• 締切済み

20代女性ですが、尿漏れに悩んでいます。

失禁で悩んでおります。 気になりだしたのは確か3年程前からだったの思うのですが、 特に気になり始めたのはここ2年間ぐらいです。 笑った時やくしゃみをした時や、重たい物を持った時に漏れ、それは若い人でもなりやすい、腹圧性失禁ということを最近知りました。 しかしそれ以外に、ただ仕事で座っているだけの時に何の前ぶれもなく漏れることもあります。 お腹に力が入ったわけではないのにでてしまうのは、何か他に病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

• 9_ma
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気

みんなの回答

• koizu
回答No.3

出産を経験していないのなら、20代でそこまでの尿漏れというのは、何か他の要因がないかチェックしてもらったほうが安心です。その結果何もなかったとしても、尿漏れそのものへの対処を教えてもらえると思いますので… まず泌尿器科、あと可能性があるとしたら婦人科関連かと思います。

回答No.2

尿漏れ悩みの種ですよね・・・ 腹圧性失禁の原因の一つとして、骨盤低筋のゆるみがあると思います。 尿漏れは病気ではなく、特に女性に起こるもので、妊娠、出産、加齢、肥満などが原因で、膀胱や子宮が下がらないようにぶら下がっている筋肉の収縮力がよわまって起こるといわれています そして、その筋肉、骨盤低筋を鍛えるために色々な体操をしてみてはどうでしょうか? 一つは、ケーゲル体操というもので、オシッコをするときに尿を止めてみます。その時に使っている筋肉が骨盤底筋です。それを頻繁に繰り返してみてください。そのほかにも色々ありますが。これが簡単かなと思います。 また、産後の女性がよく使うトコちゃんベルトというものもあります。それも骨盤低筋のゆがみを調整する役割もあるためそのようなものを検討してみてはどうでしょうか? でもこれらをやる前に泌尿器科に受診することをお勧めします。

• iwac09
回答No.1

尿道括約筋のゆるみによるものだとは思うのですが、ちょっとなぜそうなるかは分かりません。 おそらくは、神経系の問題だとは思うのですが・・・ いずれにせよ、一度泌尿器科を受診するのが良いでしょう。