-PR-
解決済み

ブロックの違いを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84655
  • 閲覧数5927
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

隣の家との境にブロックを4段、業者さんに工事して
いただきました。しかし、ブロックが軽量ブロックと
いうものでした。当初は重量ブロックの見積もりだった
のですが、請負業者さんとの連絡が悪く軽量で工事して
しまったみたいなのです。業者さんには苦情を言いまし
た。それで、作り変えるか、そのままでいいものか悩んで
います。 業者さんは作り変えもOKと言っていただいて
います。また、現在の軽量でも強度的に大丈夫ですよと
言われています。 そこで、第3者の方の意見が聞ければ
と思い質問しました。
 1)家と家の境のブロックです。(4段)
 2)冬には雪が結構降ります。
こういう条件で、重量ブロック、軽量ブロックの違いは
(強度、年数等)は出てくるのでしょうか。
皆さんのご意見をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

> 作り変えるか、そのままでいいものか悩んでいます。
> 業者さんは作り変えもOKと言っていただいています。

CB(コンクリートブロック)は、同じサイズでも、
A・B・C種と防水用の、計4種類が有ります。

塀となると、CBの耐久性や維持管理の面から、
より強度の高いものを用いた方が、後々安心です。
A種(軽量CB)は、室内の間仕切り壁等に用います。
(建物全体が少しでも軽くなる)

1枚あたりのサイズや重さの違いは、下記URLを参照して下さい。
http://village.infoweb.ne.jp/~artbiken/block2.htm


> 現在の軽量でも強度的に大丈夫ですよと言われています。

全断面積に対する圧縮強さ (sf/p2)は、以下の通りです。

A種-40以上

B種-60以上

C種-80以上


> 冬には雪が結構降ります。

CBは、もともとは風化や凍害が生じにくい材料です。

ではでは☆~☆~☆




 
お礼コメント
noname#207274

早速の回答ありがとうございました。
少しは安心できました。
早速、参考になるURLに接続してみます。
 最終的には自分で決めるのですが、内容的には衝撃等に
は若干弱いけど通常の状態では経年変化等に関しては
あまり違いが無いという事でよろしいのでしょうか。
 お手数をおかけしますが、もし掲示板を見ていましたら
再度、ご回答いただければと思います。
投稿日時 - 2001-06-03 21:04:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

先ほどの、papillonです。

> 最終的には自分で決めるのですが、内容的には衝撃等に
> は若干弱いけど通常の状態では経年変化等に関しては
> あまり違いが無いという事でよろしいのでしょうか。

高さ(H-800)が低いといえ、塀ですから耐久性を考慮すると
『C種』を使用するのが、一般的なのですが、、、。

「使用するブロックは、強度が高く、吸水性の小さいもの(C種以上の性能を有するものが望ましい)を使用しましょう。」

あとは、HIRO112835さんが、ご決断して下さい。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#207274

どうもありがとうございました。
 基本的には、作り替えで考えたいと思います。
ただ、隣の家の壁と隣接していますので撤去等も
ふまえて決定したいと思います。
お忙しいところありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 07:53:18


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ