• 締切済み

喪中はがきについて

今年結婚した娘がおり、結婚式に出席いただいた方々にお礼を兼ねて年賀状を出す予定しておりました。が、私の妻の母(娘の祖母)が先日亡くなり、娘夫婦も喪中葉書を出そうとしております。 当初は結婚式の写真を載せた年賀状を予定してたのですが、喪中はがきに結婚のあいさつ文を入れるのも変な感じなので、どうしようか迷っているところです。 どなたか、これはという方法がありましたらご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ご予算があれば、御礼状をすぐ出して、喪中のハガキを時期が来たら出すとよいでしょう。

• ih6444
回答No.3

私は自分の祖父母や妻の祖父母が亡くなっても喪中はがきは出しませんでした。 基本的になくなった人の実子及び配偶者及び兄弟姉妹が喪中はがきを出すので あって孫はその範囲には入らないでしょう。 ですから、娘さんは親戚縁者以外は年賀状で良いと思いますよ。

• dada4533
回答No.2

シンプルに喪中のハガキを出す。 ハガキには誰が亡くなったかをはっきり書いておく。 (誰が亡くなったか書いてない喪中ハガキかありますが受け取る方の事を思って書くのが親切というものです)最低のマナーとして。

• fujic-1990
回答No.1

喪中葉書を出すのはまだ先でしょ?  それなりの期間をおいて届けば問題ないと思います。さっさとお礼状を出してしまうのが一番ではないでしょうか。  「その後に喪中葉書を出すと1家あたり葉書が2枚必要になるじゃないか」ということであれば、喪中葉書の隅に、カッコ書きで(ちょっと小さめの文字で)、「その節はご出席大変ありがとうございました。亡き義母も喜んでおりました。改めて御礼申し上げます」とか印刷しておけば、「結婚式」とか「めでたい」とか書かなくても『出席いただいた方々』なら意味、お礼の気持ちがわかるものと思います。  定型文ではないので、印刷代が若干高くなるかもしれませんが、多色刷りの写真を印刷するよりは安いと思いますし。