• 締切済み

老犬が突然痩せました

14、5歳になる愛犬が突然痩せました。 首は細いと言うより骨だけのペラペラです。 腰まわりも半分くらいになってます。 ご飯や水は以前と変わらずに食べています。 時々立てないようですが、自分で歩いて隣の部屋までご飯は食べに行きます。 排泄も普段通り、2つ部屋をこえてトイレシーツまで行きます。 好きなご飯を見ると耳も立ちます、目も輝きます、尻尾も元気はないですが少しふっていますが、 食べていて、2週間でここまで痩せるものでしょうか。 今日は腕に痛みがあるようで触ろうとすると噛み付くのでみれませんでした。 元々嫌なときは噛み付こうとはしますが、これほどまでに私にも噛み付こうとするのは初めてで、よほど痛いのかもしれません。 目も、片目は1日三回ふいても、黒目がすぐにメヤニで埋まってしまいます。 明日病院に連れて行こうとは思っているのですが、一番心配なのがストレスです。 とてもとても恐がりな性格です。 たぶん病院では口に、噛み付かないように、(すみません名前忘れました)口を固定すると思います。 そのさい嫌がり暴れて泣き叫び、そのストレスで死んでしまわないかと心配です。 そのようなことはないでしょうか? 「注射などはかわいそう、老衰中だろうから何もせずにそのまま自然死を」と周囲には言われましたが、手が腫れているのなら、突然痩せたのなら、絶対に痛みを感じているはずですよね? 状態は先生にみてもらわないと分らないことは百も承知ですが、歩き方もよろよろで長く生きるようには思えません。 愛犬の死がちかいことを受け入れきれず、動揺しています。涙がとまりません。 病院に連れていったほうが良いですよね? 病院のストレスで死なないでしょうか? 以前行っていた動物病院の先生は扱いが雑で、とても命を扱っているとは思えなかったです。 行くなら違う病院を探そうとは思いますが、しつこいようですがストレスが心配です。 病院の探し方、食事法、接し方など、愛犬の苦痛が少しでも小さくなるような、どんなことでも良いので、何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ストレスでは死なんよ。 けど、動物病院が不安でとてもつらいのは確か。 痩せたのは、運動不足で筋肉が落ちたからだと思われますね。 走らんようになると、ドッと落ちますんで。 たんぱく質はいくら食べても、運動しないとつかんのですよ。 なので動物は、最後はみんな痩せるんです。 まず、動物病院に連れて行って、ですね。 獣医さんに言ってください。 「不安感や恐怖心を出来るだけ与えず、心穏やかに暮らしてもらうことを、最優先に考えたい。 そのため、治療よりも、まず苦痛を取り除くことを一番に考えており、 病院に通うことも、必要最小限にしてあげたい。 よろしくお願いします」 これで、獣医さんもやり方を考えてくれます。 たとえば、「これだけは治療が必要なので、ここが治るまでは連れてきてください」と言ったり、 「当分は、痛み止めだけで良いので、飼い主だけで薬を取りに来てください」とか、 「この薬でだいぶ楽になるので、毎日飲ませてください」とか。 ちゃんと飼い主が納得できる説明をしてくれる医師を探してください。 探し方ですか? 近所の人に聞く、で良いと思いますが。 私は単純に、一番近くの動物病院に連れて行きました。 その後は病院に通いましたが、犬を連れて行ったのは2回に1回で、あとは私一人で。 食事法は、食べたいだけ食べさせる。 食欲が落ちてきたら、好きな物を食べさせる。 先の慢性的な病ももう心配しなくて良いので、人間が食べる調味料にも、あまりこだわらなくて良いと思います。 ちなみに、犬は滅茶甘いもの好き。 うちの犬は、ドッグフードは全く食べなくなっても、アイスクリームなどは最後まで食べました。 よろしく。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

牛は柴系おす18歳ですが、部分的には重なります。黒い眼やに出て痩せてきたのはそっくりです。元気ですが全体的に衰えています。つまり健康な老人とそっくりです。急激にやせたのも心配ですが、触ると痛がるのは骨折しているのではないかと思いました。落語家の歌丸さんは咳をしただけで肋骨が折れて入院しました。骨が弱くなってちょっとしたことで起こる骨折は老人では珍しくありません。そういう意味でもすぐにお医者さんに行くべきだと思います。お大事にしてください。

suzumusiganaku
質問者

お礼

骨折、かんがえつきませんでしたが可能性はあります。 明日病院に連れていきます。 18歳、長生きですね。 我が家の子もそれくらい長く生きれるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の食欲不振、下痢が治らない

    愛犬のミニチュアダックス今年で15歳を迎えたんですが… これまでに乳腺腫瘍の手術を何回もやってきました。 そして今年の9月にも乳腺腫瘍の手術をおこないました。 はじめは歳も歳だし…と、いろいろ家族で考えました。でも先生に大きくならないうちにとっておいたほうがいいと言われ手術をすることにしました。 そして無事手術が終わり、元気に帰ってきました。 抗生物質の薬をあげましたが、苦いらしく口から泡を出したので、ウインナーに挟んで一度だけあげてみました。 翌日からはその作戦もきかず…そしたらしだいにご飯を食べなくなりました…。はじめは“そうとう薬が嫌だったんだ”としか思っていませんでした。 口で薬が入ってないか確認するようになり、少しは食べてくれたりもしました。ドッグフードは食べなくなったので、手作りご飯にかえてみました。 食べるときもあれば食べないときもあり…あまりにも食べないので病院へ連れていきました。 体重は落ち、先生に症状を伝えても「まだ蓄えがあるから大丈夫」と言うだけで…抗生物質の注射をしました。 食欲増進剤も使ってみたり…病院にいくたびに体重はどんどん落ちていきました。おやつをあげてもちぎっては捨てちぎっては捨ての繰り返しでした。 そのあとも病院に行き、皮下点滴などをしました。でもさすがに不信感を抱きセカンドオピニオンをしました。 そここの病院で検査をし、クッシング症候群と診断されました。レントゲンでは骨が脆くなっていると言われました。 そこの先生には「過去のことは言いたくないけど、一月以上ロスしている。早くつれてきてほしかった」と言われてしまいました。 確かに愛犬はおデブでした。12歳ぐらいの時は8kg近くありました。そのあとは7kg台をキープしていました。 確かに愛犬はよくお水を飲んでいましたし、食欲も凄かったです。でもそれは子宮蓄膿症の手術をしたからだと思っていました。 それがご飯を食べなくなり、下痢も一月以上続いてる状態だったので6kg台になり…トリロスタンという薬を服用することになりました。 下痢もクッシングからきてるかもしれないから薬を飲んで治るか様子をみることになりました。(別に下痢止めも服用) ですが下痢は一向に治らず…ご飯も食べな くて…そして先生に「四日間、入院をして点滴をして持ち直すかもしれないから」と言われ、入院させました。 帰ってきてから猫ちゃん用のペースト状になったのを少し食べました。ですが食べなくなり、下痢も治らず…トリロスタンは10から20mgに増え…様子をみましょうと… 下痢止め(抗生物質、整腸剤)もかえましたが治りませんでした。毎朝、嫌がる愛犬に薬をあげるのは憂鬱になり、愛犬も怖がるようになり更にご飯を食べなくなりました。 それに震えもかなり増え、明らかに寒がっている感じではありませんでした。 どんどん痩せ細っていき今では5,68kgになってしまいました。症状は悪化するばかりなのに薬を飲ませるのは可哀想…でも合併症が怖い… でも考えた結果、薬を投薬することをやめることに決め、それを先生にもお伝えしました。先生も「無理してまでやることじゃない。天寿を全うした」そう言われました。 私たち家族は一か八かで薬の投薬をやめることにしました。(ブログなどで投薬をやめて元気になったなどを見たからです)これで良い方向に転んでくれたらな…と。 ですが…下痢は?クッシングじゃなくお腹に腫瘍があるとしても、お腹を開いて検査をしなければ分からない…この子にはそんな体力はない… なので下痢の原因も分からず…一応、痛みをとってあげたいので先生に注射をしてもらうようにお願いしました。 その薬は“プレドニン”です。調べてみると、ステロイドだっていうことが分かり不安になりました。 ですが愛犬は震えが収まり、少し元気になってくれました。相変わらずご飯は食べませんが…でも口の中に入れて噛みはしますが食べるには至りません。食べたいのに食べられないのか…薬を警戒しているのか… 先生は歯は異常が無さそうだけど、今の状が落ち着いてから麻酔をかけて歯石除去をするのも手だと言われました。 もう頭がぐちゃぐちゃです。下痢は2ヶ月も続いてる状態です。お水は飲みます。そして病院で“薬をあげるのが大変だったら粉薬をあげるときにニュートリカルと混ぜてあげて”と言われ、薬をやめた今日もニュートリカルだけはあげています。 いま愛犬の命を繋いでるのはニュートリカルとお水だけです。また明日病院なんですが…とにかく下痢をなおしてあげたいです。先生にまた伝えますが…もうなんて言ったら良いのか… 私たち家族は愛犬に生きてほしいです。でも先生はもう頑張ったよなどと言うので、私たちが望んでいることを分かってないようでさ…投薬をやめたから先は長くない…ではなく、ストレスになる投薬をやめご飯を食べてくれればなと思ってのことです。でも上手く伝えられません。 いろいろ省いてしまっているところもありますが… 下痢がこんなに長期間なおらないのはお腹に異常があるからなのですかね?状態ですの方もお腹は空くみたいなんです…でも食べてくれません… 検査が出来ないので原因が分からなくて…でもこのまま下痢をし続けるのは可哀想…もう2ヶ月も頑張ってくれてるのに… ぐちゃぐちゃ文章ですみません。でも皆さんの意見を聞けたらなと思います。

    • 締切済み
  • 老犬の嘔吐、食欲がない

    うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。 ・黒柴、オス、14歳 ・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。 それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。 ・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。 ・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。 病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。 ・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。) ・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。 ・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。 ・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど) ここ最近の症状。 ・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。 ・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。 ・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。 水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。 ・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。 ・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。 ・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。 ・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。 全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。 母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。 このままでいいのでしょうか? 私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。 口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか?? このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。 恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、 このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・ 皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の事です

    最近、飼っている老犬の様子が良くありません。ご飯を食べたり食べなかったりします。病院には連れて行って薬ももらっていますが、16歳と高齢なので、対症療法しかない、と言われています。 私が心配症で、うつ病持ちなので、少し具合が悪くなると、頭がパニックになって怖くて怖くてどうしようもなくなります。 もうそんなに長くない愛犬との関わり方、死んだ後のペットロスの乗り越え方など教えて欲しいのですが。

    • 締切済み
  • 愛犬が本日AM1:29虹の橋に旅立ちました。

    16歳と8ヶ月でした。4ヶ月間の壮絶な介護(老衰)と彼自身の頑張りでここまでもったのでしょう。 最後は大好きな彼女の腕の中で口をパクパク何か最後に言って旅立ったような感じがしました。 僕の彼女は自宅で仕事をしているためいつも彼(愛犬)と一緒でした。 彼女のショックが心配で色々な事を愛犬と乗り越えてきた分、これからの彼女が心配でたまりません。すでに心療内科に通院していますが(今回の愛犬の死ではなく)、すぐにまたペットを飼った方が良いでしょうか?経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。もちろん僕も出来る限り支えていくつもりですが・・・

    • ベストアンサー
  • 水を飲まない老犬

    15歳8ヶ月の柴犬(オス)です。 3日前から全く水を飲みません。 飲もうとするのですが容器の前で考えて飲むのをやめてしまいます。 (容器の高さは飲みやすいように口の高さにあわせてます。) 無理やり顔をおしつけたり口の中に入れようとしたりしても だめでした。(虐待に思われそうですが必死なんです。) あまりに飲まないので他の物を試しましたところ 犬用ゴートミルク、牛乳(薄めたもの)、鶏がらスープ はよく飲みました。(以前からもあげてました。) 獣医は他で水分が取れてるから平気みたいなことを言ってました。 でも以前は他の物+水も飲んでました。 食事はしてます。おしっこも量は減ってますがしてます。 水を飲まなくなるのは死の前兆でしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、水以外のものだけを与えていても体は大丈夫なんでしょうか? 今日、愛犬が水を飲んでくれる夢を見ました。 夢にまで出てくるほど思いつめてます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬を看取られた方にお聞きしたいです

    先日愛犬が18歳10ヶ月で亡くなりました。 足腰がかなり弱っていて、それでも一日4時間程度は歩いていました。ただ立っている時間も含みますが、、首が下がっていて色んなものにぶつかり、頭からでんぐり返しをするように転んだことも何度もあります。 床にはヨガマットをひき、近くで見守るようにはしていましたが、家事などもあり転倒を未然に防ぐのは難しかったです。 今月になり口腔癌が見つかり、大きくなりやすい腫瘍でご飯が食べられなると獣医にいわれ、自宅治療のできる抗ガン剤で治療することになりました。 亡くなる3日前、調子が悪そうでしたが、夜には調子が良さそうに見えたので、初めて抗癌剤を飲ませました。 亡くなる2日前、調子がよさそうで4時間位歩いていたと思います。 天気がよかったので庭を歩かせていたらすごい転び方をしていたようです。(私は見ていません) 亡くなる前日、仕事の昼休憩に自宅に戻り、軽い食事と歩行をさせました。 排便も自力でしていました。 下痢とかではないです。 特に異常は感じられなかったです、、、 帰宅するとぐったりしていました。 首も全く力が入っていませんでした。 お昼にたべたご飯も、前夜のご飯も吐いていました。 病院にいき、腎臓の数値が通常の3倍で悪いものを体外に出せていないこと、いまは意識がもうろうとしていること、このまま飲食ができなければ近いうちにお別れがくること、入院せずに自宅でできることは皮下点滴だといわれ、皮下点滴をすることにしました。 スポイトで水やご飯を与え、獣医に1日分と渡された缶詰も1/3ほど食べましたが、夜中にすべて吐いてしまいました。 たまにどこか痛そうに鳴いていましたがさすってやることしかできませんでした。 亡くなる当日、朝に皮下点滴をしましたが相変わらずぐったりで立てませんでした。 水もスポイトであげても無反応なことが多く、ご飯もあまり食べてくれませんでした。 またお昼過ぎに吐いてしまいました。 夜も皮下点滴をしましたが、眠れないのか、目をずっと少しひらいていました その日の夜遅に、下痢、嘔吐をして、 最後には目をちゃんと開いて、2回だけ鳴いて、死んでしまいました。 かなりの高齢なので仕方ないのは分かってはいるんですが、老衰で死ぬ場合は、歩けなくなり、排泄が自分でできなくなり、徐々に食べられなくなり弱って死んでしまう、と思っていました。 うちの子は前日まで歩けていたのに、2日前までご飯にがっついていたのに、便秘もせず、排泄も自力でしていたのに、、、 病院で色々検査しないと分からない病気でもあったんでしょうか。転んだときに打ち所が悪かったのでしょうか。癌が作用していたのでしょうか。 同じような経験をされた方いませんか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の目に…

    今日、愛犬の左目にBB弾が当たってしまいました。子供がBB弾で遊んでたところ、飛んできたとこに愛犬がたまたま走ってきてしまい当たってしました。 目を見ると、黒目のところに点のようなものがあって、すぐに病院に向かうようにしましたが、失明などになってしまうのでしょうか?もし左目も失明すると両目が見えなくなっちゃいます。 また、どの ような症状がでますか? とても心配です。 距離は5~10mくらいです。

  • 猫の死期

    20年飼ってる猫がが老衰で寝たきりです。ご飯はもちろん水さえも口に運んでも受付ません。ただ今はそばに居ることしかできないのです。 そしてトイレなどに行って部屋に戻る時、呼吸してるか心配になります。 猫は息を引き取る時どんな風になるのでしょうか。 今は横になって目を開けているけど眠っているかの様です。 目も動かず体も動きません。 ただ心臓だけが動いてる状態です。

    • 締切済み
  • 老犬に友達を迎えたい

     現在11歳になる雄犬(サモエド)を飼っています。先日、獣医さんに連れて行ったとき、もう老衰に入っていますから、散歩はほどほどに と言われました。  大型犬の寿命は、短いと聞いていましたが、「老衰」と言われ、ショックを受けました。  日中、外のサークルの中に、いつもひとりでいます。11年間、ずっと、ひとりだったので、本人は寂しくはないでしょうが、急に、かわいそうに思えてきました。  それで、以前、犬のお風呂屋さんで、犬の里親募集を聞きましたが、「今、この子がいるから、無理ですね」と言うと、「この子が元気なうちに、新しい子を迎えるのもありですよ」と、スタッフに言われたのを思い出しました。  また、里親を募集している協会方にも、問い合わせたところ、 『犬は群れで生活する動物なので1匹で居るよりは仲間が居たほうが安心と思います。ただ、後から来た子がリーダーを強く主張する場合ストレスになる可能性もあると思います。また、年を取ってから環境が変化するのは負担がかかると聞いています。 お試し期間などを設定していただき、おっとりとした成犬で相性などを確認されてみてはいかがでしょうか? 相性さえ良ければ、愛犬にとって今以上に幸せな老後を送れる事と思います』 との、メールをいただきました。  それで、私も、成犬になる前の、将来、柴犬位の体格になる子を、迎え入れようかと検討しています。  もし、迎え入れる場合、うちの子との相性をみて決めるつもりですが、オス、メス、どちらがいいのでしょうか。今まで、メス犬を飼った経験がありませんが、オス犬が、やんちゃすぎて、先住犬が、ストレス感じすぎるのも、かわいそうですし、やはり、今まで通り、ひとりでいる方がいいのでしょうか。  皆さんは、どう思われますか。参考にさせてください。

    • ベストアンサー
  • 獣医師や動物専門の方に質問です。

    愛犬が黒色種で余命が近いです。 はじめは食欲もありましたが、今では二口くらいしかご飯もたべきれず、痩せてきていて息も荒く、夜な夜な起きて吠えたり呼吸が苦しそうにしてます。 病院の先生には高齢でもあり、もう手術も無理な状態だから、このまま苦しむのなら、一つの手段として安楽死もありますとは言われました。 ですが、私のわがままだけでいえば、この子ができるだけ、苦しまないようにしたいけど、安楽死も嫌です。 皆さんなら、どうしますか? 症状は非常に悪く右頬がはれて、目も圧迫されてます。身体にも腫瘍ができてきてます。先生の話では、体内もあちこち転移してるだろうとの事です。

    • 締切済み