• ベストアンサー

ツバメのヒナはテントウムシも食べますか?

ツバメのヒナはテントウムシも食べますか? 落下したヒナを保護してしまいました。 衰弱していたのでスポーツドリンクを一滴ずつ与えてかなり回復したので、今日から餌を与えています。 餌はゆでて裏ごしした卵の白身にオリゴ糖とかぼちゃと小松菜のすり餌を混ぜて与え、ときどきミルワームを食べています。 明日は自然の虫を捕ってこようと思っているのですが、まだバッタはいません。 畑にテントウムシがいるので質問させていただいた次第です。 もちろん巣立ちが目標です。 元気に巣立つ姿を見たいと願っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

ツバメのヒナを保護して頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m 私も、以前 巣立ち直前 (?) のヒナを1羽だけ保護したことがあり、その際には、ミールワームを与えていました。^ ^ ● まず、テントウムシを餌にできるか? については、お控えになった方が良いように思います。テントウムシは、捕まえられたりした際に液体を出しますが、その液体にはアルカロイドが含まれていて、鳥はそれを嫌って 補食しません (下記引用)。ですので、もしツバメの親鳥さんがいたとしても、捕まえたり・ヒナさんに与えたりしないはずです。 テントウムシ (富山市科学博物館) http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/curators/negoro/tentoumusi.htm 他にも、蛾の幼虫 などには、毒のあるものもいます。ですので、無毒であることが確実な昆虫種が 野外で上手く見つかればいいのですが、そうでなければ、今用いているミールワームで、当面は良いように思います。 ● あと、ゆで卵を与えるのであれば、卵白だけでなく、卵黄も栄養豊富ですので、一緒に与えてあげた方が良いかと… (下記引用)。^ ^; 栄養補給と保温 (つばめの飼育日誌) http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/urgent/urgent-2/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m ヒナさんの巣立ちまで、どうか頑張って下さい。^ ^

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 テントウムシは止めておきます。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

ウチも昔ですが、巣から落ちたツバメのヒナを保護したことがあります。 頭が陥没していたのですぐに死んでしまいましたが、色々調べて分かったことがあるので書いておきますね。 まず、基本的には野鳥を捕獲することは保護が目的でも違法ですので、それを踏まえてお願いします。 ヒナは、青菜と昆虫の幼虫をすり身にしたものが良いです。 丸ごと食べさせるのは、ある程度大きくなってからです。 割りばしなどの先につけて、食べさせますが、目の見えないヒナは口元に持っていっても食べようとしません。 耳元で大きな声を出すと口を開くので入れてやります。 目が見えるようになって、すり身でなくても食べられるようになったら、小さなミミズや小さな青虫などを与えてください。 今の時期に、キャベツや小松菜を枯れないように水に入れて外に出しておくとモンシロチョウが卵を産み付けて行きます。そして、孵化して青虫になるので、それを与えると良いですよ。 生け花用のケンザンに挿しておくと便利です。

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野鳥の捕獲は違法なのは承知しております。 ただ、どうしても見殺しにできませんでした(^_^;) ただただ元気に巣立ってほしいと願うばかりです。 青虫の捕獲までは目につく虫でしのぎたいと思います。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

テントウムシって 黄色い体液が 臭くて苦い味な事が知られています。 (毒ではないそうです) ですからあんまり食べないと思います。

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テントウムシは体液がダメなんですか・・・。 勉強になりました。 他の虫を探します^^

• f-uga
回答No.1

ツバメに関わらず、ヒナ鳥にテントウムシはちょっと硬すぎるかなって感じがします(汗) ですが、1度与えてみるのも良いのではないでしょうか。 もし、受け付けないようであれば、別の獲物を探してみましょう! 小鳥の餌には、蚊やハエなどがベストなのではないかと思うのですが…(入手は難しいですね(汗)) それか、夜、光に集まってくる小さな虫などもOKかもしれませんね 無事に巣だってくれるといいですね(ΛuΛ)

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりテントウムシは硬すぎますか(^_^;) 明日はハエの捕獲を頑張ってみたいと思いますw