質問:一日幸せでいたいなら、床屋にいけ

このQ&Aのポイント
  • 一日幸せでいたいなら、床屋に行きましょう。
  • 一週間だけ幸せでいたいなら、車を購入しましょう。
  • 一ヶ月幸せでいたいなら、結婚しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日幸せでいたいなら……

一日幸せでいたいなら、床屋にいけ 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え 一ヶ月幸せでいたいなら、結婚しろ 一年幸せでいたいなら、家を買え 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ この諺の原文(おそらく英語?)を探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ヨーロッパ(イギリス)の諺というところまでは調べたのですが、自力ではその先へたどり着けませんでした。 もし、原文が英語でなかったら何語かも教えていただけると幸いです。 もし、原文でなくても英訳できる方いらっしゃいましたら、英訳もお願いしたいです。 無知な質問申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もとは、イギリスかイタリアらしい。 Let him that would be happy for a day, go to the barber;  for a week, marry a wife;  for a month, buy him a new horse;  for a year, build him a new house;  for all his lifetime, be an honest man. 別バージョン If you would be happy for a day, get drunk; For two days, get a pig; For a month, get married; And for life, plant a garden. イタリア語をさがすと Se vuoi essere felice per un giorno, compra molto cibo e molto vino,  invita tutti i tuoi parenti e amici e fai una grande festa; se vuoi essere felice per una settimana, sposa la ragazza piu bella del villaggio; se vuoi essere felice per un mese, sposa la ragazza piu dolce del villaggio; se vuoi essere felice per tutta la vita, fai il giardiniere どうもこの手のことは、いろいろのパターンがあっ、もとがわからない。

cologne
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 助かりました。ありがとうございます。 イギリス以外にイタリアにもあったんですね。 勉強になりました。 英文、伊文、ありがたく参考にさせていてだきます。