• ベストアンサー

遺族間での喪中はがき

8月に母が亡くなりました。私が喪主をつとめたのですが、先日実妹(もちろん葬儀に出席しました)から喪中はがき(私が喪主をつとめた母の)が届きました。 私は遺族内で喪中はがきを送るのは失礼だと思ったのですが、皆さまいかが思われますか? こちらも喪中はがきを出した方がよいのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

喪中はがきの本来の意味は、年賀のご挨拶を行わないことについての「お詫び」です。 単なる告知ではないので、喪中であることを既に知っている親族間でも出します。 まあ、さすがに喪主に向かって出すのはちょっと違和感ありますけど、妹さんも出すか出さないか結構悩んだろうと推察しますし、質問者様(喪主)から妹さん(親族)に向かっては出すものじゃないかな、とは思います。

jay078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   喪中はがきというのは、お知らせ、とだけ思っていましたが、「お詫び」の意味もあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

他家へ嫁がれてる妹さんなら喪中ハガキを出すのは当たり前です。

jay078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

親兄弟や常に交流のある親族には、出さなくていいです。 妹さんが喪主であるあなたに喪中はがきを出したのは 悪気がなかったでしょうから、失礼ではないでしょうが 非常識ですね。 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html

jay078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喪主になったのが初めてでしたので、不安でしたが気が楽になりました。妹も悪気はなかったと思います。 ただ「3周忌」と言ってしまうような子なので、ちょっと非常識なのかな? URLも付けていただき、ありがとうございました。