• ベストアンサー

ツバメの雛

10分ほど前に道路に落ちて雨に打たれていたツバメの雛を拾いました。とりあえず濡れた体を拭いて、温めた牛乳を与えましたが、どうしてあげればよいでしょうか。かなり衰弱していると思います。できるだけ早く対処法を教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

一般的の小鳥の餌は昆虫やその幼虫です。 ツバメは飛行中に餌を捕獲するので飛んでいる昆虫ということになりますのでミルクハは飲めないとおもいます。 外で昆虫の幼虫でもよいから取ってきてあげることです。 スゴイ大食漢であるので(1日に体重の半分くらい)手製の餌も作るひつようがあります。 材料は魚肉(カツブシや魚粉でもよい)青葉の野菜、粗めの砂を消化剤として必要である。 魚肉と野菜を擂鉢で擦り合せてから砂をまぜて与える、 最初の一口が問題次からはよくたべるようになります。

angelboy
質問者

お礼

ありがとうございました。砂も食べるんですね。

その他の回答 (3)

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

まず保温です。 ふごのようなものの中でだいたい35度前後に保温できる状態にしてください。 また、どのくらいの大きさですか? ある程度大きいようならばペットショップでミルウォームを買ってきて頭の部分をのけてあげることが出来ますが、そうでない場合は非常に難しいことが多いのです。(今の時期だと小さい雛とおもわれますので難しいとおもいます) どうしても生きながらえさせてあげたい場合には鳥を診ることの出来る獣医師に連れて行ってください。 そこで都道府県の届出等も聞いたほうがいいと思います。 なお、次回からこのような雛を拾わないようにしてください。鳥さんは案外様子を見ていて、親鳥は落ちた子供はきちんと助けに来ます。また、助けに来ない雛は自然の法則で減っていかなければならないのです。 (つまり強いものが生き残る) 人間がいると親は連れて帰れません。 落ちている雛を連れて帰るのは私たちは善意の誘拐と呼びます。つまり落ちていてかわいそうで育ててあげようとおもっているのですが親鳥から見ると誘拐されているという可能性があるということです。 実際昨年巣から落ちた雛がいました。私たちは何度か巣に返しましたが落ちてくるので、しょうがなく巣に近い高いところに雛を置き、なるべくヒナを気にしないように仕事をしました。この結果、親は餌をやり、約1ヶ月後雛は巣立っていきました。 雛を見たときにはまず触らない。もし近くに猫等の天敵がいる場合はその天敵が来ないようなところに雛を置いておく。このようにこれからは対処してくださいね。

angelboy
質問者

お礼

たまたまこの周りが猫だらけで・・・。でも、おっしゃるとおりですよね。ありがとうございました

  • yukazou
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

No.1の者です。 獣医さんに診てもらうと、ビタミン剤などの注射を打ってもらえると思います。 以前飼っていた小鳥で経験があるのですが、これがかなり体力回復に効果があります。 ただ保険がきかないので何千円かかかりますが・・。 これで元気になったらNo.2の方のような餌の問題が出てきますね・・。 きっとあなたはとても優しい方なんでしょうね^_^ 私は早く雛が回復するように祈るしかできませんが頑張ってくださいね。

angelboy
質問者

お礼

がんばります。

  • yukazou
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

布でくるんでアンカ等で温めてあげるといいと思います。 ただ小さい体ですので温めすぎに注意してください。 それと余裕があったら獣医さんに診てもらうのをお勧めします。

angelboy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツバメの雛。

    小学生の弟がツバメの雛を連れて帰ってきました。 カラスに襲われたらしく、巣は壊れており、他の雛も息がありませんでした。 一羽だけ、まだ息がある雛が居ます。 すこし遠い所にある野生の動物を保護してくれる施設に連れて行きたいのですが 母はまだ帰ってこれず、衰弱していく雛が心配でなりません。 なんとか母が帰ってきて、保護施設に連れて行けるまで雛を助けたいです。 温度や、食べさせるものなど、なにか教えてください。 今雛は、随分と衰弱していて鳴き声もあげない状態です。 動いたりはしますが、温度が悪いのか必死に移動しようとしているようなのですが… 熱いのか寒いのかわかりません、誰か助けてください!

  • ツバメのヒナが弱っている!

    ツバメのヒナ なのですが  2・3日前に巣立ったようなのですが、今日一羽だけ元気無く、ベランダの階段近くで弱っているのです。 巣に戻したり(高い所にあるので、落ちたら心配)触る訳にもいかず困っています、どうしてあげたら良いでしょうか?毎年来てくれているので可哀想で仕方がありません。

  • ツバメのヒナはテントウムシも食べますか?

    ツバメのヒナはテントウムシも食べますか? 落下したヒナを保護してしまいました。 衰弱していたのでスポーツドリンクを一滴ずつ与えてかなり回復したので、今日から餌を与えています。 餌はゆでて裏ごしした卵の白身にオリゴ糖とかぼちゃと小松菜のすり餌を混ぜて与え、ときどきミルワームを食べています。 明日は自然の虫を捕ってこようと思っているのですが、まだバッタはいません。 畑にテントウムシがいるので質問させていただいた次第です。 もちろん巣立ちが目標です。 元気に巣立つ姿を見たいと願っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • つばめのヒナの世話の仕方

    ツバメのヒナを拾った?んですが… 昨日、ツバメの巣に蛇がいて、お腹が大きかったんで 食べられたー!と思ったんですが、 今日見てみたら、1羽だけ落ちて生き延びてたんで 巣に返したんですけど、親が帰って来ないので 大分衰弱していたので保護したんですが、 どうやって育てたらいいですか? さっき、ホッカイロの上にティッシュを置き、 蜘蛛とかアリをあげて食べたんですが、 鳴かないので、今夜が山場かもしれないけど、 生きてほしいので、できる限り世話したいと思ってます。 餌はどんなのがいいですかね? 父が冷凍アカムシは?と言ってるんですが、あげてもいいんですか? あと、なにか注意点があれば教えて下さい! お願いします。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣からヒナが消えてしまいました。

    我が家はここ数年、毎年ツバメが子育てにやってきます。 私が夫のもとに嫁いだ際に、夫の実家にある広めの物置の二階部分を私達夫婦の居住用に改装してもらい、その隣に新しい物置を建てたのですが、その新しい物置の二階部分の排気口の上に、毎年ツバメが巣を作ります。 私達の居住部分のトイレから、その巣がよく見え、毎年楽しみに観察しています。 私達の居住してる一階の物置の奥にも毎年別のつがいが子育てを行っています。 去年は、二階のツバメの巣が、巣をかけ抱卵し始めた頃に若いカラスに巣を落とされてしまったので、そこからカラス対策は行っておりました。 今年は4月の終わり頃から一階も二階も子育て開始し、一度目の育児は終了して、いま二度目のヒナ達が孵ってあと1、2週間もすれば巣立つかという頃、まさに昨日、二階のツバメのヒナが消えてしまいました。 昨日の朝早くに、親ツバメ達がえらく激しく鳴いていると思い見に行きましたが、その時にヒナ達には何もなく、その後時間を空けて昼過ぎに見ましたら、四羽いたツバメのヒナが二羽に減り、また夕方見たら一羽に減ってしまっていました。 この時点で、残った子も時間の問題…と思っておりましたが、夜が開けて朝五時前に見に行ったら既に残りの一羽も消えていました。 特に親ツバメが騒ぐこともなく、静かなままでした。 いつも餌を運んできたときにヒナに呼び掛ける時の鳴き声を出して親ツバメが巣の周りを飛んでいましたが、ヒナはどこにもおりませんでした。 (下の方を何度も確認に行きましたが、落ちていませんでした。) カラスは対策をしていたので、家の周囲では殆ど見かけていないし、巣からヒナだけがきれいに消えていたのでカラスは違うと思いますが、一体何に襲われたのでしょうか? 夫の父(義父)はモズか同じツバメが陣取りで子供を落としたのだろうと言っています。 確かにこの数日、他の大人ツバメがよく来ていて様子を伺っていましたし、モズも家の周りではよく見ます。 この巣は、今年二度目の子育てが始める前に四羽(夫婦同士?)のツバメが死んでしまうのではないかという熾烈な陣取り合戦を行っているのを目撃しました。 ツバメ的に人気のある物件かも知れないので、同種での争いの結果ヒナが…というのもおかしくはないと思いますが、どこにも一羽も落ちたヒナを見つけられないので、モズかな?とも思います。 畑の手伝いで数時間家に居ない間を狙って(?)の出来事、先日の台風接近で強い雨風の中餌を運んでいた親ツバメや懸命に生きようとしていたヒナを思い返して悔しくなりますが、これも自然界のこと、仕方ないとも思います。 質問は、これだけの情報で申し訳ないですが、ヒナは何に襲われ消えてしまったと推測できますか? 今年はもう、時期というか繁殖の期間的に、同じ場所で新しくヒナが孵り巣立つ事はないでしょうか? 今後の為に、「突如消える」対策はありますか?(去年、一階部分のヒナが卵から孵って数日後消えました。) つい数時間前まで賑やかだった巣が、ちょっとの間に中から何も消えて静まり返っている様は、不気味でもあり寂しくもあります。 カラスやモズを敵認定してツバメばかり可愛がるのは人間のエゴだとも思いますが、お知恵のある方からのご意見を伺えたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ツバメの雛を狙う蛇の撃退法を教えてください

    近所の家でツバメがよく巣をかけますが、卵からかえったばかりの雛が蛇(アオダイショウととのこと)に食べられてしまうそうです。どなたか、ツバメの雛を狙う蛇の撃退法をご存じでしたら教えてください。

  • ツバメのヒナが死んでしまいました

    去年から、うちの駐車場にツバメが巣を作り始めました。 去年はヒナが一羽、巣から落ちましたが 巣の中に戻してやり、その後ちゃんと育ち、全員が無事に巣立ってきました。 今年も戻ってきて、先々週位に5羽孵化しました。 今年も当然、すべてのヒナが巣立つものだと思ってましたが、 昨日、1羽のヒナが落ちていたので巣の中に戻しましたが、 夜、また落ちていました。 触ると体が冷え切っていてすごく弱っていました。 迷いましたが家の中に入れて、保温しながら 口を開けるので虫を与えましたが、1時間後死んでしまいました。 余計な事をしてしまったのか、寿命だったのか、食べさせたものが悪かったのか、すごく落ち込みました。 せめて残りのヒナは無事に巣立ってほしいと思っていましたが 昨日見ると、4羽入るはずが2羽しか見えませんでた。 そして今朝見ると、その2羽が巣のフチにもたれ掛かって死んでしまっているようです。 そう言えば熱心にエサを運んでいた親鳥が 今朝は全然見当らないのです。 前置きが長くなりましたが、色々調べましたがわからない事があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 1.巣の中で死んでしまっているヒナはどうすれば良いのか? 取り出すべきなのか・・・ 2.ヒナが全滅した理由 去年の巣をそのまま今年使うと寄生虫がいるので良くないと聞きました。このせい? 3.落ちたヒナを保護したせいで、親鳥が育児放棄したのか? 4.ヒナが2度目に落ちていた時、夜の9時でした。 いつもなら親鳥が巣にいるのにこの時はいませんでした。 この時すでに育児放棄していたのか? 5.去年はなかったのですが、今年は糞よけに、巣の下に箱を設置しました。これが気になったのか? 家族で大歓迎していたツバメ一家です。 来年も戻ってきて無事に巣立ってほしいので 今回の失敗を何とか改めたいです。

  • つばめの雛の餌

    つばめの雛が家の前に落ちていたのを拾いました。 親が助けにくるまで、預かっているのですが、何を餌としてあげたらよいのでしょうか。 お米をつぶしたのでは食べてくれません。 よろしくお願いします。

  • 雛を食べられたツバメの親

    1週間ほど前に我が家の軒下のツバメの巣に雛がかえりました。 それが昨日、恐らくはカラスに襲われて全部食べられてしまいました。 こういった場合、ツバメの親が再度卵を産み一から子育てをする可能性はあるのでしょうか? それとも今年はもう諦めてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • つばめの雛が落ちて

    つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。