• ベストアンサー

新生活が辛いのです・・・

5月末に、無事結婚式を終え、新婚旅行から戻り、旦那さんは昨日から、仕事に行き始めました。 楽しい新婚生活を送りたいと、思うのですが、何故か私、体調がすぐれないのです。 新居のキッチンでご飯は作るのですが、作った物が気持ち悪くて食べれません・・・・。 新居の匂いや、水の匂いに、おなかはすくので、無理に食べると吐き気に襲われます・・・。 結婚式の準備はかなりハードで、ゆっくり休む暇もなく、新婚旅行へ行ったので、疲れが出てるのかな??と周りも言ってくれるのですが・・・。 結婚前から、旦那さんが、先に一人で住んでいたので、新居には出入りしていたのですが、その頃から、ここに住むという実感が沸かず、落ち着かないと、居心地の悪さを感じて新生活に引きずってきたのかな?? 新居の匂いは、結婚前には、何も不快感を感じてはいませんでした。 その上、今まで、実家にずっと暮らしてきたので、愛する猫もいない事など、ホームシックにかかってしまって、新居も100%落ち着きも、片付きもしてない事など、全てが重なって、吐き気の原因かな?? 家にも、全てにそのうちに、すぐ、慣れるよ!!って親も、旦那さんも言ってくれるのですが、慣れるから大丈夫っという気に、全くなれない私がいるのです・・・・。 匂いや水のせいで、沸かしたお茶さえも気持ち悪くて、飲めません・・・・。 ご飯がおいしくなくて、えづきながら無理に飲み込んでるのも辛い・・・えづきながらご飯を作ってるのも旦那さんにも申し訳ないと思うのです。 皆さんは、環境が変わって体調崩されたりしましたか? 私は、すぐになれるのでしょうか? その他考えられる事や解決へのアドバイス等、なんでもいいので教えていただけたらと思い、長々と書かせてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.8

実家でずっと暮らしていたとのこと。ホームシックかもしれませんね。私自身、同じような経験をしました。毎日、毎日、自分がどうしようもなくなるくらいつらくて、その影響か、吐いたり下したりして毎晩泣いていました。ついに、我慢の限界がきて涙を流しながら夫に今の自分の気持ちを訴えました。すると、夫がずっと親元で育った私の寂しさを理解してくれ、しばらく夫と二人で実家に泊まりました。それで、すこし吹っ切れたら今までの症状が無くなりました。 他の原因も考えられるかもしれません。でも、なんだか自分と同じだったので私の経験をかきました。 夫に、自分の正直な気持ちを話してみてください。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は一人暮らしをして、今年で4年、私の家庭は、家にいる時は家族4人必ず一緒に揃ってご飯を食べて、今日あった話をして・・・なんせ仲の良い、あったかい賑やかな家庭でした。 育ってきた環境が違うので、感覚が違うのも仕方ないとは思いますが、私が母と電話して母に気付かれないように泣いてるのに、「もしかして泣いてんの!?」と大声で言ったり、私の寂しさを「あんたいくつよ!?」って笑い飛ばしたりされました。 両親も彼の手前、私を甘やかす訳にはいかんから・・って言ってます。 だからこそ、なおさら家が恋しくて・・・、彼も私の体調、気遣ってはくれますが、私は鼻で笑い飛ばされた事、根に持ってます(笑) 私の話にはちゃんと、耳を傾けてくれる人なので、彼ともう少し、話し合って、私の気持ちわかってもらえたらいいなぁと思います。 どうもありがとうございました!!^^

その他の回答 (7)

• ainaaina
回答No.7

私も、まず考えたのが、「妊娠」です。 「臭いが鼻について、ご飯が食べられない」というのは、 ストレスではあまり起きない症状かなー・・・と感じました。 次が、ご自身でおっしゃるとおり「疲れ」と「ストレス」です。 疲れているときは、ゆっくりするに限ります。 部屋が片づいていなくても、死にませんから。 とりあえず「どーーーしても必要なモノ」だけ 収納して、あとは気が向いたときにやりましょうよ。 ご飯の準備だって、無理なときはコンビニ弁当でも 出来合いのお総菜でも良いんです。 ご両親が近くにいるのなら、作って持ってきてもらってもいいかも。 今まで実家暮らしだったこと、掲示板で自分の夫のことを 「旦那<さん>」と表現することなどから、 ちょっと甘えんぼさんなのかな?と思いました。 しかしこれから、甘えてばかりは居られない状況が出てきます。 今はその準備期間だと思って、適度に手を抜きつつがんばるコツを 覚えてくださいね。

質問者

お礼

旦那さんの、さん、ことで甘えんぼさんと判断されるとは、すっごい恥ずかしいです・・・。 なんて書いたらよいのか、わからず旦那、も照れくさく、さんをつけてしまいました・・・; 確かに今まで、実家暮らしで、家事は全てやっていたものの、たぁーぷりと両親には甘えさせてもらってきました。 その分きっとホームシックがキツイのだと思います。 甘えてばかりはいられないのは、その通りですね。 しっかり自立していくためにも、のんびりと構えて、手を抜きつつ頑張っていけるようにします! アドバイスありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 私も前の方と同様、シックハウスをまず思い浮かべました。 結婚式準備がハード、そしてほっと一息ついたところでその疲れもどっと出るでしょう。 シックハウスはそういう時に普段は何ともなくても突然起こるときがあります。 まずは換気を励行してみてください。 それから居住環境が変ることは普通、大変なストレスになります。 誰でも調子を崩して当然ですよ。 できれば医者にかかった方が楽になれる処置もあるかもしれません。

質問者

お礼

疲れが出てる時に、突然くるのですか?今まで平気でも? 怖いですね・・・・ 換気をしっかりします あまりしんどいようなら、病院に行ってみます。 どうもありがとうございました

• pina25
回答No.5

「シックハウス症候群」ということは考えられないですか?

質問者

お礼

シックハウス症候群ですか・・・・考えてもみませんでした。 実家では、自分たちで、家中ペンキ塗りなおしたり、壁紙貼りなおしたりしてましたが、全く平気だったんです。 またそんな匂いとはが違うのかな?? シックハウス症候群について、後で調べてみようと思います。 ありがとうございました

• azukimama
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 妊娠ではありませんか? 私も、新生活が始まってすぐ体調が悪く、疲れのせいかと思っていましたが妊娠による「つわり」でした。

質問者

お礼

ありがとうございます 可能性として妊娠ではないと思うのですが、近々、産婦人科に行ってみるべきだとは思っています。 ありがとうございました

回答No.3

私も結婚してまったく知らない土地に来た人間ですので、なんとなくお気持ち理解できます。片づかない室内や、要領を得ない生活や、落ち着かない感覚があなたを神経質にさせているのかもしれませんね。私の場合はそういう神経質にはなりませんでしたが、ストレスからくるイライラで時々無性に腹が立ったり、主人に当たったりしていました。でも2~3ヶ月くらい経過して、やっと慣れた気がします。 どうしたらよいかというアドバイスは出来にくいのですが、なるべく自分を追いつめずに、無理して食事を作ろうとせず外食にするなどして過ごしてみては?また臭いに敏感になると言うのは、#1の方も書いておられますが妊娠の初期症状に多いので、その可能性はありませんか?好きな香りのお香をたいたりポプリを置いたりすると、香りとともに心が安まるかも知れません。 新生活の不安はあなただけではありませんよ!お友達に相談してみたりしても気持ちがすっきりするかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きなお香を早速、今たいています。 妊娠の初期症状にすごい似ているので、彼もハタマタ、私の父まで妊娠じゃないかと思っているようなのですが、 元々、生理不順で婦人科に通っていて、結婚式、数日前に生理のような出血があり、婦人科で調節のお薬をもらい10日間飲んでいました。 そんな事から可能性としてないだろうとは思うのですが、2・3日様子を見て、婦人科に行ってみようと思っています。 無理に食事を作ろうとせず外食してみる事は、新婚だからこうしないと、ああしないとと言う固定観念に凝り固まり過ぎてたのかもしれないので、今晩あたり、彼に話ししてみようと思います^^ どうもありがとうございました

noname#18970
noname#18970
回答No.2

私は,今年の3月に結婚したばかりです. 私も親元に住んでいました. 挙式後に新居で生活するようになったのですが, 最初の1ヶ月は,体調を崩していました. 食べられないことはなかったですが, 頭が痛くなって,お昼寝をしないとどうにもならなかったり, 意味無く涙が出てきてしまったり. 最初は彼もビックリしていましたが, 私の状況をつかんでくれて, 仕事以外はいつもそばにいてくれました. ちょっとした買い物に出るのも億劫だったのですが, 彼にとっても私にとってもはじめての土地での 生活だったので, 気分転換も兼ねて,自転車を買って, 休日にはサイクリングがてら買い物に行ったりしました. どんなことでも2人ですることで, 私は落ち着きましたし, 先に探検しておいて,彼をビックリさせようとか 意欲が沸いてきて,少しずつ元気になりました. でも,どうしてもつらいようだったら, 一度,病院で診てもらったほうが安心ですね. 本当につらいときは,無理せずに横になるのがいいですよ. これから先のほうが長いんだから, 気楽にいかなきゃ!って私はいつも言い聞かせていました. しかも,結婚したんですから一人じゃないです! 彼に思いっきり頼ったらいいと思いますよ.

質問者

お礼

とっても、あたたかい解決の仕方のアドバイス、どうもありがとうございました。 確かに新居に移って、今日で3日、外に出ていません。 散歩がてら探索してみようと思いつつ、引きこもってしまってます。 気分転換が大切ですよね。一歩踏み出してみようと思います。 彼のお母さんも電話で、NKHNOKさんと同じ様なこと言ってくれました。 「気楽にして、しんどかったら横になって、先はまだまだ長いんやからね」 その通りですね^^あったかい気持ちになれる、素敵なアドバイスをありがとうございました

• sibapyon2
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 新婚旅行の疲れ・・。 かも知れませんね。 でも、結婚式の前後をもう一度よく思い出して見てください。 妊娠・・ということも考えられなくはないですか? あなたのバロメーターと照らし合わせてみてください。 もし違うようでしたらごめんなさい。 クリニック等で健康チェックをしていただくといいかもしれませんね。 これからの長~い人生、楽しく過ごしてください。 お幸せに・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠かもしれないとも考えてのですが、結婚前からずっと、生理不順で婦人科にかかり、結婚式寸前に生理になり、生理調節のお薬をもらって式から旅行まで、飲んでいました。 つわりなら三ヶ月ぐらいから、という考えが頭にあるのですが、それでも妊娠の可能性はあるのでしょうか??? 薬を飲み終えると生理が来ると婦人科の先生がおっしゃっていてので、もう二・三日様子を見てから病院に行く事にします。 ありがとうございました^^