• ベストアンサー

自分の敷地内ブロックに

こんにちは。 どなたか良いアドバイスをお願いいたしますm(__)m 3ヶ月前に旗竿地に家を建てました。 隣は空き地でしたが最近建売を2、3軒建てるらしく 業者が整地をしていますが、うちの竿部分(道路から5メートル程、2段でブロック積み)に業者が座ったり道具を置いたり登ったりしています。 一度は玄関前まで入って来たので「うちの敷地なので入らないで下さい」と言いましたが、色々な業者が来てるのでキリがありません。 言っても仕方ないと諦めてますが、これから家が建って 隣の住民も同じことをされるのでは?と心配しています。 そこで、ブロックの上に登ったり座られたりしないように ホームセンターで購入できるような物はないでしょうか? 有刺鉄線を張ろうかとも思いましたが・・・見栄えも悪いし 大げさなような気もしますので・・・ アドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

建売住宅の会社に直に抗議した方が確実ですが、下請け業者の全ての人 に元請けからの注意事項が間違いなく伝わる事は不可能に近いですね。 「大げさなような気もしますので・・・」と言われますが、大げさにし ないとイタチゴッコになり敷地内が道具置き場にされますよ。 とりあえず施工会社の総元請け会社に抗議をし、それでも繰り返すよう なら、立て看板を立てて業者側に見えるように警告書を貼りましょう。 「このブロックより手前は当家の敷地です。無断侵入、道具の放置など の迷惑行為を発見した時には、警察に通報したします。」なんてどうで しょうか。何らかの意思表示は示した方がいいと思います。 だいたい工事をする時に、挨拶もないと言うのが可笑しいんです。 工事をすると騒音や振動で迷惑をかけるからと、普通の会社なら事前に 個別訪問をするのが常識です。 あなたが住む場所に自治会があれば、自治会長さんの方から苦情を申し 立てて貰う事も効果があると思います。 ラティスなどで囲いを作るのは避けた方がいいですね。このラティスを 利用して道具袋や作業着、弁当などを引っかける作業員も出て来るはず です。建売住宅が完成したら、ラティスに案内版や案内旗などを取り付 けますから、もし設置されるのでしたら建売住宅が買われて入居されて から設置された方がいいと思います。 見栄えなんか心配していたら、業者になめられますよ。杭を立てて有刺 鉄線を3段程度に張っちゃいましょうよ。その有刺鉄線に警告書を貼り 付ければいいんじゃないでしょうか。 あなたが強気に出ないと、相手から馬鹿にされますよ。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >下請け業者の全ての人 に元請けからの注意事項が間違いなく伝わる事は不可能に近いですね。 言われてみれば私もそうだろうなって思います。 だからと言ってその度に文句を言うのも疲れるし・・・ でもこれからの事もありますし元請け会社に一度電話してみて 対策をしたいと思います。 それと・・・実は低いラティスをしようかな?と考えていました。 ご指摘のとおりお弁当やら道具やら掛けられそうですね(>_<) そこまで考えていませんでした。 見栄えは気にしないので有刺鉄線も含め検討したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

nyanyanya2
質問者

補足

みなさんのアドバイスを見てると施工業者の常識の無さ を痛感しています。 初めは見栄えを気にしていましたが そんなこと言ってられませんね。

その他の回答 (4)

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

やはり、建築会社の中には、常識がない人いますね。細い砂利道に、タバコ、ライター、仕事道具などあらゆるものを置いていました。通行人の迷惑だと思います。 あまりに危険な場合は、警察官を呼んで注意してもらいます。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >やはり、建築会社の中には、常識がない人いますね。 ですね。玄関前まで入って来られた時は、挨拶に来たのかな? と思ってましたが未だに何にもありません。 周りが空き地でしたので先々トラブルになりたくないと思って 周囲をフェンスで囲ったのですが何のためにお金を使って自分の敷地を 整備したのか・・・・残念になります。 ありがとうございましたm(__)m

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

わたしは鋼製の土中タイプの杭を打ち込んで 木製の柱を立てラティスを組んで最後にはクレマチスを這わせてます。  将来に渡っての景観を重視しますね。 その場限りの対策は後々 問題の種になりかねませんからねえ。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m とても立派なお庭で見とれてしまいました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

作業者に言ってもダメですよ。 家を建てている業者に言わなければ。 下請けの作業者なんて、いろんな所から来るのですから、 元締めの方に言わなければ、そりゃキリがないでしょう。 それにしても、その業者の人が、挨拶に来ませんでしたか? 来てないなら、かなり常識外れですが。 住人になった人が、そんなことをするとは思えませんが、 隣同士なので、もめ事にならないように、お互いが気を配っていく 必要はあるでしょうね。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 何の挨拶もありませんでした。 騒がしいな・・・と思って出てみたら工事を始めていました。 そうですね 本当にきりがないので「とげピー」プラス 元締めの業者を聞いて言ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「とげピー」 http://www.rakuten.co.jp/kakashiya-mi/1807589/1815187/ >大げさなような気もしますので・・・ 猫が徘徊して困るので・・と言えばカドも立たないでしょう。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうゆう物があるんですね(笑) 早速ホームセンターに行ってみます! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 敷地内の境界ブロックの隣に面した側を汚される

    敷地内の境界ブロックの隣に面した側を汚される ミニ開発地に建売住宅を購入し住んで半年が経ちました。 狭小住宅が密集しており、隣との敷地の境は塀というより、土止め程度の高さ10cm程のブロックになっており、うちの敷地内にブロックが設置されています。 そのブロックですが、隣と接する面に隣の家の車が毎日出入りし車のタイヤがブロックに常に密着しており、本来はグレイのブロックが、タイヤの跡で真っ黒になっています。 道路から見えるので、隣の車に真っ黒になるまで汚されているのは一目瞭然です。 気分が悪いのですが実害もないですし黙っているのが賢いでしょうか。 それにお隣さんはブロックに密着しているとはいえ、敷地内で駐車してはみ出しているわけでもないので汚されて当然でしょうか。 ちなみにお隣は旗竿地になり、開口も広くはないので車を片側寄せにしたい気持ちも理解できます。付き合いは特になく挨拶のみです。 似たような状況の方がいるかと思ったのですが同じような事例が見つからなかったので、どちらが間違っているのか、それともお互い様なのか、アドバイスいただければと存じます。非難も結構ですので多くの方の感想をうかがいたいです。

  • ブロック壁の壊し方

    教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。 ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家のフェンスに有刺鉄線を張ります

    有刺鉄線の張り方について、ご助言下さい。よろしくお願いします。 先月から子猫を飼い始め、家がマンションの1階なので たまに庭に出るも良しとしていました。 しかし、少し大きくなってきたので、フェンスをよじのぼって隣の庭や前の道路へ出て行こうとします。 この辺は車の通りも頻繁ですし、お隣の庭に入ってもいけないので、フェンスに有刺鉄線を張ろうと思っています。 1本普通に張っても、棘をよけてよじのぼってしまうだろうと思うので、棘をずらして2本張ろうと思います。高さは100cm位のところを考えています。あまり上の方に張ると、勢いをつけてよじのぼっているようなので本当に棘でけがをしてしまいそうです。できればちょっと触って「うえー、チクチクで登れないや。」と思わせたいです。 (フェンス自体は180cmあります) 有刺鉄線を張るに当たって高さや幅、取り付け方で、コツはありますか?こうやったら失敗したとか、この方法で成功したとかがありましたら、教えて下さい。 また、有刺鉄線の他に良い手段があるようでしたら、それについても教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • お隣の敷地を少し売ってほしい

    旗竿地に古い家が建っています(現在は転勤中で貸家にしています)。 何年後かには建替えが必要だと思いますが、間口が2mに少し足りないと 思われます。軽自動車がぎりぎりで通れるのですが・・・・。 今は近隣に駐車場を借りていて、敷地に車はとめていませんが、 建て替えるとしたらなんとか駐車場を敷地内に作りたいです。 が、2mないと建替え自体ができないとききました。そうなると改築、 リフォームぐらいしか方法はないのでしょうか。 こういったばあい、お隣の敷地を10センチとか15センチとか 売っていただくことができれば可能になるのでしょうか? 両隣も同じ時期に建った建売住宅だと思いますが、そちらは旗竿地では ないので駐車場があります。よろしくお願いいたします。

  • 道路に面する窓へのプライバシー対策はありませんか?

    旗竿地に隣接する土地(ほぼ正方形の形)に家を建てました。もうすぐ奥の旗竿地に家が建つのですが、旗竿の竿の部分はお隣の進入路になりますし、車を駐車する可能性もあると考えられます。この竿地は我が家から見ると南側にありDKの窓が二つ面しています。両方とも腰高の出窓です。竿地との間隔は1mもあいていません(フェンスが入るくらいの間隔しかない)。今も家を建てる業者が進入して来たり車をとめたりしているのですが、やはりすごく気になってしまい落ち着いて食事をすることができません。カーテンをしめておけばいいのでしょうが、南側なので非常暗くなってしまいますし、夏は窓を閉め切りというわけにもいかないと思います。このような場合、窓に対してどのような処置をするのが効果的でしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 隣の家のブロック塀が汚い

    我が家は築4年です。 隣の家はかなり古く周りのブロック塀も古くて汚い上にボロボロです。 我が家と隣の家の距離は人がギリギリ1人通れるぐらいしかありません。 なので窓を開けるとすぐその汚いブロック塀です。 少しでも見栄えよくしたくて、フェンスか何かを立てようかと思いましたが、日当たりも心配です。 細い溝もあり湿気もかなり気になります。 見栄え良く日当たりや通気にも差し支えない方法はないでしょうか?? また玄関横も隣の塀が汚いまま丸見えで、高い塀なのでどうにか目隠ししたいのですが、 空き巣などの心配もあり、うちに塀を作るのも不安です。 こちらも何か良い方法はないでしょうか?? アドバイスお願いします☆

  • ブロックの違いを教えてください。

    隣の家との境にブロックを4段、業者さんに工事して いただきました。しかし、ブロックが軽量ブロックと いうものでした。当初は重量ブロックの見積もりだった のですが、請負業者さんとの連絡が悪く軽量で工事して しまったみたいなのです。業者さんには苦情を言いまし た。それで、作り変えるか、そのままでいいものか悩んで います。 業者さんは作り変えもOKと言っていただいて います。また、現在の軽量でも強度的に大丈夫ですよと 言われています。 そこで、第3者の方の意見が聞ければ と思い質問しました。  1)家と家の境のブロックです。(4段)  2)冬には雪が結構降ります。 こういう条件で、重量ブロック、軽量ブロックの違いは (強度、年数等)は出てくるのでしょうか。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 新築の家の境界ポイントについて

    3区画の分譲地の建売を購入しました。 建売の為、土地の測量などは売主が全てしており、購入した戸建ての隣の分譲地は旗形の土地で通路を挟んでその横にも分譲地があります。(説明が下手ですが)隣の旗形分譲地の通路と私共の土地の境界ポイントを見たら、ブロック積みフェンスで区切っているのですが、ブロック積みフェンスは私共の土地の内側に建ててあります。 境界ポイントの内側になります。 ブロック積みフェンスは私共ものだとは判るのですが、隣の家の住人がフェンスに物を掛けたり、原付バイクをフェンスやブロックに当てたりとブロックフェンスの外側が段々ギズがついたりとまだ新しいのに汚れが酷く、フェンスも傾くのではと気になっています。 同時期に引っ越してきて隣人とのトラブルも嫌なので我慢しております。 私は家を購入した時、素人なので色々境界ポイントなどの事も調べたり、聞いたりし勉強して知識を付けて納得して購入したのですが、お隣の住人はそのような知識がお持ちでないのか…。どうしたものか…。 隣の家は旗形の土地で通路を通って奥に家が建ってます、通路には車、バイクなどがやっと停めれるぐらいのスペースしかなく仕方がないのかなぁ~とも思います。 また嫁にも説明したのですが、細かいとかトラブルになりかねない、まだ私共の土地に被害がないから…との事です。 ブロックフェンスの外側のギズなど気にする事は細かいことでしょうか? 何方かアドバイス下さい。

  • 伊勢原の奇妙な家

    西富岡にある小澤牧場の近隣住宅に「妨害電波証拠!」の看板をたて、かつ有刺鉄線で家の周りを囲んでおり、更に防犯カメラを数台設置している家があるのですが、その家、なんかあるんですか?隣の家も売りに出しているみたいで・・・・

  • 土留めブロック 目地の裂け

    現在住んでいる家は新築で購入して1年になります。 盛り土をした上に家が建っているのですが、盛り土のサイドを土留めを しているブロック(空洞ではありません)の目地が最近3cm程裂けて しまい、明日施工した業者を呼んでいます。 避けた部分は1m40cm(7段)の高さでブロックの厚さが途中で15cm と10cmで変わる分です。 (1)土留めのブロックの厚さが1m40cmの高さで変わることは問題ない のでしょうか?しかも間には鉄筋も入っていません。 (2)1m40cmの高さに暑さ10cmのブロックで(7段積みで)良いの でしょうか? 業者に責任を問うのに有効な交渉の仕方(明らかな違反等であれば そこを突く)等あればご教示いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう