• ベストアンサー

お墓で手を合わせて・・

遅めのお彼岸で実家に帰郷します。お墓の前で手を合わせて目をつむって・・・皆さん何をしている(願ってる?)のでしょうか?子供の頃から疑問でした。{成仏してください}ってのもおかしいし。{仕事がうまくいきますように}ってのも なおさらおかしいし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

お墓のイメージはいろいろあります。 故人の家、あの世とのアンテナ、精神集中のモニュメント… それに寄って解釈も変わると思います。 また、浄土宗などでは死=成仏ですから、「成仏してください」も変かもしれません。 逆に多くの宗派では死後も修行。成仏=解脱と考えると多くの仏様も修行の途中なんだそうです。 難しい事はさて置いて、その中から主だった答えを挙げますので、気に入ったものがあれば幸いです。 (1)「ただ今」 (2)「無事に戻りました」「お見守りありがとうございます」 (3)「これからも見守っていてください」 (4)「ご先祖様が、早く上の世界にいけますように」 (5)「(両親に話すように、自分の暮らしぶりや家族の事を話す)」

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。(2)なんかイイと思います。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

ご先祖様 ○○です(名前) いつも見守っていてくれてありがとうございます これからも見守っていてください。と言います

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを言ってしまうと悪い事が出来なくなりますね(笑)

• QES
回答No.4

私は手を合わせたときは大抵、般若心経の真言と言われる一節を唱えています。 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 (ぎゃてい、ぎゃてい、はらぎゃてい、はらそうぎゃてい、ぼじそわか) お墓参りに限らず、寺巡りで本尊に手を合わせるときも、葬儀の焼香のときでも同じです。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう意味だかわかりませんが、きっとご先祖サマを敬う内容なんでしょうね。

• kichi8000
回答No.3

お墓参り→お墓に通う→心が通う→心がつながる→縁がつながる 縁が切れると無縁仏になってしまいますから。 命をつないでくれたご先祖様に感謝しに行く。 これからも見守っていてくださいってね。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿見せるだけでもいいのかもね。

• trajaa
回答No.2

人それぞれでしょうが・・・ 私は報告的な場合が多いですね。 『今日は子供を連れてきました』とか 『この春子供が小学生になりました』とか 『今年の夏は暑かったですね』とか そのお墓に収まっている方とリアルな接点があれば、思い出を思い描く出来るのでしょうけど 嫁の実家のお墓参りの際は・・・・ どうしても儀礼的になりますね。 『初めまして、コレからよろしくお願いします』だったり 『お久しぶりです。』とか そんなモンじゃないでしょうか? 五分、十分もず~と手を合わせている時間もないので。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 報告なんですね。いい報告ならいいですけどね。嫁が逃げたとかって報告されても・・・ね。

回答No.1

祈るでもなく願うでもなく ちょっとその人のことを思い出して頭一杯にする時間です 故人を思い出した心が、 故人の生前のいい所をほめる気持ちだったり、 悪いところを責める気持ちだったり、 ただ安らかな眠りを願う気持ちだったり、 はたまた自らの幸福を願う気持ちになったり 一応念仏を唱えておいたり そのへんは自由でしょう 墓参りってそんなもんだと思います

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なようで難しいですね。変な事思うと、夜、枕元に立たれそうですし。