• ベストアンサー

骨盤底筋体操について

ここ1年位、自分は腹圧性尿失禁なのかなぁ~って思ってます。最近やたらと気になって仕方がないです。今パンティーライナーを常備してつけてます。(パンティーライナーをつけなくてもいいような生活に戻りたいです。)だから、なるべく寝る前や気付いた時に体操をと思ってますが、仕事上立つこととかあまりなく、コピー取るのに立っている間に2、3回ぎゅっと締めてますが、中々上手くいかないです。よくいろんなHPを見ていたら、足やおなかに力を入れないようにぎゅっと肛門や膣を閉めると書いてあったりしてますが、どうしてもお腹と太ももに力が入ってしまいます。これは病院に行って指導してもらった方がいいでしょうか?判断材料が少なく困ってます。私は28歳女性ですが、まだお産も経験してない未熟者の女性なのに・・・恥かしいのですが。。。| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ いずれ病院には行きたいとは思ってますが、なるべくなら行かずに治せればとも思ってます。詳しい方がいらっしゃったらお暇な時にでもご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

関西で整骨院を開業してる者です。当院でしている、そういう方の為の誰にでもできるエクササイズを紹介します。 1.先ず、あお向けに寝る。 2.両膝・両足を揃えて膝を立てる。 3.両膝が離れないようにして、おしりをあげる。この時に、おしりの穴を締める感じで・・・。すぐに下さず、5秒ぐらい我慢。 4.起床時と夜寝る前に10回づつでも続けてください。(最低3ヶ月は続けた方がいい) 5.座位の時にも膝が離れないように意識をして座る。 頑張って下さい。

88hatch88
質問者

お礼

早速のお返事していただき、ありがとうございました。 5は早速今日、会社や電車やバスで座る時に実行しています。 やはり、気が付くと足を組んでいるんですね。 それはもうやらないように気をつけようと思います。 骨盤って女性にとっては結構大事な骨なんだなぁ~って事が 想像できます。(・x・ ).o0○ ありがとうございました。 この方法でしたら、私も出来ます。両膝は離さないようにしても大丈夫なんですね!? ( ̄。 ̄)ホーーォ。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

>足やおなかに力を入れないようにぎゅっと肛門や膣を閉めると書いてあったりしてますが、どうしてもお腹と太ももに力が入ってしまいます。 最初のうちは他の所に力が入っても良しとしてください。 やっているうちにだんだん力を抜くことが出来るようにしていけばいいと思います。 ぎゅっとしめるときに、力を入れすぎないことも必要です。どの程度かは自分で工夫するしかないです。(力の入れ加減を直接教えることは極めて困難なので) 締めて緩めてを軽い力で繰り返すこともやってみましょう。 坐った状態や布団の中などでも時々やるといいと思います。 また、漢方的には腎経が弱っている場合に、そのような症状が出たりしますので、滋養強壮効果のある漢方薬を試してみるのもお勧めします。(本格的に処方してもらって煎じたりするのでなくても、錠剤の~湯といったもので充分だと思います。) 店員に相談するか、はずかしければ漢方薬のコーナーにいって効能を一つ一つ調べて選べばいいと思います。後は自分の心身の様子をみて加減してください。

88hatch88
質問者

お礼

ご親切にしていただき、大変ありがとうございました。私も皆さんのご意見たっぷりと心に入れてがんばります。 漢方の方も薬局に行って見てみます。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

いつもお世話に、なっている鍼灸医院の先生から伝授を受けました。  亀が、ひっくり返った格好で、布団の上で足を手で持ちお尻の肛門を意識して締める。  実際やりますが、不可能に近いでも、気分が締めていると思うと、少しずつ効果有りますよ。  私は、椎間板ヘルニアから来る失禁ですが、参考までにして下さい。

88hatch88
質問者

お礼

早速のお返事をしていただき、ありがとうございます。気分が占めていると思っても少しずつ効果あるって所で気分が前向きになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹圧性尿失禁

    20歳女です。 私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。 トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。 しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。 いつも隠すのに必死です。 自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。 しかし、 ・出産後や更年期の女性に多い ・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。 もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。 悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 尿漏れと膣がゆるい?

    32歳の女性です。 5歳と3歳の子どもがおり、3歳の子どもを出産してから、風邪などのときの激しい咳き込みやくしゃみの際に、少量の失禁をするようになってしまいました。 尿漏れパッドは使っていませんが、風邪をひいたときは、普通の生理ナプキンを使用しています。 普段使っている、パンティーライナーでは吸いきれない感じです。 こちらでほかの方のご質問を検索して拝見したところ、「骨盤底筋体操」というものを知り、見てみたのですが、正直これを毎日、日に何回も行うのは無理です。 泌尿器科へ行くべきでしょうか? また、これも3歳の子どもを出産してからだと思うのですが、お風呂に入った後、ちゃんと体を拭いても、しばらくしてパンツがべしょべしょになるほどの水が出てきます。 感じからして、おしっこというよりは、膣にお風呂のお湯が入っていて、それがあふれ出てくるような気がします。 でも、膣は筋肉で口が締まっているものでしょうし・・・。 膣の筋肉まで緩くなってしまったのでしょうか。 この現象は、毎回ではなく、時々です。 できれば、どちらともあまり病院などに行かず、ラクに治したいと思うところですが、甘いでしょうか? 何かいい方法などありましたら、教えてください。 ちょっとお恥ずかしいご質問なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 尿漏れ、泌尿器科?婦人科?

    恥ずかしい話ですが、出産後尿漏れをしてしまいます。 病院に行きたいのですが、泌尿器科か産婦人科かどちらにいけばいいのか迷っています。  症状としましては、産後、肛門・膣・尿道が自分の意思では力を入れることは不可能な状態になりました。  その間は尿が少し溜まっても我慢ができなくてお漏らしをしたり、おならも人前で勝手に出てしまったり・・・と散々でした。  出産時の病院で相談しましたら、筋肉を鍛える体操を教えていただきました。肛門あたりを閉めて緩めてを繰り返す体操です。  体操を続けて数ヶ月たったら、だいぶ改善されました。  現状としては、笑ったり重いものを持ったりくしゃみ、走ったり飛んだりすると尿漏れをします。  もう産後4年はたってます。体操も続けていましたがこれ以上の成果はみられません。  そこで思い切って病院に行こうと思いました。  田舎に住んでいるため、病院の数が少なくて、病院が選べません。 (1)総合病院の泌尿器科(主に前立腺の手術などをしている) (2)隣の市の小児科を主としている開業医院。小児科では有名です (3)近くの産婦人科 この三つしかないんですが、気持ちできには泌尿器科って抵抗があるので婦人科がいいんですが、私の症状で婦人科でも見てもらえるのかが心配です。(また体操だけの指導でしたら意味ないですし・・・)また、最近は薬で治るようなことも聞きました。これが産婦人科で処方されるのであれば問題ないんですが・・・。 どこの病院に行ったほうがいいのか教えてください

  • 経産婦で尿失禁(20代後半)

    子どもの風邪を貰ってしまい、2日前頃から咳が非常にでるようになりました。まぁーそれはそれで仕方ないとしても、咳をすると尿が漏れてしまうんです。正直、ショックでした。 始めの頃は「あれっ?」程度でしたが、段々「止まらない」という位に漏れるようになり、尿吸収専用のナプキンも頻繁に換えるようになってきました。 色々調べてみたら『腹圧性尿失禁』のようなのですが、やはり病院(泌尿器科?婦人科?)へ行くのが一番の近道? この症状は今回の風邪で始めての経験なのですが、風邪が回復したら尿失禁も回復…なんて事はないですよね!?

  • 生理前の腰痛と尿失禁、冷え

     30代前半の女性です。 10ヶ月ほど前から 生理前になると 非常に疲れやすく、 尿失禁(切迫性・・・急に尿意を催し トイレに間に合わないときがたまにあり)と  腰痛(朝腰痛で目がさめ 日常生活はできる程度だけど 日中も痛く荷物を持つのが億劫に)そして冷え、そのためか いらいらしてしまいます。 5歳ともうすぐ3歳の子供が毎晩 まとわりついて寝ていたり 抱っこしてほしがるので 腰痛はそのせいもあるのかもしれませんが 尿失禁や冷え、疲れは生理前と言っても 高温期に入った途端始まり 生理3日目ぐらいまで続きます。その後の10日強は うそのように調子がよく それで毎月病院にいかない始末。 冷えないように 足や腹部 腰を温めたり 尿のためには 腹圧の体操のしていますが生理前には何の効果も感じられません。 毎月生理前ということなので 婦人科がいいのか それとも 泌尿器科がいいのか それとも 内科がいいのか・・・ 何科にいくのがいいのかと このような症状に何かのご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。  よろしくお願いします。

  • 20代女性ですが、尿漏れに悩んでいます。

    失禁で悩んでおります。 気になりだしたのは確か3年程前からだったの思うのですが、 特に気になり始めたのはここ2年間ぐらいです。 笑った時やくしゃみをした時や、重たい物を持った時に漏れ、それは若い人でもなりやすい、腹圧性失禁ということを最近知りました。 しかしそれ以外に、ただ仕事で座っているだけの時に何の前ぶれもなく漏れることもあります。 お腹に力が入ったわけではないのにでてしまうのは、何か他に病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 腹圧性尿失禁・夜尿症について

    こんばんは。 私は現在23歳の女なんですが、物心がついた時から走ったりくしゃみなどをすると尿が漏れてしまうことがあります。 高校一年生のときに泌尿器科に行き、腹圧性尿失禁と診断されました。 その時はまだ症状も手術をするほどのものではなく、ナプキンなどで抑えていたのですが、、現在になりお酒を飲んだ時や笑った時、運動を軽くしただけで漏れるなど、症状がどんどん悪化しています。 それに加え、小学校高学年くらいまで夜尿症が度々あったのですが、それは徐々に減っていき、年に1.2回だったものが最近頻度が多いんです。 仕事で多大なストレスを抱えている自覚はあるのですが、腹圧性尿失禁とも何か関係があるのでしょうか? 病院に行っても薬を出されるだけであまり効果はなかったので今はいっていません。 やはりもう一度検査をした方がいいのでしょうか? 普段普通に生活する分には、夜尿症くらいで他に緊迫を感じるほどの影響はないのですが、これから妊娠も考えています。 妊娠すると何か影響が出たりしないか心配です。 ご存知の方がいたら、アドバイスお願いします。

  • つわりで失禁してしまいます(;´д⊂)

    今、まだ妊娠8週ですが、ツワリがひどくて1日に何度も吐いています。ツワリも辛いのですが、もっと辛いのが吐くときにお腹に力がはいってしまい必ず失禁してしまいます。なるべく尿を溜めないように何度もトイレに行くのですが、トイレで尿が出ないくらい膀胱を空にしても、吐く時には失禁してしまいます。ちなみに出産経験はありません。  こんな私は異常ですか?皆さんはこんな経験ありませんか?このことが心配で外出するのが怖いのですが、何か対処法を知りませんか? この先もっともっとお腹が大きくなってくると酷くなるみたいなのでとても心配です。

  • 尿漏れ 失禁相談

    43歳の男性です。 病院に恥ずかしくて行けないしお金が無いから病院には見てもらえませんし病院に行くぐらいなら尿漏れが治らないてもいいですし失禁パンツとオムツパットが取れなくてもいいです。 でも尿を漏らしているのもそうだし失禁パンツとオムツパットを履いているのが会社の同僚の女性社員に毎日笑われているのがとでも恥ずかしいです。どうしたら良いでしょうか?😂

専門家に質問してみよう