• ベストアンサー

ルームメイトの元彼氏

こんにちは。 女子大学生をしています。 今、友達の女の子とルームシェアしているのですが、困っていることがあります。 彼女には彼氏がいました。 年齢は30歳くらいだったでしょうか。 とても気さくな人でしたが、職がない、お金がない、車もない、子供がいて養育費を払わなければならない、そんな人でした。 そんな彼が私のアパートに転がり込んできました。 でも、私の彼もよく家に泊まりにきていたし、最初は4人で仲良くやっていたんです。 ルームメイトは自分の両親からの仕送りから、自分と彼の生活費をだしていました。 そのうち、彼はお酒を飲みだすようになってお酒を飲んでは夜中に暴れるようになりました。 大きな物音や彼の叫ぶ声で真夜中に起こされては布団にくるまってそれが終わるのを恐怖のなか待ちました。 酔っ払っているときに迫られたこともありました。 そんな生活が3ヶ月も続き、ようやくルームメイトを説得し、彼を追い出しました。 これでやっと夜眠れるようになる。。。 そう思ったのもつかの間でした。 ルームメイトと彼が友達としてよりをもどしたんです。 それは彼女の選択したことだから、いいんです。 でも、彼をしょっちゅう家に連れてくるようになりました。 彼を見るたびに、怖いと思うし、気持ち悪くて気持ち悪くてしようがなくなるんです。 頭が熱くて、痛くなって、しなくてはならないことに手がつかなくなってしまうんです。 困った私は、彼女に相談しました。 そうしたら彼女は、 「彼はもうお酒をのまなくなったし、ずいぶんよくなったの。っていうか、あなたが何でそんなに彼に対して過剰反応とるかが理解できないわ。彼はそんなに悪いことをあなたにしたように思えない。それにここは私の家でもあるんだから私には私の友達を家に呼ぶ権利があると思うわ。」 言い返せませんでした。 確かにここは彼女の家でもあるから彼女に友達を呼ぶ権利はあるんですよね。。。 でも、彼がいつやってくるかわからないこの家にいることが苦痛で苦痛でならないのです。 このアパートの契約は12月までです。 私の彼氏はつらいのであれば彼のアパートメントに一緒にすんでもいいと言ってくれています。 私はすごくわがままなのでしょうか。 12月までとりあえず我慢すべきなのでしょうか。 どうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappu00
回答No.3

わがままではないと思います。 私も以前に住んでいたアパートに友人が転がり込んできた経験があります。 その時は、友人も就職したばかりでお金がなかったので家賃は私が払っていました。最初は、色々とやってくれていたのですが、次第に何もしなくなり色々とあって追い出すことになってしまいました。その友人とは、それから一切連絡をとっていません。。。 私が言いたいのは、これ以上我慢を重ねると友人の彼氏はいざ知らず、友人までを嫌いになりかねないということです。 引っ越しにあたって色々と問題があるのかもしれませんが、はやめの対処がいいのではと思います。

ayanamida
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 そうなんです。 このことが始まってから、ルームメイトとの関係が微妙になってきてしまって。。。。 もちろん、彼女のことは大好きなのですが、 このまま我慢を続けると、 私たちの関係まで悪くなってしまいそうです。 彼女はこの新しい土地で会った初めての友達でもあるんです。 だからこれから先も仲良くしていきたくて。。。 彼女の両親の仕事の都合もあり、 12月まで家賃は払い続けなくてはならない状況です。 とりあえずは彼氏のアパートにちょこちょこお邪魔しながら、家にいる時間を減らしつつ、学校に通うことが今の最善策かな、と思います。 背中を押してくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• briese
回答No.6

アパートの契約者が、あなたでないなら、すぐに転居されては?あなたが、それほどまでに、嫌なのに、以前、迷惑をかけたことも顧みず。根拠のない権利を主張するものを、友達と呼べるのでしょうか?アメリカには、すばらしい人がたくさんいます。どんどん本物の友達を作られた方がよいかと、

• tsururi05
回答No.5

あっそういう意味ではなかつたんですよ。 日本人なのかなと。

ayanamida
質問者

補足

アメリカ人です。 彼女の彼氏さんもアメリカ人ですね。

• tsururi05
回答No.4

ルームメイトつて何人ですか?

ayanamida
質問者

補足

失礼しました。 本文がわかりにくかったですね。 基本は、私と私のルームメイトの2人です。 部屋は2つに分かれています。 3,4ヶ月前までルームメイトの彼も一緒に住んでいました。 彼は家賃ははらっていませんでした。

• 0917yama
回答No.2

というか、ルームシェアなんてすぐやめるべきです。 >私はすごくわがままなのでしょうか。 あなたが悪いとか、その友人とか彼氏が悪いとかではありません。 そうではなくて、ルームシェアそのものに問題があるのです。 アパートの契約がいつまでだろうと、早く決断すべきでしょう。

• sepel
回答No.1

気持ちお察し申し上げます。 ルームメイトが彼氏を家に招きたがる気持ちもわかりますが、酒の勢いとはいえ迫られた経験があるというのは彼を追い出すのに十分な理由だと思いますよ。

ayanamida
質問者

お礼

すばやい回答を本当にありがとうございます。 本文には記載しなかったのですが、私は留学生で、今現在、米国にいます。 彼からは迫られた。。。というのは、詳しくは付き合おうと言われたり、私の胸に頭を乗せてきたり。。。とそんなことをされたのですが、 ルームメイトに話したところ、それがこの国の若者のカルチャーなんだ、若い男は誰にでもそういうことをするんだ、と言われて笑われてしまったんです。 重ね重ね、質問をごめんなさい。 私にとってはあれはすごく気持ちのよくない体験でした。 でも、それがこの国のカルチャーならば私はそれに則るべきなのでしょうか。。。 それとももう一度、ルームメイトと話して、やっぱり我慢ができない、と伝えるべきでしょうか。 本当に何が一番突き通すべき意見なのかわからないのです。。。