• ベストアンサー

老犬がむせているのですが…

私の家には雑種の老犬(11歳・オス)がいます。 数ヵ月前からムクッと立ち上がるたびに「カハッ」と数回むせています。何かを嘔吐しているというわけではないので、はじめは驚いていましたが最近までは慣れたせいか驚かなくなりました。しかし、こちらのサイトを拝見しているとフィラリアかもしれないという想いになり、心配になってきました。ちなみに喉のあたりには脂肪のようなものもあります。今までガン治療で通院したさい、お医者様から特別指摘されることもなかったので気にしていませんでした。。 診療してもらうのが一番なのですが、なかなか連れて行ける時間がなく困っています。何とか時間を作ってつれていこうと思うのですが、犬がむせるというのはどういった事態が想定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myumyu--
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

高齢ということなので何かが原因で心臓に負担がかかっている可能性があります。胸水が溜まっていたりとか最悪の場合は腫瘍とか。 早めに病院へ連れて行ってあげたほうがいいかもしれません。 フィラリアの場合は咳のほかにお腹に水がたまって膨らんできます。 予防薬を飲んでいれば大丈夫です!

teriyaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 とりあえず、お医者様につれていってみました。 病気のようにはまだ見えないので様子を見るとのことでした。 一応フィラリア検査とダニの薬など必要と思われる処置は澄ませておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#104935
noname#104935
回答No.3

老犬ということですので、心臓からきている可能性も 高いと思いますよ。 我が家の犬も数年前から心臓の薬を飲ませていますが、症状が進むと 咳がでるようになる、と言われています。 反対に咳が出たので獣医に行き、心臓に以上があると気付く場合も とても多いそうです。 ワンちゃんの喉の辺りを手で少し圧迫してみてください。 その時に咳が出たりしないでしょうか? 心臓病が進むと、心臓が肥大し、それが気道を圧迫して狭くなるため 咳が出るそうです。 やはり獣医に連れて行くのが一番だと思います。 我が家の犬は11歳の時の健康診断で軽い雑音がみつかり、それ以来ずっと薬を飲ませていま15歳です。 治療薬というのはなく、進行を抑える薬です。少しでも症状が軽いうちに病名がわかったほうがいいと思います。

teriyaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。 早速、のどのあたりを触ったり少し圧迫してみましたが一応異常はありませんでした。やはり、犬の場合は薬もまだ進行を抑える程度のものが多いんですね。。 9734さんのワンちゃんのように長く共に暮らしていけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 ワンコやコフコフ、ケホケホなど不思議な咳やむせをすることがよくありますね。 今のはなんだ?と思うのですが、 ヒトと声帯は異なるので、 ヒトの咳や咳払いと同じかと考えるとやはり個性があるなと聞いてしまいます。 しかし、これまたヒトと同じで1~2回であれば気にしませんが、 ずっとしっぱなしだと、 これはおかしいぞと言うことになります。 イヌの場合、喉頭、咽頭、気管支、食道の病変にに加え、 心臓疾患、肺疾患の症状として表れてくることが知られています。 夜間対応の施設や深夜帯自宅診療チームもあるようです。 是非とも獣医師にみせてください。 お大事にしてください。

teriyaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってすみません。 やはり人間より繊細な生き物ですよね。 なんとかお医者様に診察していただきました。 とりあえず様子を見てみることになりましたので、これからも注意深く暮していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬が老犬になり咳などの異常が。調べても分からない事も多く戸惑っています

    うちの犬は雑種で11歳になるんですが おとなしい賢い手のかからない犬だったのが去年頃から ものすごい食欲でずっと食べたがる 頻繁にすごい声で吠えたり 夜鳴き ものすごく敏感・怖がりになった 興奮すると私たちの手や足を噛みそうになったりという状態になってしまいました。 老犬になっただけでこうなりますか? 特に心配なのが咳です ずっと咳き込んでいて苦しそうです・・ 医者に連れて行くとフィラリアやガンではなく年だから機能が弱っているだけと言われ どう対処していいかも分かりません。 最近では肺の部分にしこりが出来大きくなっていくようで心配です。 ただ家の中に入れる 散歩を減らす 安静にさせるくらいしかしていません。 それとかわいそうだといって家族がお菓子やジャーキー ご飯など頻繁に与えているんですが大丈夫なんでしょうか?医者には肥満ではないと言われてますが・・ 老犬はこんな症状に見舞われますか? どういう対処が効きますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護、治療について

    今年で17歳半の中型雑種のオスを飼っています。 今年の暑さで倒れてからは、室内で生活させています。 倒れてから2週間位は、寝たきりで床ずれが出来ないよう数時間置きに寝返りをうたせていたにも関わらず出来きてしまい…もうダメなのかな~と半ば諦めていましたが、なんとか涼しくなりだした頃から、朝晩ゆっくりですが自力で歩き、外に散歩に出れるまでに回復しました。 エサも、肉を中心にバランスの取れた手作り食に変え、便通も毛づやも良くなっているのですが…。 最近は、季節の変わり目なのか、口内炎がなかなか治らなかったり(歯磨き、抗生剤、塗り薬で良くなりつつあります)下半身の筋肉が落ち、食欲はあるのに少しずつ痩せが進んで行くようで心配な日々です。 フィラリアや口内炎、下痢などの何かあれば、その都度かかりつけの病院に連れて行きましたが、血液検査や特に健康診断などは今まで一度も受けたことはありません。 老犬なので体力もなく、万が一何か病気が見つかっても手術や薬を飲ませ続けるのも…と思っています。 今は、1日でも長く生きて欲しいというのが、家族の願いです。 外で飼っていたせいか、野性味溢れる頑固な性格なのでいろいろよかれと思ってする事がとストレスになるのかもしれません。 それでも血液検査や健康診断など受けさせるべきなのでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきましたが、ここまで長生きしてくれた事はなく、わかりません。 同じような経験をされた事のある方のご意見を伺わせて頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の余生

     柴系雑種、オス、体重15キロくらい、14才になります。屋外で飼っています。 フィラリアの薬は毎年飲ませてきています。 去年から少しづつ異状が見られました。  ◎ 片方の唇がただれて解けたようになる。(舌がケンカで切られている)  ◎ 目やにがひどくなり、そのうち片方の目は堅くなって飛び出してきた。  ◎ あごの方に細い小さなものがいくつか飛び出してきてる。   ◎ 耳垂れがひどく、いつもじくじくしている。  ◎ 耳の方に、小さな「むかご」状の異物がいくつか出来ている。  ◎ おチンチンの先が固くなってただれている? などです。  すぐ獣医に見せればと思われるかもしれませんが、 この犬はたいへん臆病で、医者嫌い、毎年の注射も嫌いで受けるのに大変苦労するのです。水も嫌いで、シャンプーもあまりしません。  それでも番犬の仕事は果たしながらも、その他は吠える事もなく、大変おとなしい可愛い犬でした。今は目も見えないのかおっとりしていますが元気です。 この歳になって、嫌いなお医者さんに連れて行くのもかわいそうです。  今はそんな醜い痛々しい格好ですが、散歩には必ず連れ出し、歳相応の元気さはありますし、食欲もあります。別に痛がりませんし、撫でてやればうれしそうにしています。  静かに平穏に余生を送らせてやりたいと思いますが、もし痛がったり苦しみだしたりしたらどうするべきか、一度に楽になる方法をとってやるべきかなどと、愛犬を撫でながら、思っています。  ご意見いただければ幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 病気の老犬の外トイレの習慣は変えられますか?

    はじめまして 75歳の母が13歳の老犬と暮らしていますが、老犬は中型の雑種で最近体中にガンが見つかったうえに、近所の犬に噛まれお腹を5針縫っています。体は弱って寝ていることが多くなって来ましたが、朝夕のトイレの時はよろよろしながらも外に出たがるので、母が連れ出すのですが排泄したあと動けなくなって、近所の人に手伝ってもらって帰ってこなければならないこともあります。 トイレは外のしつけだったことと、痛みのせいかムヤミに触ると噛もうとするので、年老いた母が抱いて連れて帰ることもできず疲労困憊しています。 これから、室内のトイレに切り替えることは無理なのでしょうか。 また、おしりを拭かせてくれずいつもうんちがおしりに残っている状態です。 躾がされていないことは充分承知したうえで、私も遠方に住んでいることから日々手助けがかなわず、経験や情報のある方にぜひ教えていただきたいと思いこちらに伺いました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老犬との今後

    我が家には17歳5ヶ月になるオスの柴系の雑種がいます。外で飼っているのですが、昨日から寝たきりで立ち上がることができなくなりました。何日か前から夜中に鳴いたり失禁したりしていましす。夜中に鳴いた時に見に行くと自力で起き上がることができずに鳴いてる感じです。昨日の朝はなにも口にせず、夜はなんとか好きな物だけを与え少量ですが、食べてくれました。でも今日は朝も夜もなにも食べないし水も飲みません。好きな食べ物を口の前に出したら食べようとするけど口が開かなく諦める状態です。他のサイトで老犬は口内炎ができやすいとゆーのを見てうちの犬の口を見てみたら上唇にうっすら血がついててめくったら口内炎らしきものがありました。だから痛くて食べれないのでしょうか?ただ、めくった時も痛がったりはしてないのです。 住んでるとこは田舎なので夜は寒く、私は嫁に行ってしまったのでずっとそばにいてあげれません。夜だけでも家の中にいれてあげたいのですが、実家の父親はどんなに鳴こうが寒かろうが家にはいれるなと言ってます。なので私が住んでるとこに連れて行こうかと思うんですが、こんな状態だし今さら、まったく新しい環境にするのはストレスですよね?実家は群馬で私は埼玉に住んでて車で片道三時間かかります。埼玉にきたら病院も探さなくてはなりません。今さら病院を変えてもいいのかも悩みます。 いきなり弱ってしまい、動揺して伝えたいことがまとまってませんが、今、なにをしてあげることが一番いいのかわかりません。そばにいてあげたいので、1週間だけ休みがとれたのでそばにいてあげるつもりです。が、そのあとをどうするか悩みます。 起き上がれないし、ご飯も食べない子をみてると涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 老犬の病気

    12歳のオスの柴犬(屋外犬)ですが、5日前、急に食欲がなくなり、嘔吐を繰り返していましたので、かかりつけの動物病院に連れて行ったところ、たいした診察もせず、栄養剤と抗生物質の注射2本を射ちましたが、回復のきざしがみられませんでしたので、翌日もつれていきましたが、同じような注射2本を射たれ、いまだ変化なしです。ここってたぶんヤブですよね?ちがう病院に連れていく予定ですが、考えられる病気を教えてください。 現在は、1日中小屋のなかで寝ていて、(5日前から)食べ物は一切うけつけません。水だけは飲んでいます。熱は、ふつうです。フィラリアの薬は、毎年5月から12月頃まで投与しています。外の散歩はすこしできます。そのとき排尿はしますが、排便はなしです。(食べていないので) 尿の色は、透んだ黄色です。(注射のせいだと勝手に思っています) えさをあたえても、においを嗅ぐだけで一切口に入れません。(こんなことは今まで一度もありません。すごーーく食いしん坊の犬ですから・・・。)これって毒物か何かをたべたのでしょうか? どなたか、よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の暑さ対策

    13歳くらいの柴犬似の雑種犬を飼っています。 最近気温が36度以上あり、老犬の暑さ対策などで困っています。 11時頃から夕方5時頃まで家がたまに不在になり、犬が1匹の状態です。 今やってる対策は、不在前に犬小屋の周りのコンクリートに放水、 犬小屋の周りにじゅうたんをしいて水浸しになるくらいです。 (でもコンクリートの水は1時間くらいで乾いています) 小屋は日陰になる位置に置いて、犬小屋の中にアイスノンのような 冷えマットを敷いた状態にしています。 また、不在前や散歩に行く時に犬にも水をかけて体に熱がこもらないようにしています。 そのほか、夜にはクーラーを効かせた部屋に入れたり、 クーラーで少しだけ冷える位置にある物置を片付けて犬の寝床にしています。 そこで皆さんにこの中でやってはいけないこと。また、改善できるようなこと、 その他のお勧めの方法があったらアドバイスをいただきたいです。 また、クーラーに慣れすぎて逆に暑さに対する抵抗力が弱くなることもあるのでしょうか? 犬の元気にまかせて長く散歩させても大丈夫なのでしょうか? ちなみに今の時点で犬が具合悪い様子は特になく、食欲も普通にあるし 散歩も普段どおりに元気に行っています。

    • ベストアンサー
  • 我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

    我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。 4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち 5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。 ついでに耳掃除もお願いすると、 獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い 老犬に口輪をつけ 耳掃除を始めました。 我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので 慣れない看護師に押さえつけられ 力まかせに処置をされ、口輪もつけられて ひどく怯えて暴れ始めました。 引っ越しをする前に通っていた獣医では 嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えないと不安になるから」 と言って、私も処置室に居ることが当たり前だったのですが… 今回の動物病院では 「掃除が終わってからお渡ししますので待合室でお待ちください」 と、処置室から出されてしまいました。 我が家の老犬の、持病のてんかんに似た呼吸が待合室まで聞こえるものの 見に行くことが許されず 不安な気持ちで待ちました。 暫くして呼ばれて行ってみると ぐったりとした様子で診察台に伏せっていました…。 診察台は水分をふき取った後があり、 ぬぐった白いふきんと、老犬を繋いだリードは黄色く変色し また、抱き上げたお腹は湿っており 「失禁したのだ」と直感しました。 (以前通っていた獣医では処置等で失禁したことは1度もありませんでした) しかし獣医看護師から何ら説明もなく 会計になりました。 受付の人に「本日は狂犬病の…」と言われたので 驚いて聞き返すと、獣医師に確認しにいき 「失礼しました。フィラリア検査でしたね。」と言い直されました。 不信感を抱いたものの、老犬は病院からすぐ出ていきたがっていたし、時間が無かったので そのまま家に帰り 家族と相談のうえ、出先から動物病院へ電話をかけ 「誤って狂犬病予防接種をしたのか」と問いただしたところ 「こちらの不手際で…申し訳ございません。打ってしまいました」 と白状しました。 「抗体が効きにくい子は2回打つこともありますので…」 と言い訳をしだし 「なぜそのような不手際が生じたのか」事情説明を求めると 「周りが狂犬病の準備をしていたので…」「忙しかったので…」 と、信じられないことを口にしました。 何よりも、それを黙っていたことが許せず 「なぜ黙っていたのか」と聞くと 沈黙してしまいました。しつこく問いただしても「申し訳ございません」の一点張り。 あまつさえ「何かあったら全てこちらで責任を負います」 と、物扱いする始末。 犬の体が不安です。短期間に2回も接種して体に影響は無いのですか? また、その獣医は某県の獣医師会で上の人間です(HPに記載されていました)。こういう場合、どこに苦情・相談をすべきですか? 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー