WEBサーバー上の一部フォルダーにFTPでアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • ホームページの更新を引き継いだが、FTPでファイルを更新できないフォルダが存在する。
  • 該当のフォルダには中身が表示されず、データ量も0であるが、IEでアクセスするとファイルは存在する。
  • ホームページの許容量に余裕があり、フォルダにアクセス拒否の指定があるのか判断がつかない状況で、ファイルの更新が急務である。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBサーバー上の一部フォルダーにFTPでアクセス出来ない

ホームページの更新を引き継いだので、FTPでファイルをアップデートしようとしたところ、更新・削除・名前の変更いずれもできない(アクセス不可)のフォルダがあります。 そのフォルダにはイメージファイル等が入っているはずなのに中身も見えず、データ量も0となっています(フォルダ名は表示される)。しかし、IEでアクセスするとファイルはサーバに保存されているようです。 アクセスできるフォルダもありますし、HPの許容量も余裕があります。 サーバーサイドのフォルダにアクセス拒否とかの指定ができるようになっているのでしょうか? 至急ファイルを更新したいのですが、前任者とも連絡が取れないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクセス属性を666や777にしてから削除してみてはいかがでしょうか。 それも無理ならサーバー管理者、ホスティングサービスならその会社の人に連絡して、 ルート権限(WindowsサーバーならAdministrator権限)で削除してもらうしかないですね。 サービスによっては利用規約に基づき、特定のファイルだけでなく、サイト内の全ファイルを削除することもあります。 必要なファイル(更新しないで残すファイル)があれば、あらかじめバックアップを取っておくことをお勧めします。

annimon
質問者

お礼

属性を666、777共に、変更しようとしましたが、ポップアップ画面で変更かけても、反映されません。 DIONにDirectry削除をお願いしてみます。 お忙中、ご親切なお返事、本当にありがとうございました。