• 締切済み

ルームメイトの恋人にストレス…

こんにちは、今年の秋からアメリカで大学院生をしています。 日本人の女の子4人(私以外は学部生)で家をシェアしているのですが、 そのうちの一人が頻繁に彼氏を部屋に連れてきていることが 徐々にストレスになってきて困っています。 入居する前から「3人とも彼氏がいるので週末に泊まりにくること がある」ということは聞いていて承知でしたが、 うち1人は週に4日以上は家に彼氏を連れてくるんです (夜に来て夜中に帰ったり、泊まって朝帰ったり)。 私たちはカレンダーをつくってゲストがある日を書いたりしているの ですが、その子はしょっちゅう連れ込むので連絡しませんし、 もともとあまり口をききません(特に新参者の私とは…)。 彼女の彼も変わった人で、初めて顔を合わせた時も私に自己紹介を しませんでしたし、家で鉢合わせしても目も合わせず何も言わないのです。 もちろん彼女からも紹介をうけていません。 今では彼らが一緒にいるときは一切目を合わせないようにしています。 2人ともそして私も不器用なんでしょうが、私としては、 ゲストとゲストを呼ぶ人はその家の住人が気を使わせない配慮をする のがマナーだと思うんです。 ちなみに他の人の彼氏が家にいる時は、彼女は一切気づかないふりをして 完全無視しようとするんです(極度の人見知りなのでしょう)。 私も月に一度くらい遠距離の彼を呼ぶので、言いにくいのですが、 お泊まりは週末だけという話とは違うし、隣の部屋なので気が散るのと、 私に対する2人のの無口さ、感じの悪さが非常にストレスなんです。 夜中に来てセックスだけして帰っていく、ということに対する嫌悪感も あります。 私と彼女との距離感自体微妙なので、どう対応して良いか困っています。 他のルームメイトは気にしていないように見えますし、 私の「個人的な居心地の悪さ」が問題なので…。 どう解決したら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

一人暮らしするのが速攻で解決しますが

faust87
質問者

お礼

そうですね、一人暮らしができれば一番なんですが、経済的な理由からできません。ルームメイトはみんな大人しいけれど、優しい人たちで、彼女たちだけなら居心地は悪くないのです。むしろ来たばかりの私は助けてもらうことが多いので、過干渉は避けつつなんとか丸くおさめたいのです。

関連するQ&A

  • ルームメイトの恋人って部屋に入れるべき?

    私は女の友達と二人で住んでいます。 最近彼女が彼を部屋に入れるので、私は居心地が悪いというか、ストレスが溜まっています。 20代後半の彼女にとって、「彼氏を家に連れてこないで」とは無理なお願いなのでしょうか。 一人で住んでいるのではなくて、誰かと住んでいる場合、お互いの彼氏を家に呼ぶのは仕方のない事ですか?それともしない方が良いことでしょうか?

  • ルームメイトの元彼氏

    こんにちは。 女子大学生をしています。 今、友達の女の子とルームシェアしているのですが、困っていることがあります。 彼女には彼氏がいました。 年齢は30歳くらいだったでしょうか。 とても気さくな人でしたが、職がない、お金がない、車もない、子供がいて養育費を払わなければならない、そんな人でした。 そんな彼が私のアパートに転がり込んできました。 でも、私の彼もよく家に泊まりにきていたし、最初は4人で仲良くやっていたんです。 ルームメイトは自分の両親からの仕送りから、自分と彼の生活費をだしていました。 そのうち、彼はお酒を飲みだすようになってお酒を飲んでは夜中に暴れるようになりました。 大きな物音や彼の叫ぶ声で真夜中に起こされては布団にくるまってそれが終わるのを恐怖のなか待ちました。 酔っ払っているときに迫られたこともありました。 そんな生活が3ヶ月も続き、ようやくルームメイトを説得し、彼を追い出しました。 これでやっと夜眠れるようになる。。。 そう思ったのもつかの間でした。 ルームメイトと彼が友達としてよりをもどしたんです。 それは彼女の選択したことだから、いいんです。 でも、彼をしょっちゅう家に連れてくるようになりました。 彼を見るたびに、怖いと思うし、気持ち悪くて気持ち悪くてしようがなくなるんです。 頭が熱くて、痛くなって、しなくてはならないことに手がつかなくなってしまうんです。 困った私は、彼女に相談しました。 そうしたら彼女は、 「彼はもうお酒をのまなくなったし、ずいぶんよくなったの。っていうか、あなたが何でそんなに彼に対して過剰反応とるかが理解できないわ。彼はそんなに悪いことをあなたにしたように思えない。それにここは私の家でもあるんだから私には私の友達を家に呼ぶ権利があると思うわ。」 言い返せませんでした。 確かにここは彼女の家でもあるから彼女に友達を呼ぶ権利はあるんですよね。。。 でも、彼がいつやってくるかわからないこの家にいることが苦痛で苦痛でならないのです。 このアパートの契約は12月までです。 私の彼氏はつらいのであれば彼のアパートメントに一緒にすんでもいいと言ってくれています。 私はすごくわがままなのでしょうか。 12月までとりあえず我慢すべきなのでしょうか。 どうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • ルームメイトにストレス溜まってます!

    25歳の女ですが、今アパートに女の人(26さい)と一緒に住んでいます。 お互い別々の部屋があります。 ここ1年ぐらい、ルームメイトの彼が毎日のように泊りに来ています(ほぼ同棲状態) 。 女のいやーな嫉妬やら羨ましさなのですが(笑)、 彼のいない私としては、疲れ手仕事から帰ってきたときに彼女の部屋から笑い声が聞こえたりすると、余計に疲れたりします。 そんな小さな事が発端となると、何もかも全てがむかついてきて、いらいらしてしまいます。 でも、私もプライドがあるので彼女たちには笑っているし、全然OKのように振る舞っています。それに彼女たちはいい人なので嫌いではないんです。 でも、最近なんだか限界になってきました。 何をどうしたいとかはないのですが、ストレスが溜まりに溜まっています。 かといって出ていってとは言えないし・・・。 いろいろ日常の不満とかはお互いに言うことにしているのですが、これだけは解決できません。 せめて家の中だけは心穏やかに過ごしたいのですが・・・。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 家庭でのストレスを、恋人に話していますか?

    20代半ばの弟に、彼女ができました。 初めての彼女らしく、けっこう浮かれていて色々話してくれていました。 最初はほほえましく聞いていたんですが、ちょっと彼女が… ワガママだなとか、非常識かも?と思うことがチラホラありました。 でも、口出しするのも小姑みたいかな…と思いましたし 弟が好きで付き合ってるんだし、と、静観していました。 数か月たって、弟も落ち着いてあまり彼女の話はしなくなりました。 そして突然、彼女を家に連れてきました。しかも、深夜。 寝ようとしてたら、急に部屋のドアを開けられ、彼女を紹介…。 こちらは寝ぼけていたし、もちろんもうパジャマ姿です。 正直、弟も彼女も、非常識じゃないか?と思いました。 それから、彼女はちょくちょく家に来ています。 夜中…というか、深夜に来ては、泊っているみたいです。 もちろん監視などしてませんし正確にはわかりませんが 弟の部屋は隣なので、物音等聞こえてきますし…。 ちなみに、弟は両親にはばれてないと思っています。 気にしないように…と思っているのですが 洗面所など共用スペースで顔を合わせることもありますし 夜のくつろぎたい時に他人が家にいるとかなり気疲れします。 そう思ってしまう自分は小姑なのかとまた落ち込みます…。 最近は気疲れしてしまい、ストレスからか あまり眠れず、眠りもかなり浅いです。 気分転換などいろいろしてるのですが… 先日、彼氏に「最近なんか落ち込んでる?ピリピリしてる?」と言われてしまいました。 彼氏も仕事で忙しいので、あまり暗い話はしたくなく、笑顔でいるつもりだったのですが…。 こんな話をして、小姑じゃんとか性格悪いとか思われるのもこわくて…。 うまく説明できずに、彼氏と、なんだかよそよそしいかんじになってしまいました。 そういうのもまたショックで、なんだかどんどん落ち込んでしまっています。 正直に、今家庭で気疲れしていて…と話してもいいんでしょうか。 ぐだぐだと情けない質問ですみません。 (恋愛相談と、家族と、カテゴリを迷ったのですが、恋愛相談にしました)

  • ルームメイトのせいで眠れない

    海外にいるので、ルームメイトに韓国の子(23歳)がいるのですが、 本当に自己中で困っています。 特に就寝時間が平均3時~6時です。 私と他のルームメイトは12時~7時。 3時までの間は常にドタドタうるさく、朝はベル式?のうるさい目覚ましでジリリリリと起きます。しかもすぐ起きられないらしく2~3分止めません。夜も朝も本当にストレスです。 シャワーも夜中1時頃と 朝方6時前にもう一度してます。。 私の方が年上だし、昨日たまりかねて 「悪いけど夜、もう少し静かにしてくれないかな それから 目覚ましも凄くうるさいけど携帯のアラームとか使えないの?」 と言ったところ、一応謝りはしましたが、 「アラームじゃないと起きられないし、私は朝早く仕事があるから 悪いけどそっちが我慢してもらえないかな」 と 言い返されました。。。 ありえません、、 私は少し低血圧で頭痛もちなんですが どんな小さいアラーム音でも起きれるし、遅刻もしないのに。。 起きられないのは気力の問題じゃないんだろうか。。 昨日注意したばかりなのに今朝も 2~3分アラームを鳴らして消した後、2度寝しちゃいました 腹が立つので起こしてあげませんでしたw その後上司に起こられてたけど。。 わけあって部屋を変えるのは難しい状況です。 今考えているのは耳栓ですが、前使ったとき結構違和感があって 逆に自分の目覚ましが聞こえなくなるんですよね。。 ちなみにそのほかのルームメイトは いびきがうるさいけど毎日じゃないし、 まぁいびきってわざとしてるわけじゃないので 我慢できます。。 皆さんならどうしますか もう一度話し合ったほうが良いでしょうか?

  • ルームメイトが彼氏を連れ込んで困っています。

    現在、英国に留学しており、私を含む日本人3人でルームシェアをしています。 構成は女2人に男1人、全員30歳前後の学生です。  私は女なのですが、もう一人の女性フラットメイトが彼氏(英国人)を家に週一度程度連れてきます。 週末はその彼氏がほとんどいるような感じです。 困っている点としては、 1.事前告知無しに無断で連れてくること 2.彼氏が宿泊をすること 我が家は壁が薄いので隣の話し声も結構聞こえるので、かなりストレスがたまります。 男性フラットメイトも同じ意見で強い不満を持っています。 一カ月ほど前に会議を行って、こちら側の思っていることを伝えました。 「あなたが彼氏を頻繁に連れて来ていて困っている。たまになら構わないが毎週末は多すぎる。泊りも止めてほしい。連れてくる場合は事前に私たちに言ってほしい」 それに対する彼女の回答 「二人の言うことは分かる。ただ、彼氏は実家住まいだから、私の部屋以外に行くところが無い。ちなみに性的なことはしていない。ここは私の家でもある訳だから二人には協力して欲しい。」 会議の結論としては、連れてくる場合は事前に連絡する、連れてくる回数も減らすとなりました。 しかし、状況は変わらず、勝手に連れてくるし頻度も週一ペースです。 ここは3人の家だというのは分かるのですが、何故二人の楽しみのために私たちが我慢をしてまで協力をしなければならないのかと考えてしまいます。 多数決で強制させたり、追い出せばいいじゃないかと思われるでしょうが、この部屋は彼女が不動産屋巡りをして見つけ、私たちに「一緒に住まない?」と言ってくれた家なので、それは難しいと思っています。 最初に彼氏彼女連れ込みについてルールを作っていなかったのが悪いのですが、何とかしたいと考えています。 できれば、この問題を解決して、これまで通りこの家に住みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 恋人が寝ている時に気付かれないように起こせますか?

    付き合って2年近くなります。 毎週末、彼氏の家に泊まってるのですが、最近気づいたことがあって、私が目を覚ますと彼氏はいつも横で起きてる状態です。 私は寝ぼけているけど、いつも、そのままキスされてSEXになります。 週末で夜更かししてたとしたら、寝て3~4時間くらいで目が覚めます。 そしてSEXして二度寝すると、また3時間くらいで目が覚めると、彼氏は起きてます。 で、またキスしてきてSEXしたがります。 家で寝ている時に、こんな数時間で目を覚ますことはありません。 人の家に泊まっているからかなと思っていたけど、なんで毎回数時間で目が覚めて、そしていつも彼氏も起きてるのか、おかしいと最近気付きました。 随分と長いこと気づかなかったけど、これって彼氏が目を覚まして私のこと起こしてるんですかね?? 名前を呼ばれたり体を揺すられたら、起こされたことに気付くけど、そうじゃなくて、深い眠りにいたはずなのに、なんか急に意味もよく分からず目が覚める感じです。 その目の覚め方は、思えば彼氏の家に泊まっている時しかありません。 もし、彼氏が何かして起こしているんだとしたら、何をされているのか気になります。 相手に気付かれないように起こす方法とかあるんですかね?? もしやったことある人いたら教えて欲しいです。 写真を撮られていたり、顔触ったりキスしたことはあると言ってました。 だけど、私の記憶にはないし、目は覚ましてないみたいです。

  • 病気のルームメイトがいるのに友達を家に呼びますか?

    私はインフルエンザにかかりました。 出来るだけ静かなところで寝続けたいのですが、私の彼氏は私が寝すぎだと文句をいい、もう一人のルームメイトは友達を連れてきて遅くまで遊んでいます。 静かにしているからといえども、彼らの笑い声や話し声で何度も目を覚まさせられ、正直うんざりです。 インフルエンザになった私が悪いような言い方をされますが、病気の人が居る時に誰かを家に呼ぶのはマナー違反じゃないでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 病気で辛い上に、全て私に非があるような言い方をされ、正直本当に疲れます。

  • ルームメイトとの問題

    今、アメリカで留学をしています。 約1年間はホームステイで、とてもよくしてもらって 不満などひとつもなく暮らしていたのですが 去年の7月から学校を変わることになって 車も持っておらず、近くに住みたかったので 1つ年上の親友とその彼氏が住んでいる家に引っ越しました。 その彼氏はもともと8月に出ていく予定だったのでちょうどよく、 しばらく私はリビングで暮らしていました。 9月になって、私の彼氏が元の家を出なければいけなくなって、 私たち2人だけでは家賃も高いし、彼女の彼氏と私の彼氏が 日本から一緒に来た友達だだったということもあり 一緒に住むことになりました。 ベッドルームにあるベッドが大きかったので 私のベッドと彼女のベッドを交換して、次は彼女がリビングで暮らし始めました。 彼女はおおざっぱな人で料理もあまりせず、 ベッドの周りや部屋がゴミだらけで掃除もしないし 換気もまったくしない人でした。 彼氏が引っ越してくるにあたって、 ベッドルームを掃除したのは私たちで、 壁とベッドの間にはティッシュや使用済みのゴムなどがあり、 かなり不潔でした… その頃はまだ仲もよく、彼氏と住めるのが嬉しかったため 特になんとも思わなかったのですが、 彼女が毎週末彼氏を呼んで泊まらせ、 夜キッチンを使ったら朝まで置きっぱなし (彼女の彼氏は料理がうまいです) 私が朝コーヒーを入れるついでに洗うことが多かったです。 バスルームも、基本は私が掃除するのですが 4人となるとトイレだって汚れるし掃除が大変でした。 もとは彼が住んでいた家だけど、今は違うし こんなに狭い部屋でキッチンもバスルームもひとつで 4人はきつかったです… 彼女の彼氏は背も高いし、太っていたので 狭い部屋に4人は圧迫感も感じました。 それでもなんだかんだ、彼女の彼が帰る12月まで毎週末耐えました。 それから、私たちといるのが気まずいのか、 お昼に帰ってきて夕方に寝て 夜に遊びに出る、という生活になりました。 帰ってこない日もあったのですが、 私は学校があるし、彼氏はフルタイムで仕事なので 夜に電話したりバタバタ出て行ったり帰ってきたりするのが とても迷惑でした。 お昼すぎに帰ってきて夕方寝られても、 掃除もできないし、ごはんも作れないしでイライラが募りました。 先々週は酔っ払って帰ってきて いろんなとこにぶつかりながらぶつぶつ喋って トイレに行って吐いているのが聞こえ、眠れませんでした。 ここ1か月前ほどに、彼女に新しい彼氏ができ、 夜中2時3時に電話したりバタバタ出て行ったり というのが続いて、寝不足な日も多くなり 夜中に声がすると胃痛がして眠れなくなるようになったんので 昨日メールで 夜の電話がうるさくて寝れないこと、夜中に出ていくときに電気はつけっぱなしだし 鍵がしまっていない日も多い事、自分の食べたものくらい自分で片づけて!!と伝えました。 昨日から彼女は旅行に行ったのですが、昨日もこのようなことがあり、そろそろ我慢できなくなり、 直接言うとケンカになりそうなのでメールにしました。 すると返事が返ってきて 私が悪いところは謝るけど、あなただって洗濯に行っているときは鍵をかけていないし、それも危ないと思う。それに夕方に窓を開けて換気されて、寝ている時に起きて寒くてびっくりした。 日本にいたら、寝るとき以外は電気をつけている(夜の外出時も)から、電気を消す習慣がなかなか身につかないし、私が引っ越してくるまで、夜に使った食器は朝あらうのが習慣だった。 私も行動を見直すけど、あなたも自分の行動を見直すべき、と言われました。 換気の件は私の見直すべきところですが、洗濯は部屋から1分ほどのコインランドリーで、洗濯物を持ちながら鍵なんてかけられないし、昼間にしかしないし、たった2、3分でも鍵をかけるべきなんですか? 長くなりましたが、質問としましては、私がこのように怒っていらいらしているのはおかしいですか? 今日はそのメールを見たあと、服などの家の荷物を整理し、引っ越し先の目星もつけました。 帰ってきたら彼氏はびっくりすると思います もう、私たちは家を出た方がいいとは思うのですが、私たちが家を出たら彼女が家を借りているオーナーなので、そのあとの家賃、もしくは契約は5月までなので私たちも途中でアパートを出る際に発生するキャンセル料などを払うべきなのでしょうか? もう結構苦しいんですけど、彼氏にこのことで愚痴をいうのはもう散々だし、親にも言えません。 話しが複雑で長すぎて友達にも話す気にはなれません… もう、いてもたってもいられないのですが私はどうしたらいいのでしょうか…