-PR-
解決済み

今年妻が他界、喪中のはがきは葬儀参加者に必要?

  • 困ってます
  • 質問No.5354375
  • 閲覧数3192
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (327/516)

今年妻が他界しました。(享年38)
喪中のはがきを出す準備をしようと思うのですが、毎年出していた妻の友人や葬儀出席者には(御礼を兼ねて)出したほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (758/2561)

>>御礼を兼ねて全ての方に出したほうがいいですか

会葬お礼は、葬儀の時にしていますから、今するのはあくまで来年の年賀状の欠礼についてです。

その意味では例年年賀状を出している人に対してであって、葬儀への出席の有無は問いません。
それに加えて、年賀状のやり取りはしなくても、葬儀に来ていただいた方にも出すのは丁寧ですが、ご近所さんなどには出しません。
お礼コメント
goomaron

お礼率 63% (327/516)

回答ありがとうございました。
とても参考になりました
投稿日時 - 2009-10-10 08:10:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (3553/7902)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
年賀状は何年分か保管されているなら、年毎に年賀状を出されている方 は分かると思います。その方には喪中葉書を必ず送るようにします。 年賀状を出している方で、葬儀に参列された方には会葬御礼はされてい ますが、その方にも喪中葉書は出された方がいいと思います。亡くなら れた事は葬儀に参列して御存知ですが、それでも喪中葉書を出さないの は相手に対して失礼になるので、重複しても出した方がいいですね。 ...続きを読む
年賀状は何年分か保管されているなら、年毎に年賀状を出されている方
は分かると思います。その方には喪中葉書を必ず送るようにします。
年賀状を出している方で、葬儀に参列された方には会葬御礼はされてい
ますが、その方にも喪中葉書は出された方がいいと思います。亡くなら
れた事は葬儀に参列して御存知ですが、それでも喪中葉書を出さないの
は相手に対して失礼になるので、重複しても出した方がいいですね。

葬儀に参列された方で、年賀状を出されていない方には喪中葉書は不要
です。
お礼コメント
goomaron

お礼率 63% (327/516)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-13 08:03:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (758/2561)

喪中のはがきは不幸があったことを知らせるための通知でなく、 年賀状を出さないことに対する欠礼のためのものです。 このため例年年賀状を出している人には当然出します。 ...続きを読む
喪中のはがきは不幸があったことを知らせるための通知でなく、
年賀状を出さないことに対する欠礼のためのものです。

このため例年年賀状を出している人には当然出します。
お礼コメント
goomaron

お礼率 63% (327/516)

回答ありがとうございました。
葬儀参加者の出席帳簿が残っているので住所は分かりますが
(御礼を兼ねて)全ての方に出したほうがいいですか?
投稿日時 - 2009-10-09 17:51:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ