• ベストアンサー

ツバメのヒナはテントウムシも食べますか?

ツバメのヒナはテントウムシも食べますか? 落下したヒナを保護してしまいました。 衰弱していたのでスポーツドリンクを一滴ずつ与えてかなり回復したので、今日から餌を与えています。 餌はゆでて裏ごしした卵の白身にオリゴ糖とかぼちゃと小松菜のすり餌を混ぜて与え、ときどきミルワームを食べています。 明日は自然の虫を捕ってこようと思っているのですが、まだバッタはいません。 畑にテントウムシがいるので質問させていただいた次第です。 もちろん巣立ちが目標です。 元気に巣立つ姿を見たいと願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

ツバメのヒナを保護して頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m 私も、以前 巣立ち直前 (?) のヒナを1羽だけ保護したことがあり、その際には、ミールワームを与えていました。^ ^ ● まず、テントウムシを餌にできるか? については、お控えになった方が良いように思います。テントウムシは、捕まえられたりした際に液体を出しますが、その液体にはアルカロイドが含まれていて、鳥はそれを嫌って 補食しません (下記引用)。ですので、もしツバメの親鳥さんがいたとしても、捕まえたり・ヒナさんに与えたりしないはずです。 テントウムシ (富山市科学博物館) http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/curators/negoro/tentoumusi.htm 他にも、蛾の幼虫 などには、毒のあるものもいます。ですので、無毒であることが確実な昆虫種が 野外で上手く見つかればいいのですが、そうでなければ、今用いているミールワームで、当面は良いように思います。 ● あと、ゆで卵を与えるのであれば、卵白だけでなく、卵黄も栄養豊富ですので、一緒に与えてあげた方が良いかと… (下記引用)。^ ^; 栄養補給と保温 (つばめの飼育日誌) http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/urgent/urgent-2/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m ヒナさんの巣立ちまで、どうか頑張って下さい。^ ^

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 テントウムシは止めておきます。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

ウチも昔ですが、巣から落ちたツバメのヒナを保護したことがあります。 頭が陥没していたのですぐに死んでしまいましたが、色々調べて分かったことがあるので書いておきますね。 まず、基本的には野鳥を捕獲することは保護が目的でも違法ですので、それを踏まえてお願いします。 ヒナは、青菜と昆虫の幼虫をすり身にしたものが良いです。 丸ごと食べさせるのは、ある程度大きくなってからです。 割りばしなどの先につけて、食べさせますが、目の見えないヒナは口元に持っていっても食べようとしません。 耳元で大きな声を出すと口を開くので入れてやります。 目が見えるようになって、すり身でなくても食べられるようになったら、小さなミミズや小さな青虫などを与えてください。 今の時期に、キャベツや小松菜を枯れないように水に入れて外に出しておくとモンシロチョウが卵を産み付けて行きます。そして、孵化して青虫になるので、それを与えると良いですよ。 生け花用のケンザンに挿しておくと便利です。

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野鳥の捕獲は違法なのは承知しております。 ただ、どうしても見殺しにできませんでした(^_^;) ただただ元気に巣立ってほしいと願うばかりです。 青虫の捕獲までは目につく虫でしのぎたいと思います。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

テントウムシって 黄色い体液が 臭くて苦い味な事が知られています。 (毒ではないそうです) ですからあんまり食べないと思います。

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テントウムシは体液がダメなんですか・・・。 勉強になりました。 他の虫を探します^^

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

ツバメに関わらず、ヒナ鳥にテントウムシはちょっと硬すぎるかなって感じがします(汗) ですが、1度与えてみるのも良いのではないでしょうか。 もし、受け付けないようであれば、別の獲物を探してみましょう! 小鳥の餌には、蚊やハエなどがベストなのではないかと思うのですが…(入手は難しいですね(汗)) それか、夜、光に集まってくる小さな虫などもOKかもしれませんね 無事に巣だってくれるといいですね(ΛuΛ)

koumyoji33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりテントウムシは硬すぎますか(^_^;) 明日はハエの捕獲を頑張ってみたいと思いますw

関連するQ&A

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • ツバメの子育ての補助

    我が家の軒先で、毎年ツバメが子育てをしています。 いつもはとっくに巣立ちも終わっているはずなのに、7/28現在でもまだヒナが巣立っておらず、親がせっせとエサを運んでいる状態です。 ツバメの産卵期が4~7月とあったので、巣立っていなくてもまだ大丈夫なのかなと思ったりもするのですが、春に比べると親がエサを取ってくる回数が少ないようなので、エサ不足を心配しています。 色々調べると保護したヒナにはミルワームが良いとあったので、買ってみました。 店員さんに「ミルワームは噛む力が強く内臓がやられる可能性があるので、頭をつぶして与えて下さい」と言われたので、頭をつぶしてから巣の近くに置いておいたのですが、半日経っても親が取っていく様子もありません。 親にまかせるのが一番だろうとは思っているのですが、雨も続いているし、いつもの年より時期も遅いのでちゃんと育つのかが心配です。 親がとってくれそうなエサや工夫はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ひよどりのヒナ

    こんばんは、お願いします。 一昨日、父がひよどりのヒナを保護してきました。 生まれたのが遅かったのか、兄弟たちと巣立ちをしたようだったのですが、そのひよどりだけが飛ぶことができずに地を這っていたそうです。親が近くに居たようなのですが、猫が狙っていたので連れて帰ってきました。 餌は目白用のすり餌をヒナ用のスポイトで与えています。今朝までは餌も欲しがって食べたのですが、午後には元気がなくなり今は止まり木に止まる元気もなく、足はグーのまま開いていません。フンは異常ないフンをしているのですが… もともと、弱っていたのかもしれないのですが何とかして助けてあげられないでしょうか?餌はすり餌で良かったでしょうか? 何か元気になるためのできることがないでしょうか? 様子を見ると、もう手遅れなのかも…と思っていないわけではないのですが何とか最善を尽くして自然に帰してあげることができたらと… 弱っていくヒナを黙って見ていることができずに、藁をもつかむような気持ちでご相談しています。 よろしくお願いします。

  • ツバメの巣立たせ方

    店の軒のテントに巣で、暑さのため死に掛けていたツバメの雛を少し離れた涼しい巣に移し親の代わりにえさをやり育てました。そろそろ巣立ちの時期だと思うのですが、どうすればうまく巣立たせられますか?

  • スズメの雛が・・・

    6日前(日曜日)に子供がスズメの雛を拾ってきました。完全ではないが羽が生え揃っていて、でもクチバシは黄色い子です。足の指が前3本のところが2本くっついていて外側に曲がっていましたが少しぴょんと飛べるくらいの元気がありました。すり餌を与えたらよく食べていました。ところが、火曜日ぐらいから動きか鈍くなり足に力が入らなくなってしまいました。水曜に動物病院に診て貰いましたらビタミン不足だろうといわれ、薬をもらいました。足のリハビリ法とミルワームもすすめられました。それらを実行し昨日(金曜)足にすこーし力が出たような感じですが、元気が無いです。あまり鳴きません。片目をよく閉じています。えさは食べていますが、どうしたらいいでしょう。 あと、重なって火曜にもっと小さい雛をまた拾ってしまいました。羽のところに軸が揃っていますがあとは殆ど裸です。でもこれはすごく元気がよくて動きも活発で食欲旺盛です。水曜日に一緒に診せたら、「これならイケるかも」といわれました。でもさっき(金曜夜)片足の動きが鈍い事に気付いたんです。相変わらず元気で食欲旺盛ですが、すごく気になります。今えさはすり餌とミルワームです。HPで色々調べたら、すり餌はビタミン不足になるとあり、二羽ともすり餌で3~4日すごしたのが原因でしょうか。もっと栄養満点なえさに換えようかと思っています。詳しい方、是非是非早急にアドバイス下さい!!!

  • ツバメのヒナを保護しました…

    カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。 昨日、子供が下校の際、巣から路上に落ちてしまったらしい ツバメのヒナを保護しました。 巣に戻してあげたくても、かなり高い位置にあって無理だったようです。 現在は虫かごの中に、タオルやティッシュをちぎってひき 虫かごの下部に貼るホカロンを貼っています。 エサは、ミルワームを買ってきて与えています。 昨日は40匹ほど食べた様子で、食欲はあるようです。 ヒナと言っても小さくはなく、もうすぐ飛べる感じだと思います。 エサをあげる時、虫かごの蓋を外すと、鳴きながら羽をバタバタさせ いかにも飛びたそうにしています。 エサを買いに行ったペットショップの方も、今までに何度か こういったヒナを保護して、放した経験があるようで色々と教えて下さったのですが 多分飛ぼうとして巣から落ちてしまったのでは?との事です。 市では、怪我などした野鳥を保護した場合引き取りに来てくれて 自然公園のような施設で保護してくれ 放せる場合は怪我などが治ったら、保護された近くまで来て放してくれるのですが ヒナは保護が出来ないとの事でした。 まったく初めての事なので、よく分からないのですが 飛び立つのは何時頃なのか? もう飛び立てるという時の見極めは? 人間が保護してエサをあげてしまっても、放した後、ちゃんと自力でやっていけるのか? 家には、イタズラでヤンチャなネコがいるので 出かける時にはツバメがいる部屋を閉めて出かけますが 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃったら、是非経験談を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • つばめのヒナの世話の仕方

    ツバメのヒナを拾った?んですが… 昨日、ツバメの巣に蛇がいて、お腹が大きかったんで 食べられたー!と思ったんですが、 今日見てみたら、1羽だけ落ちて生き延びてたんで 巣に返したんですけど、親が帰って来ないので 大分衰弱していたので保護したんですが、 どうやって育てたらいいですか? さっき、ホッカイロの上にティッシュを置き、 蜘蛛とかアリをあげて食べたんですが、 鳴かないので、今夜が山場かもしれないけど、 生きてほしいので、できる限り世話したいと思ってます。 餌はどんなのがいいですかね? 父が冷凍アカムシは?と言ってるんですが、あげてもいいんですか? あと、なにか注意点があれば教えて下さい! お願いします。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣作り

    ツバメが車庫で子育て中です。2日前、スズメに巣を襲撃されて雛が全部落とされました。ケガのない雛2羽は巣に戻し、親鳥から餌をもらっているのを確認しました。でも巣立ち前の雛がいるのに、別に巣作りを始めました。残った雛は無事巣立てるのか心配です。

  • 雛を助けたい…お願いします、教えてください!

    私は、大阪に住んでいる高校2年の女子学生です。 我が家にやってきたツバメについて相談したいことがあるのです。 昨夜、ツバメの巣から、親によって3つの雛達が投げ捨てられるのを目撃しました。 1つは卵で、卵は地面にたたきつけられてつぶれてしまい、もう1つは雛でした。 その雛は車のボンネットに投げ捨てられ、即死状態でした。 もう1つも雛だったのですが、幸いにも雑巾の上に落ちたのでケガはありませんでした。 しかし、死んでいるだろうと思っておりましたが、朝になって見に行ってみると、その雑巾の上に落ちた雛だけがまだ生きていました。 親もいなくなっておりましたし、すぐに雛を拾ってティッシュを敷き詰めた小さなケースに入れて、保温しています。 最初は衰弱しておりましたが、水を飲んだり、エサを食べたりしているうちにやがて元気になり、今は小さな声で鳴いてはエサを求めて口をあけています。 エサは、金魚のエサ用の生赤虫(冷凍で、解凍してやわらかくしてから少しずつ与えています)を食べています。 雛の大きさは、3cmにもみたず、とても小さいです。 どうしたら、この雛を大きくして飛べるようにしてあげられるでしょうか。 本来、育ててあげるべき立場の、親によって捨てられた3匹の中で唯一生き残った小さな命なのです。 どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ツバメを保護したのですが・・・・

    1ヶ月前にツバメのヒナが巣から落ちているところを保護して、育てているのですが最初は全くエサを口にしてくれず、大変苦労しましたが、今では羽をバタバタさせてエサを欲しがるほど元気になりました。しかし、3日ほど前エサ(ミルワーム)をあたえていると、後頭部と羽のあいだに水ぶくれみたいなものを発見しました。その時はあまり気にしていなかったのですが、日に日に大きくなっている気がします。ヒナ自体は元気でエサもよく食べているのですが、なにか病気なのでしょうか?クチバシにも、デキモノ(ヘルペスみたい)ができています。病気でなければよいのですが・・・・。誰か、教えてください。

    • 締切済み