新婚生活のストレス

このQ&Aのポイント
  • 26歳の新米主婦が新婚生活で感じるストレスについて
  • 彼との性欲の違いや家事の不均衡が原因でイライラしている
  • 実家の懐かしさや彼の出張によるひとりの時間を楽しみにしている
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活のストレス

26歳の新米主婦です。 長文になると思いますが読んでいただけると幸いです。 2月に3年付き合った彼と入籍・挙式をし、同居を始めました。 彼は貯金が出来てるわけでもなく家事を手伝うタイプでもありません。 思いやりがない人だというのも承知の上で結婚したのですがすごくストレスを感じ疲れきっています。 新婚だからか彼はイチャイチャしたいみたいですが、初めての妊娠してから(今9週の初期)赤ちゃんのことが心配で性欲もなくなり触られるのも嫌になる日も多いため、先日彼にそのことを話すと「それなら女として見れなくなってくる・もう求めないからいい」と言われケンカになりました。 「なんでこいつと結婚したんやろと思った」とまで言われ、それだけは思ってても言ったらいけんやろ!!と怒ったところグダグダ言い過ぎたと少し反省していました(ごめんとは言わない)がすごくショックでした。 私は入籍と同時に週6の正社員から週4のパートに変えてもらいましたが1日立ちっぱなし&タバコの煙モクモクで帰ってからも家事に追われ身体的にもキツく、一切手伝おうとせずゴロゴロしてる彼を見るとイライラします。 彼も1日外で働き疲れているのは分かっていますが私も働いてるし妊娠初期なんだから少しくらいはと思ってしまい… 引っ越してから冷蔵庫も空っぽ・必要な小物等も多かったですが最初に5千円くれただけであとは私が買っています。 母が思いついたものを買ってくれていたのでだいぶ助かってますが、そのことでもイライラしているのを察したのかお金を渡そうとしてきましたが「これでもうお金なくなった」等と言われ、もらっとけば良かったのでしょうが、その後スネるのが目に見えていたので次の給料日にもらうからいいと断ってしまいました。 なんて情けない人なんだとガッカリしています。 うちは誰かの誕生日やクリスマスは必ず家族みんなでパーティーやプレゼント交換をするほど仲が良く実家にいるときはすごく楽しかったです。 引っ越した日、母から私が子どもの頃もらったお年玉やお祝いなどを貯金してくれていた通帳と手紙をもらいました。 26年間いろいろあったけど楽しかった・結婚式と言う親孝行をありがとう・あまり実家に帰りたがったらダメだよ等と書かれており、それを見た瞬間からホームシックになり毎日1人でいるときは泣いてしまいます。 彼の前では帰りたいとか言わないし泣かないので気付いてないとは思いますが… 来月の彼の出張が楽しみで仕方ないです。 慣れない家事とパートの両立で疲れ、彼に苛立ち新婚生活も楽しくなく、この先上手くやって行けるか不安で不安で仕方がありません。 まとまりがない文章になりましたが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#175252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう男と知ってて結婚したんだからしょうがないわな。 あなたが仕事をやめて家事に専念するか、パートしなきゃ金がないというのなら旦那のケツを引っぱたいてでも再教育。 「最初に5千円くれただけで」って家計はあなたが管理してないの? 妊婦なのに、そういう環境の悪い仕事をしてるのもどうかと思うけど。 それでも仕事しなきゃやっていけないというのなら、旦那とがっちり話しあうしかないでしょ。 メソメソ泣いてるだけだったらな~んにも進まないよ。 「来月の彼の出張が楽しみで仕方ない」…あのねえ。あなたがこう思うってことは「何でこいつと結婚しようと思ったんだろ」って 思うご主人のこと偉そうに言えないじゃん。たとえご主人に言わなかったとしても、そう思うことは最低だよ。 そんなにママのおっぱい吸っていたかったらさっさと実家に帰ったら? あなたも根本的に親離れ子離れできてないから、こういう風になるんだよね。 親も何かと買い与えるのも甘やかしもいいところだし。

質問者

お礼

厳しいご意見、心に刺さりました。 もちろんいい意味でです。 彼の給料だけでも贅沢しなければ十分生活は出来ると思います。 妊娠する前は「空気が悪いし、そんなとこで働かせてると思われたくないから妊娠したら辞めさせる」と言ってくれてたのですが… いざ妊娠発覚したら笑いながらですが「今は共働きが当たり前だから臨月まで働け」と言われ、辞め時に悩んでます。 家計は私が握るつもりですが、彼は今貯金がないとのことなので給料日から渡してもらおうと思っています。 独身(バツイチ)で自由に使える期間が長かったため嫌がるかもですが… 出張期間は2・3日ですが、1人にしとくのは心配だから実家に…と言ってくれたので何も気を使わず過ごせるのが楽しみという意味です。 でもあまり良くないですよね… ホームシックも卒業出来るよう、少しずつ親離れ頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.5

早々に給料の受け取り、通帳、カードを、もらいなさいよ、この先一生の苦労、サッシにあまりあります。 嫌なら、早めに結論を。

質問者

お礼

他の方のお礼にも書いた通り、自由に使える期間が長かったため嫌がるかもですが…確実に貯金出来るのは私だとは彼も分かってるみたいなので無理矢理でも奪い取りお小遣い制にしたいと思います。 彼の全財産は今財布にあるだけだと思うので給料日からでも… ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

いい親すぎる! 私のは毒親だったので自分の家庭が自由で楽しくてたまらなかったですね。どちらの親も介入せず二人だけで山と谷とサイクロンを乗り越えてこそ、幸せな老後に続きます。 彼の態度がわがままだとか、妊娠中は感情が高ぶるとかありますが、家庭の核は夫婦です。それを常に忘れないでください。 実家と仲良くしてもいいのですが旦那様を邪魔者にしないように。それで離婚した家庭もありますから。 外からみると旦那様には何の不備もないのですが奥さん側の満足度を極めるのは何と難しい事か。

質問者

お礼

周りの友達で流産経験者も少なくないので敏感になりすぎてるのかもしれないです。 11歳も年上だし少しは労ってほしいという甘えからかもしれないですね… ありがとうございました。

回答No.2

子供が産まれたら、夫なんてそっちのけ どーでもいい存在になりますよ 今は母子共に健康な出産に集中しましょう 夫の性欲処理は、家庭外で済ませてもらいましょう

質問者

お礼

子どもが産まれたらきっと今の気持ちもなくなると信じ頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

私は結婚経験無いですが その旦那さん。 早く別れた方が良いのでは? 貴女が病気になりますよ?

質問者

お礼

慣れないことばかりですが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。