• 締切済み

すだち酢 カボス酢 ゆず酢の作り方

こんにちは 教えて下さい!! 自家製のポン酢を作ろうと思いますが どこかのHPに 上記のタイトルの 柚子酢 すだち酢 カボス酢などが 売っておりますが この酢は 果汁に対して酢を何割がいれる物なのか もしくは 柚子の絞り汁のみ なのかが 知りたいのです。 クックパッドなどの レシピでは 果樹に対して同量の酢をいれると 書いて あったり ○○酢と書いてあるが実は 果樹100%のみだったりで バラバラで『酢』との表現があるのに 果汁だけしか入っていないとは なぜ??なのでしょうか? 要するに ただ 美味しい自家製のポン酢を作りたいだけなのですが どうしても 解決しないので どなたか 教えてくださいませんか?宜しく お願いします。ちなみに カボスが沢山あるので カボスでポン酢を作る予定ですが アドバイスなどありましたら どうが 教えて下さい。もし 酢を入れるのでしたらどれぐらいの割合かも教えて下さい!!お願いします。

みんなの回答

• yzbr
回答No.1

ポン酢を作るにあたり、酢を入れるものか入れないものか、という「決まり」はありません。 ポン酢の材料になり得る柑橘はそれこそ色々あります。一般的なものだと・・・ ≪甘みが強い≫ 柚子>カボス>酢橘>橙 ≪酸味が強い≫ などでしょうか。 ポン酢に入っているものを考えてみてください。 ・酸味 ⇒前述の柑橘類 +α(酢など) ・甘み ⇒砂糖、味醂、酒 など ・塩分 ⇒醤油、塩 ・その他の旨み ⇒ 昆布やかつお節など 以上の成分です。 我が家では、正月に近くなると橙でポン酢を作ります。 ポン酢の材料になるものとしては「甘み」が少ない部類ですので、 以下の手順で作ります。 (1)果汁を絞る (2)そこに「甘み」を加える (少し甘いくらいがいい)  ※酒や味醂を使う場合は「煮切る」 (3)さらに塩分を加える (濃い口醤油がいいと思います。分量の目安は「(2)までの分量」の約半分です。  ※ここまでで、「酸味」が足りないようなら、初めて「酢」を加える。果実酢(りんご酢)などでも可。 (4)旨みを加える  ※だし昆布(1枚で十分)、けずり節をダイレクトに入れる。 昆布が旨みを出すのは1日~(冷蔵庫なら)1週間くらいでしょう。 削り節を使う場合は少量で十分です。 ころあいを見て「漉し」ます。 これで十分です。  

imairm123
質問者

お礼

ありがとうございます。とても良くわかりました。これからも 貴重な情報を元に ポン酢を楽しく作ってみます。丁寧にご説明頂きありがとうございました。