- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:葬儀参列者への喪中はがきの書き方)
葬儀参列者への喪中はがきの書き方
このQ&Aのポイント
- 喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。亡くなった者の名前や続柄を書くのが普通です。
- 喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。亡くなった人の名前を書かない方がいいと思われます。
- 葬儀参列者への喪中はがきで、名前を入れた場合も失礼に当たらないと思われます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
如何しても分けたいのなら、 参列した方たちには、 故人を省くのではなく、 故人のために、 通夜や葬儀に参列していただいたことの謝辞を入れるものです。 因みに双方Aでもかまいません。
その他の回答 (2)
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4100/9291)
回答No.2
>参列者にも【A】で送っても失礼に当たらない(事務的、機械的にならない)のでしょうか。 失礼には当らないでしょう。 参列してくださった方がご存じだとしても、 年賀状を書くのが必ずその当人であるとは限りません。 ご家族が代筆するようなこともありますから、一律の文面であっても かまわないと思います。 私の場合ですが、参列のさいにいただくお礼状はたいてい喪主と連名なので 喪中欠礼をいただくと差出人と故人の間がらをあらためて 確認できるので助かります。
質問者
お礼
アドバイスありがとうございました。 お考え、参考になりました。 検討したいと思います。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.1
同じものを流用しても問題は無いと思います。 一律で作ったんだな、送ったんだなーで終わります。それが失礼だ!と怒る人は滅多に居ないと思います。 葬儀参列のお礼を兼ねてということは良い事ですが、通夜にしか来なかった人、告別式には来たもののお焼香だけで帰った人などもいるのでは? いちいち文面を管がて行くのはまあそれが本当ならばそうするべきなのでしょけれど、そこまでしなくても分かると思いますよ。
質問者
お礼
アドバイスありがとうございました。 質問を短くまとめるため「葬儀参列者」と書きましたが 「通夜に来た人」「亡くなったことを知っている人」も含みます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
お礼
アドバイスありがとうございました。 謝辞を入れることを考えてみます。 ありがとうございました。