• ベストアンサー

骨盤底筋体操について

ここ1年位、自分は腹圧性尿失禁なのかなぁ~って思ってます。最近やたらと気になって仕方がないです。今パンティーライナーを常備してつけてます。(パンティーライナーをつけなくてもいいような生活に戻りたいです。)だから、なるべく寝る前や気付いた時に体操をと思ってますが、仕事上立つこととかあまりなく、コピー取るのに立っている間に2、3回ぎゅっと締めてますが、中々上手くいかないです。よくいろんなHPを見ていたら、足やおなかに力を入れないようにぎゅっと肛門や膣を閉めると書いてあったりしてますが、どうしてもお腹と太ももに力が入ってしまいます。これは病院に行って指導してもらった方がいいでしょうか?判断材料が少なく困ってます。私は28歳女性ですが、まだお産も経験してない未熟者の女性なのに・・・恥かしいのですが。。。| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ いずれ病院には行きたいとは思ってますが、なるべくなら行かずに治せればとも思ってます。詳しい方がいらっしゃったらお暇な時にでもご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkzz
回答No.2

関西で整骨院を開業してる者です。当院でしている、そういう方の為の誰にでもできるエクササイズを紹介します。 1.先ず、あお向けに寝る。 2.両膝・両足を揃えて膝を立てる。 3.両膝が離れないようにして、おしりをあげる。この時に、おしりの穴を締める感じで・・・。すぐに下さず、5秒ぐらい我慢。 4.起床時と夜寝る前に10回づつでも続けてください。(最低3ヶ月は続けた方がいい) 5.座位の時にも膝が離れないように意識をして座る。 頑張って下さい。

88hatch88
質問者

お礼

早速のお返事していただき、ありがとうございました。 5は早速今日、会社や電車やバスで座る時に実行しています。 やはり、気が付くと足を組んでいるんですね。 それはもうやらないように気をつけようと思います。 骨盤って女性にとっては結構大事な骨なんだなぁ~って事が 想像できます。(・x・ ).o0○ ありがとうございました。 この方法でしたら、私も出来ます。両膝は離さないようにしても大丈夫なんですね!? ( ̄。 ̄)ホーーォ。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• somatech
回答No.3

>足やおなかに力を入れないようにぎゅっと肛門や膣を閉めると書いてあったりしてますが、どうしてもお腹と太ももに力が入ってしまいます。 最初のうちは他の所に力が入っても良しとしてください。 やっているうちにだんだん力を抜くことが出来るようにしていけばいいと思います。 ぎゅっとしめるときに、力を入れすぎないことも必要です。どの程度かは自分で工夫するしかないです。(力の入れ加減を直接教えることは極めて困難なので) 締めて緩めてを軽い力で繰り返すこともやってみましょう。 坐った状態や布団の中などでも時々やるといいと思います。 また、漢方的には腎経が弱っている場合に、そのような症状が出たりしますので、滋養強壮効果のある漢方薬を試してみるのもお勧めします。(本格的に処方してもらって煎じたりするのでなくても、錠剤の~湯といったもので充分だと思います。) 店員に相談するか、はずかしければ漢方薬のコーナーにいって効能を一つ一つ調べて選べばいいと思います。後は自分の心身の様子をみて加減してください。

88hatch88
質問者

お礼

ご親切にしていただき、大変ありがとうございました。私も皆さんのご意見たっぷりと心に入れてがんばります。 漢方の方も薬局に行って見てみます。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

いつもお世話に、なっている鍼灸医院の先生から伝授を受けました。  亀が、ひっくり返った格好で、布団の上で足を手で持ちお尻の肛門を意識して締める。  実際やりますが、不可能に近いでも、気分が締めていると思うと、少しずつ効果有りますよ。  私は、椎間板ヘルニアから来る失禁ですが、参考までにして下さい。

88hatch88
質問者

お礼

早速のお返事をしていただき、ありがとうございます。気分が占めていると思っても少しずつ効果あるって所で気分が前向きになりました。 ありがとうございました。