• ベストアンサー

自分の敷地内ブロックに

こんにちは。 どなたか良いアドバイスをお願いいたしますm(__)m 3ヶ月前に旗竿地に家を建てました。 隣は空き地でしたが最近建売を2、3軒建てるらしく 業者が整地をしていますが、うちの竿部分(道路から5メートル程、2段でブロック積み)に業者が座ったり道具を置いたり登ったりしています。 一度は玄関前まで入って来たので「うちの敷地なので入らないで下さい」と言いましたが、色々な業者が来てるのでキリがありません。 言っても仕方ないと諦めてますが、これから家が建って 隣の住民も同じことをされるのでは?と心配しています。 そこで、ブロックの上に登ったり座られたりしないように ホームセンターで購入できるような物はないでしょうか? 有刺鉄線を張ろうかとも思いましたが・・・見栄えも悪いし 大げさなような気もしますので・・・ アドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

建売住宅の会社に直に抗議した方が確実ですが、下請け業者の全ての人 に元請けからの注意事項が間違いなく伝わる事は不可能に近いですね。 「大げさなような気もしますので・・・」と言われますが、大げさにし ないとイタチゴッコになり敷地内が道具置き場にされますよ。 とりあえず施工会社の総元請け会社に抗議をし、それでも繰り返すよう なら、立て看板を立てて業者側に見えるように警告書を貼りましょう。 「このブロックより手前は当家の敷地です。無断侵入、道具の放置など の迷惑行為を発見した時には、警察に通報したします。」なんてどうで しょうか。何らかの意思表示は示した方がいいと思います。 だいたい工事をする時に、挨拶もないと言うのが可笑しいんです。 工事をすると騒音や振動で迷惑をかけるからと、普通の会社なら事前に 個別訪問をするのが常識です。 あなたが住む場所に自治会があれば、自治会長さんの方から苦情を申し 立てて貰う事も効果があると思います。 ラティスなどで囲いを作るのは避けた方がいいですね。このラティスを 利用して道具袋や作業着、弁当などを引っかける作業員も出て来るはず です。建売住宅が完成したら、ラティスに案内版や案内旗などを取り付 けますから、もし設置されるのでしたら建売住宅が買われて入居されて から設置された方がいいと思います。 見栄えなんか心配していたら、業者になめられますよ。杭を立てて有刺 鉄線を3段程度に張っちゃいましょうよ。その有刺鉄線に警告書を貼り 付ければいいんじゃないでしょうか。 あなたが強気に出ないと、相手から馬鹿にされますよ。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >下請け業者の全ての人 に元請けからの注意事項が間違いなく伝わる事は不可能に近いですね。 言われてみれば私もそうだろうなって思います。 だからと言ってその度に文句を言うのも疲れるし・・・ でもこれからの事もありますし元請け会社に一度電話してみて 対策をしたいと思います。 それと・・・実は低いラティスをしようかな?と考えていました。 ご指摘のとおりお弁当やら道具やら掛けられそうですね(>_<) そこまで考えていませんでした。 見栄えは気にしないので有刺鉄線も含め検討したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

nyanyanya2
質問者

補足

みなさんのアドバイスを見てると施工業者の常識の無さ を痛感しています。 初めは見栄えを気にしていましたが そんなこと言ってられませんね。

その他の回答 (4)

• spx_1972
回答No.5

やはり、建築会社の中には、常識がない人いますね。細い砂利道に、タバコ、ライター、仕事道具などあらゆるものを置いていました。通行人の迷惑だと思います。 あまりに危険な場合は、警察官を呼んで注意してもらいます。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >やはり、建築会社の中には、常識がない人いますね。 ですね。玄関前まで入って来られた時は、挨拶に来たのかな? と思ってましたが未だに何にもありません。 周りが空き地でしたので先々トラブルになりたくないと思って 周囲をフェンスで囲ったのですが何のためにお金を使って自分の敷地を 整備したのか・・・・残念になります。 ありがとうございましたm(__)m

• upple
回答No.3

わたしは鋼製の土中タイプの杭を打ち込んで 木製の柱を立てラティスを組んで最後にはクレマチスを這わせてます。  将来に渡っての景観を重視しますね。 その場限りの対策は後々 問題の種になりかねませんからねえ。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m とても立派なお庭で見とれてしまいました。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

作業者に言ってもダメですよ。 家を建てている業者に言わなければ。 下請けの作業者なんて、いろんな所から来るのですから、 元締めの方に言わなければ、そりゃキリがないでしょう。 それにしても、その業者の人が、挨拶に来ませんでしたか? 来てないなら、かなり常識外れですが。 住人になった人が、そんなことをするとは思えませんが、 隣同士なので、もめ事にならないように、お互いが気を配っていく 必要はあるでしょうね。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 何の挨拶もありませんでした。 騒がしいな・・・と思って出てみたら工事を始めていました。 そうですね 本当にきりがないので「とげピー」プラス 元締めの業者を聞いて言ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• yamato1957
回答No.1

「とげピー」 http://www.rakuten.co.jp/kakashiya-mi/1807589/1815187/ >大げさなような気もしますので・・・ 猫が徘徊して困るので・・と言えばカドも立たないでしょう。

nyanyanya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうゆう物があるんですね(笑) 早速ホームセンターに行ってみます! ありがとうございましたm(__)m