• 締切済み

20代女性ですが、尿漏れに悩んでいます。

失禁で悩んでおります。 気になりだしたのは確か3年程前からだったの思うのですが、 特に気になり始めたのはここ2年間ぐらいです。 笑った時やくしゃみをした時や、重たい物を持った時に漏れ、それは若い人でもなりやすい、腹圧性失禁ということを最近知りました。 しかしそれ以外に、ただ仕事で座っているだけの時に何の前ぶれもなく漏れることもあります。 お腹に力が入ったわけではないのにでてしまうのは、何か他に病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 9_ma
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

出産を経験していないのなら、20代でそこまでの尿漏れというのは、何か他の要因がないかチェックしてもらったほうが安心です。その結果何もなかったとしても、尿漏れそのものへの対処を教えてもらえると思いますので… まず泌尿器科、あと可能性があるとしたら婦人科関連かと思います。

回答No.2

尿漏れ悩みの種ですよね・・・ 腹圧性失禁の原因の一つとして、骨盤低筋のゆるみがあると思います。 尿漏れは病気ではなく、特に女性に起こるもので、妊娠、出産、加齢、肥満などが原因で、膀胱や子宮が下がらないようにぶら下がっている筋肉の収縮力がよわまって起こるといわれています そして、その筋肉、骨盤低筋を鍛えるために色々な体操をしてみてはどうでしょうか? 一つは、ケーゲル体操というもので、オシッコをするときに尿を止めてみます。その時に使っている筋肉が骨盤底筋です。それを頻繁に繰り返してみてください。そのほかにも色々ありますが。これが簡単かなと思います。 また、産後の女性がよく使うトコちゃんベルトというものもあります。それも骨盤低筋のゆがみを調整する役割もあるためそのようなものを検討してみてはどうでしょうか? でもこれらをやる前に泌尿器科に受診することをお勧めします。

  • iwac09
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

尿道括約筋のゆるみによるものだとは思うのですが、ちょっとなぜそうなるかは分かりません。 おそらくは、神経系の問題だとは思うのですが・・・ いずれにせよ、一度泌尿器科を受診するのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 腹圧性尿失禁

    20歳女です。 私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。 トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。 しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。 いつも隠すのに必死です。 自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。 しかし、 ・出産後や更年期の女性に多い ・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。 もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。 悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 腹圧性尿失禁・夜尿症について

    こんばんは。 私は現在23歳の女なんですが、物心がついた時から走ったりくしゃみなどをすると尿が漏れてしまうことがあります。 高校一年生のときに泌尿器科に行き、腹圧性尿失禁と診断されました。 その時はまだ症状も手術をするほどのものではなく、ナプキンなどで抑えていたのですが、、現在になりお酒を飲んだ時や笑った時、運動を軽くしただけで漏れるなど、症状がどんどん悪化しています。 それに加え、小学校高学年くらいまで夜尿症が度々あったのですが、それは徐々に減っていき、年に1.2回だったものが最近頻度が多いんです。 仕事で多大なストレスを抱えている自覚はあるのですが、腹圧性尿失禁とも何か関係があるのでしょうか? 病院に行っても薬を出されるだけであまり効果はなかったので今はいっていません。 やはりもう一度検査をした方がいいのでしょうか? 普段普通に生活する分には、夜尿症くらいで他に緊迫を感じるほどの影響はないのですが、これから妊娠も考えています。 妊娠すると何か影響が出たりしないか心配です。 ご存知の方がいたら、アドバイスお願いします。

  • 骨盤底筋体操について

    ここ1年位、自分は腹圧性尿失禁なのかなぁ~って思ってます。最近やたらと気になって仕方がないです。今パンティーライナーを常備してつけてます。(パンティーライナーをつけなくてもいいような生活に戻りたいです。)だから、なるべく寝る前や気付いた時に体操をと思ってますが、仕事上立つこととかあまりなく、コピー取るのに立っている間に2、3回ぎゅっと締めてますが、中々上手くいかないです。よくいろんなHPを見ていたら、足やおなかに力を入れないようにぎゅっと肛門や膣を閉めると書いてあったりしてますが、どうしてもお腹と太ももに力が入ってしまいます。これは病院に行って指導してもらった方がいいでしょうか?判断材料が少なく困ってます。私は28歳女性ですが、まだお産も経験してない未熟者の女性なのに・・・恥かしいのですが。。。| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ いずれ病院には行きたいとは思ってますが、なるべくなら行かずに治せればとも思ってます。詳しい方がいらっしゃったらお暇な時にでもご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 尿で汚してしまった時の掃除法

    私は、腹圧性尿失禁で失禁してしま ったであろうフローリングの事が不潔区域に思えてしょうがありません。 OCD(強迫性障害)で通院中なのですが子供やお年をめした方が尿でよごしてしまった時の対処法が分かれば解決出来るのではと進言したところ気にしなければ良いと 気にしなければ良いと思えば思う程気に成るし、其れが原因で母が出て行ってしまい、治さねばって思うのですが父が其の私が不潔だと思って居るところにシャツを置いたり為るとシャツを通して自分の洗濯物を汚染するのでは… 洗濯カゴも我家は、汚れ物と洗濯した物を同じカゴに入れて居ます。 私の理屈だと汚れ物(不潔)、洗濯後(清潔)に成るので分けたいのです。 皆さんの御家庭はどうなのでしょうか⁉️

  • 妊娠後期、尿漏れに困っています。

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 妊娠6ヶ月ぐらいから、くしゃみやセキをすると尿漏れすることがありました。 最近ではゴミ捨ての時まで、重い物を持つと・・・・出ます。 一応、下着に布ナプキンをつけていますが、 最近、それでは心もとないと言いますか、臭いが気になってしょうがないのです。 現在は仕事はしていないものの、外出が恐ろしくなり、引きこもりがちです。 何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 経産婦、妊婦の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

  • 私は10代の女性なのですが、

    私は10代の女性なのですが、 朝から下腹部痛が始まり、困っています。 朝からこの痛みに気づき、これを書き込んだのが午後2時半ごろですが まだ痛みは止まりません。 へその真下辺りに鈍痛がはしっています。 座ってたり、立ってる分には痛くないのですが、 おなかに力を込めたり、走ったりするような 激しいことをすると痛みはじめます。 生理痛とは違った痛みです。 私自身は妊娠経験はありませんし、今月の生理はまだ来ていません。 また、便秘でもありません。 昨晩におなかを出して寝ていたので、ただ単におなかが冷えただけなのでしょうか? (一応、カイロをつけていましたが、おさまりませんでした;;;) これってなんかの病気の症状だったりするのでしょうか? お願いします。

  • 妊娠中のクシャミの仕方

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、 花粉症なのか?!最近よくクシャミがでます。 クシャミをしたあと、お腹に痛みを感じるときがあり心配です。 腹圧で赤ちゃんに影響は?!と考えてしまったり。。。 事務仕事をしているため、座った姿勢でクシャミが出るので その姿勢がよくないのか分かりません。 少し調べたらクシャミは影響がないとは書いてあるのですが、 痛みを感じることがあるので、次の診察で先生には聞いてみようと 思いますが、まだ先なので、何か分かればと思い質問いたしました。 痛みはクシャミをすれば、ほぼ感じるときが多く、 時間がたてば治りますが、座っていても痛みを感じます。 同じような経験されたことがある方など、 よろしくおねがいいたします。

  • 20~35歳くらいの男性の尿漏れについて

    トイレで小を済ませた後、しっかり液体をピ、ッピと振ってきってから、物をパンツの中にしまいますが、 その後チャックを閉めてトイレからでたり、歩き出したり 何か行動をしようとした瞬間に、ジュワー・・・ と尿をちびる事があるます。 ない時は全くないのですが、あるときはズボンに染み出てしまうくらい多い量の時もあります。 同じような男性のかたいますか? 私の場合?記憶では高校の時も何度か会った事を覚えています。 それから冬の寒い時になりやすい気がします。 病気とは思っていませんが、良くある話しなのでしょうか?

  • 力入れると・・下腹部が痛むんです。

    こんにちわ。 いつも何かとお世話になっております。私は24歳の女です。 ここ1ヶ月くらいくしゃみなどお腹に力入れるような事をすると下腹部が痛むのです。下腹部と言っても右の1点に集中して激痛が走ります。下腹部のドコの辺かと言うと「卵巣」??の辺だと思います。激痛は一瞬ですが少しうずくまるくらい激痛です。 他に症状は何も無いと思うのですが・・・。 早く病院に行けば良いのですが仕事の関係上残業の日々で時間がなく。先ほどもくしゃみをしたら激痛がはしり少し怖くなり記事にさせていただきました。 これは何かの病気の前触れなのでしょうか??似たような事体験されて何かの病気など知ってましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう