-PR-
解決済み

Image Serverがありません

  • 困ってます
  • 質問No.84653
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

HPのプリンターをおなじHPの新しいものにしました。deskjet 957cです。
しかしいろいろ不具合が出て、サポーセンタと何度かやり取りしてるのですがラチがあきません。HPのサイトをくまなく探してようやく「ISM.DLLエラーについて」という項目を見つけました。私の症状とまったく同じでした。そこでこれで解決!と早速以下にある操作を試みました。
>>>回避方法:

システム上の ”Image Server”フォルダーの名前を変更してください。

1.マイコンピュータアイコンで右クリックしてエクスプローラを選択します。

2.Cドライブ左の+を押すとフォルダーが展開されます。その中で ”Program Files”があります。

3.”Program Files”の左の+を押すと更にフォルダーが展開されます。

4.”Image Server”フォルダーを選択し右クリックで”名前の変更”を選択します。

5.”Image”に名前を変更しEnterを押します。フォルダーの名前が変更されました。

6.エクスプローラを閉じ、システムを再起動します。

ところが、この4の段階、ProgramFolderにImage Server”フォルダーがありません。スタート → 検索 でもやってみましたが、「ありません」と出ます。
これはあるのが当たり前のものなんじゃないでしょうか。でもこれまで使っていた機種では何もトラブルがありませんでした。又プリンタ以外でも、何度も繰り返されるようなトラブルはありません。サポートセンタが休みなので途方にくれています。コンパックのノートパソコンでOSはWindows98です。プリンタはパラレル接続しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

試しに「ISM.dll」でHDD内を検索してみましたが、うちのWin98seの方には入っていませんでした。
(2kの方にはサービスパックのフォルダに入っていました。)

と言うことは、Win98では使わないか、HPのプリンタが使うためにインストールしたファイルということですね。

念のために「C:\Program Files\Image」と言うフォルダを作ってみては?

考えにくい事ですが、場合によってはインストーラに不具合があってフォルダが作成されずにインストールを終了しているのかも知れませんし、或いは実際にプリンタを使う段にならないと作成されないフォルダなのかも知れませんが。

後は、ドライバをCDからではなくWebからD/Lしてインストールしてみては如何でしょう。
お礼コメント
noname#4080

Ryowさん、わざわざそこまでしていただいて本当にありがたいです。おっしゃっているインストーラの不具合がある様に思います。サポートで「パラレルでなくUSBに換えれば案外解決するかもしれないから、トライする価値がある」というのでやってみたら、これがもう、てんでうまくいかなかったんですよ。同社サイトには「USB接続出来ない場合」という「問題解決」コーナーがあって、これで解決出来なければこれ、更にダメならこれ、と五段階くらいあって、これを最小のフォントサイズでプリントしたらなんと20ページ以上になりました。(ちなみに不具合のため、再起動を繰り返しながらプリントしてます。)「アンインストールでレジストリに残った情報を修復するツール」というもののDWも用意してあります。やはりインストーラー、怪しいです。
この前の機種にしても、この機種にしても製品の機能にはほれ込んでるんですが。
それにしてもRyowさんのおかげで基本システムの問題ではない事がわかり、気持を落ち着かせる事が出来、感謝しております。
投稿日時 - 2001-06-03 17:18:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

一度、プリンタドライバをアンインストールして、再起動した後にもう一度インストールしてみては如何でしょう?

本来あるはずのフォルダが作成されていないならば、インストールに失敗していることが考えられます。

インストールの際には全てのアプリケーションを終了してから行ってください。
(アンチウィルスを含む。)
また、ハードウェアの追加などでインストールせず、セットアッププログラムからインストールしてください。
お礼コメント
noname#4080

早速有難うございます。アンインストール、インストールは何度もやってみたんですが。インストールはCD-ROMから出来ているのですが。このImage Serverというフォルダはプリンタのドライバソフトのインストールの時に作成されるものなんですか?よくわかってないもので、DLLと聞くとシステム(OS)にあるはずのものなのかと思って「ない!」とパニクッてしまったのですが。ドライバソフトのインストール時に作られるものなら、休み明けにサポートセンタに聞く、ということですね。
投稿日時 - 2001-06-03 01:03:55