• 締切済み

部屋を方法はなんでもいいのでいい匂いにしたい

ya0339の回答

• ya0339
回答No.3

何でもいいと言うのは曲者で、匂いほど好き嫌いの個人差が大きいものは無い、と言われています。 最初はいい匂いだなあ、と思っているうちに、いつの間にか匂いに気付かなくなったり、 それどころか、いい匂いと思っていたのが段々鼻につくようになることさえあります。 それに、匂いの元の強さも関係があります。 たとえば、きんもくせいの花の香は、どこからとも無く漂ってきている時は、とても良い匂いだと感じますが、 この花のついた枝を折ってきて、締め切った狭い部屋の中に、置いておくと、丸一日もたたない内に、吐き気や息苦しさを感じることがあります。 更に、匂いは、一旦しみこむと、なかなか抜けません。 特に加齢臭やわきがのような本人は全く悪臭に気付かないものは最悪です。 以上長くなりましたが、匂いは、軽く考えると大失敗をしでかします。 そこで、お勧めは、無香性の消臭剤か焙煎したコーヒー粉末を広口ビンに入れて、玄関や台所、トイレ、寝室など臭気の溜り場に置くことです。 我が家は、以前からやっていて、うちに来る人皆から好評です。