• ベストアンサー

新婚生活・・・

知人の事なんですが… 8月に入籍し、2人でハイツを借りました。 奥さんがコンビニのバイトをしてます。 バイト先から実家が近いので(バイクで3分) 新居のハイツへは、毎日晩御飯を作りに帰るだけ… ちなみに、バイト先から新居へはバイクで10分なので めちゃ遠い訳ではありません。 「本人曰く、バイト先から実家が近いから毎日実家で寝泊りする」 と言います。 私は単なる自己中? もしくは旦那様が好きじゃないの? と思うんですが 旦那様の晩御飯はお昼間作って「チンしてね」で、 自分は実家で夕食を取り、実家で寝泊り… 殆ど、旦那とも顔を合わせてない状態です。 新婚さんだって言うのに、旦那様が可愛そうに思えるのですが 男性の方に質問ですが、やっぱり嫁さんに家で居て欲しいですよね? そうじゃない、男性もいらっしゃいますか? ちなみに新婚さんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

>男性の方に質問ですが、やっぱり嫁さんに家で居て欲しいですよね? >そうじゃない、男性もいらっしゃいますか? 基本自由だけど、本拠地が自宅じゃないのはダメだね。 顔を合わさない理由に活動時間が合わないというのはあるかもしれないけど、生活を供にしていると仕事以外の部分で一緒に居ますよね。それがデートの変わりになっていくから、生活が一緒に出来ないなら気持ちが離れていくことになりますね。 人も動物なんで「テリトリー」があり、飽きが来ます。テリトリーが重ならなくなると「わざわざ会うのが面倒」になっていきます。メンドクサイから家に居る = 会うようにしないと夫婦関係を続けることにエネルギーが必要になってきます。 多分奥さんがワガママを言ってるのを旦那さんが危機感がなく許してるんじゃないかと。離婚理由によく挙げられるのが「すれ違いが多くなって」ってありますよね。 もう一つのコツは夫婦で共通の興味を見つけることです。「わたしはわたし。あなたはあなた。」を許すとやはりこれも他人になっていきます。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

親離れしてないのでは。 まあ慣れ親しんだ実家の方が楽でしょうけど。 自分で新しい家庭を作って行く気概は感じません。 なんとなく適当に結婚したのでは。

• testmas56
回答No.4

それは旦那さんに直接聞かないとわからないと思いますが。笑 自分が旦那なら浮気を疑うし、自分自身も危ういです。 それだったらただの恋人同士の付き合いって感じで結婚の意味がありません。

• jimmy35
回答No.3

そのお二人がそれでいいなら、それもありでしょう。 傍目にはいい状態には決して見えませんが、それは我々が単に「一般論」との比較をしているだけに過ぎません。(「一般論」と「常識」は別物です)自分は一般論に近い方を個人的には選ぶでしょう。しかし個人的意見なのでその方を単なる批判にさらしたくはないですね。 その女性は結婚前の「慣れ」を重要視しているように見えます。それを崩したくないという観念が透けて見えます。(我々は世の中の激変をあまり経験していませんからね。自分の事もあまり変えたくないと極端に考えてしまう方もいらっしゃる気はします)だからと言って旦那がそれを受け入れているなら、それはそれでいいと思いますよ。受け入れがたいと火種がくすぶりかけているなら問題ですけどね。

• blazin
回答No.1

外から見た状態と、二人の間にある関係とはまた違うんだよ。 今のその状態を作り出している事情は多分二人にしかわからない何かなんだよ。もし今の状態に不満があれば、とっくに旦那さんが伝えてる筈なんだよね。それをごり押しして今がある訳でもなく。 二人にしかわからない部分だけど、もう少ししたら本腰入れて合流するつもりなんじゃない?だから今は以前のペースで動いてるだけかもしれないしね。 お嫁さんに家にいて欲しいか欲しくないかの一般論の部分とはちょっと違うよね、多分。何か事情があるんだよ。二人のコミュニケーションや、今の受け止め方に対して☆