います。 我が家の犬は11歳の時の健康診断で軽い雑音がみつかり、それ以来ずっと薬を飲ませていま15歳です。 治療薬というのはなく、進行を抑える薬です。少しでも症状が軽いうちに病名がわかったほうがいいと思います。

teriyaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。 早速、のどのあたりを触ったり少し圧迫してみましたが一応異常はありませんでした。やはり、犬の場合は薬もまだ進行を抑える程度のものが多いんですね。。 9734さんのワンちゃんのように長く共に暮らしていけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 ワンコやコフコフ、ケホケホなど不思議な咳やむせをすることがよくありますね。 今のはなんだ?と思うのですが、 ヒトと声帯は異なるので、 ヒトの咳や咳払いと同じかと考えるとやはり個性があるなと聞いてしまいます。 しかし、これまたヒトと同じで1~2回であれば気にしませんが、 ずっとしっぱなしだと、 これはおかしいぞと言うことになります。 イヌの場合、喉頭、咽頭、気管支、食道の病変にに加え、 心臓疾患、肺疾患の症状として表れてくることが知られています。 夜間対応の施設や深夜帯自宅診療チームもあるようです。 是非とも獣医師にみせてください。 お大事にしてください。

teriyaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってすみません。 やはり人間より繊細な生き物ですよね。 なんとかお医者様に診察していただきました。 とりあえず様子を見てみることになりましたので、これからも注意深く暮していきたいと思います。 ありがとうございました。