• 締切済み

幸せになる資格なんてないですか?

3月で2年間働いていた職場を退職しました。幼稚園の先生をしていたのですが、コミュニケーションが全く上手く取れず仕事も全然出来ない私は職員や子ども達、保護者にも迷惑掛けっ放しでした… 昨年終わりにお見合いサイトで知り合った方とすぐに結婚することを決めて今月に入籍します。 でも自分が幸せになるにつれて、過去の過ち(職場で迷惑掛けた事)を思い出し「こんなどうしようもない私が幸せになってしまっていいのか」と不安になってきます…自分が社会でどうしようもなく迷惑を掛けていたことは彼も家族も知りません。もし彼にも家族にも知られたら私のことを見放してしまうでしょうか? 職場でのことを思い出してはどうしようも無かった自分、特に子ども達に迷惑掛けていたことを思うと辛くなります。私が悪いのでそれはどうにもならないんですが… 一生反省しながらこれからの人生を頑張っていこうとは思うのですが… どうしようも無い私が幸せになっていいものか、結婚する彼にも迷惑掛けていくんじゃないかと心配です。 どう思われますか??正直な意見を教えて下さい!宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• qualheart
回答No.14

ご質問者様がそこまで思うくらいなら、彼もそれくらい分かってると思いますよ。 別に職場での失敗云々に関係なく、ご質問者様がそういう性格だということは彼も百も承知でしょう。 彼はそれを含めご質問者様を妻として認めたのだと思いますよ。 心配に思うことはないと思います。 まあ、どちらにせよ、過去に職場で迷惑を掛けたからって幸せになる資格がないなんてことはないですよ。 そもそも、ご質問者様のケースは、単なる過去の失敗です。 人に迷惑を掛けたことは確かかも知れませんが、悪いことではありません。反省すべきことではあるかも知れませんけど。 なので、幸せになる資格とはまったく関係ないと思いますよ。 ご参考まで。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼も私の性格を分かった上で認めてくれたんですよね!御回答を見て安心しました! 過去のことは過去のことで引きずらないようにしたいと思います! 御丁寧にありがとうございました!!

回答No.13

そんなに自分を卑下しなさんな。人間なんて多かれ少なかれ欠点あるし、どんぐりの背比べですよ。 将来のだんな様がどういう方か解からないけど、せっかく掴んだ幸せでしょう。過去を振り返らず前向いて。 別に犯罪犯したとかじゃないんだから。 例え前科者だって更生したら、人間扱いされていいと思います。 幸せになる資格ない人などいませんよ。だって資格いらないじゃないですか!。つまり無免許無資格です。 あなたの前職に関係するは有資格ですが。 ご結婚お決まりなのでしょう?。だったら、笑顔になってください。 そしてお幸せに。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 温かいお言葉ありがたいです! あまり気にしすぎずに笑顔で過ごしたいです! 本当にありがとうございました!

• tomban
回答No.12

コミュニケーションは、天性じゃないんです。 誰にでも等しく備わってると考えないほうが良い。 苦手な人だっているし、その苦手を克服して行った人だっている。 過去の出来事を思い出して怯えているよりは、新たな出会いの中で、新しい自分を見つけてあげるべきです。 結婚がきっかけになればいいのですが、もしそうならないとしても、間接的な出会いなどで、自分の考え方が変わることは良くあることです。 それと「結婚=幸せ」だといいのですが、それもまた、必ずしもそうとばかりはいえません。 人と人が長い時間を寄り添うということは、楽しいことの共有だけできればいいけど、実際はそういう時間は短くて、そうではない時間も、また、ただ浪費するだけの空虚な時間のほうが多いものです。 そんなときに過去のことばかり思い出しても、それが楽しい思い出ではない限りは、一日が暗くなってしまうだけです。 人が出会う意味は、自分が変わること、知ることです。 それ即ち、他人を変えていくことでもあります。 自己反省は「自分への戒め」ですから、それに相手は必要ありません。 むしろその「反省事項」を、相手に聞いてもらって、相手がどう思うかを知り、それによって自分が変化するというプロセスを大事にしてください。 それもまたコミュニケーションです。 頭で考えないで下さい。 心で問い、理解するのですよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!彼やこれから出会う人とのコミュニケーションを大事にして自分が変わっていけたら…と思います。 過去のことばかり考えずに新たな出会いを大事に生きたいです! 御丁寧にありがとうございました!!

noname#154391
noname#154391
回答No.11

う~ん。 まあ「やっちまったこと(=職場での失敗)」について、 今さらどうこう言ったところで取り返せるモンではないですから、 それはまあ置いといて。 今から、同じ失敗を繰り返さないように気をつければいいんじゃないですか。 2年間、うまくコミュニケーションが取れなかった人が、 お見合いサイトで出会った人とすぐに結婚を決めちゃったって、 じゃあ「その相手とはちゃんとコミュニケーションが取れて、結婚を決めたたんだろうか?」って、 はたから見てても気になりますしねえ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コミュニケーションを取ることが苦手で彼に迷惑を掛けている部分は多分あるんだと思います… これからは自分でも前向きに変われるようにしていけたら…と思います! ありがとうございました!!

• zz400n
回答No.10

過去を振り返るとき反省と後悔という2種類があります。 反省=過去を振り返り失敗した事を、教訓にして未来に成功に繋げる行為。 後悔=過去の失敗にとらわれて気持ちが落ち込み、行動ができなくなる行為。 貴方の真意は全て後悔になっています。 独りよがりで、自分の考えにとらわれ、行動ができなくなっている。 本当に必要な事は反省で、そのような失敗をしているのであれば、結婚後ママ友を多く作り、楽しい夫婦生活を送ろうとか、子供と沢山遊び、学ばせ、立派な人に育てよう見たいな事を考えるべきです。 後悔をして未来が何か変わりますか? 私が見るとただの甘えている子供にしか見えません。 よく引きこもりやうつ病の人が陥りやすい負のスパイラルです。 自己嫌悪の毎日、それはただ自分が守られたいだけのナルシストなのです。 本当に変わりたいのであれば、反省をして新しい人生を歩みましょう。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃる通り私のは反省ではなく後悔だったのかもしれません… これからは後悔ではなく反省に変えて次に繋げていけるようにしたいと思います! 本当にありがとうございました!!

noname#139163
noname#139163
回答No.9

>どう思われますか??正直な意見を教えて下さい! 考え過ぎです。 何でそんなに自分を責めるのかが理解できないです(^^; 過去のことをいつまでも引きずってたら次に進めない ですよ。 あなたはもう十分すぎるくらい過去のことを反省(?) してるじゃないですか。 >自分が社会でどうしようもなく迷惑を掛けていたことは 彼も家族も知りません。 もし彼にも家族にも知られたら私のことを見放してしまうでしょうか? ・・・って、どんな迷惑をかけたんですか?(^^; 園児を殺しちゃったとかじゃないんでしょ? 誰だって多かれ少なかれ、まわりに迷惑をかけたことありますよ。 >一生反省しながらこれからの人生を頑張っていこうとは思うのですが それでいいんですよ。一生てのはちょっと大袈裟だけど(笑) これから結婚という明るい未来が待ってるんだから、そんなネガティブな 気持ちでいたら絶対にダメですよ。 そもそも【幸せになる資格】なんてその人の気持ちひとつで、 誰かが認定するとかじゃないんですから。 後ろばっかり気にして歩いてると事故に遭いますよ。 しっかり前を見て歩いていってくださいね(^^)

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 過去のことばかり考えて引きずり過ぎですよね… 気にし過ぎていたのかもしれません。しっかり前を向いていきます!! ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.8

人に迷惑をかけたことのない、失敗したことのない人間なんて実在するのでしょうか。 あなたが就職しなければ、誰か他の人がそこに入れたのに。あなたが彼と結婚しなければ、誰か他の人が彼と結婚できたのに。あなたがそれを買わなければ、誰か他の人がそれを買えたのに。あなたがそこに座らなければ、誰か他の人が座れたのに。 考え方によっては、全てが他人の犠牲の上に成り立っているのです。 逆に考えてみてください。あなたが幼稚園で失敗ばかりしてくれたから、幼児たちはしっかりした大人になろうと思えた。あなたが失敗ばかりしてくれるから、他の人は自分の失敗が目立たずに怒られずに済んだ。 何事も考え方次第でしょ。 一生そうやって卑屈になって暗く生きていくのもいいです。けどね、どうせ同じ人生を送るならアホみたいに前向きに考えて楽しく過ごした方がいいんじゃない? 人の事ばかり気にしてないでもっと自分の人生を楽しんだらどうでしょうか。 彼が幸せになれるかどうかなんて、半分はあなた次第でしょ。不幸にしたくないなら、そうならないように努力すべきであって、逃げる事ではない。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに考え方次第で全然違ってくるものですね! 彼を幸せにする為にももっと前を向いて生きていきたいと思います!! 御丁寧にありがとうございました!!

noname#151428
noname#151428
回答No.7

人は、あなたが思っているほど、綺麗には生きていませんよ。 私も迷惑を沢山かけましたし、沢山被りました。 振り返ってみても、未熟がゆえにとった恥ずかしい行動も多々です。 赤面です。消してしまいたいわ。(笑) もし、あなたの言っている、反省の内容が犯罪に関したものであるなら、 今後、同じ過ちを繰り返さないように、心に誓えばいいと思います。 幸せになってください。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!私だけじゃなく人に迷惑掛けない人なんていないですよね! 犯罪とかではないのですが、今後同じことを繰り返さないようにしていきたいです! ご丁寧にありがとうございました!!

• 10en-2
回答No.6

幸せになって、まったく問題ないと思いますよ。 誰にも迷惑かけてないひとなんかいません。 これから、失敗したり迷惑かけちゃった時に、頼ったり、力になってくれるのが彼です。 もっと、自分の選んだ人、自分のことを選んでくれた彼を信頼してみたらいいと思います。 今まで迷惑をかけてしまったかも知れない子供たちの分、自分に子供が生まれた時に教訓として生かせばいいんじゃないでしょうか?みんな子供たちに、教えたり 教わったりなんだと思います。 自信もって幸せになっていいと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!彼をもっと信頼して生きていきます! とても安心しました! ありがとうございました!!

回答No.5

嫌々その考えは捨ててください。 幸せになる資格がない人なんていませんよ。 人それぞれには違った人生があります。 質問者様は、これから彼と幸せな家庭を持ち、 暮らしていくのですから、彼のためにも幸せに なってください。 職場で迷惑かけたことは、それはそれで反省してください。 そして、その反省からきっといろいろなことを学んだこと だと思います。 それをこれからの人生の中で生かしてください。 後は、子供たちに迷惑かけて、辛くなるようですが、 子供は、そんなことは間違いなく直忘れてしまいますよ。 後は、どうしょうもない質問者様を彼が好きになって結婚する わけですから、彼にどんどん迷惑をかけて良いと思いますよ。 夫婦はお互い協力しあって支えあって生活するわけですから、 質問者様のダメな部分は彼がきっと支えてくれると思います。 しかし、質問者様も彼のダメな部分は支えてあげてください。 大丈夫ですよ。 過去は過去。 今はこれからの未来のことだけを考えてください。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、彼の為にも幸せにならないといけないですよね!! 反省を生かせるように頑張っていきます! 過去のことばかり考えていても仕方が無いですよね! 気持ちが楽になりました! ありがとうございました!!