• 締切済み

幸せになる資格なんてないですか?

3月で2年間働いていた職場を退職しました。幼稚園の先生をしていたのですが、コミュニケーションが全く上手く取れず仕事も全然出来ない私は職員や子ども達、保護者にも迷惑掛けっ放しでした… 昨年終わりにお見合いサイトで知り合った方とすぐに結婚することを決めて今月に入籍します。 でも自分が幸せになるにつれて、過去の過ち(職場で迷惑掛けた事)を思い出し「こんなどうしようもない私が幸せになってしまっていいのか」と不安になってきます…自分が社会でどうしようもなく迷惑を掛けていたことは彼も家族も知りません。もし彼にも家族にも知られたら私のことを見放してしまうでしょうか? 職場でのことを思い出してはどうしようも無かった自分、特に子ども達に迷惑掛けていたことを思うと辛くなります。私が悪いのでそれはどうにもならないんですが… 一生反省しながらこれからの人生を頑張っていこうとは思うのですが… どうしようも無い私が幸せになっていいものか、結婚する彼にも迷惑掛けていくんじゃないかと心配です。 どう思われますか??正直な意見を教えて下さい!宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.14

ご質問者様がそこまで思うくらいなら、彼もそれくらい分かってると思いますよ。 別に職場での失敗云々に関係なく、ご質問者様がそういう性格だということは彼も百も承知でしょう。 彼はそれを含めご質問者様を妻として認めたのだと思いますよ。 心配に思うことはないと思います。 まあ、どちらにせよ、過去に職場で迷惑を掛けたからって幸せになる資格がないなんてことはないですよ。 そもそも、ご質問者様のケースは、単なる過去の失敗です。 人に迷惑を掛けたことは確かかも知れませんが、悪いことではありません。反省すべきことではあるかも知れませんけど。 なので、幸せになる資格とはまったく関係ないと思いますよ。 ご参考まで。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼も私の性格を分かった上で認めてくれたんですよね!御回答を見て安心しました! 過去のことは過去のことで引きずらないようにしたいと思います! 御丁寧にありがとうございました!!

回答No.13

そんなに自分を卑下しなさんな。人間なんて多かれ少なかれ欠点あるし、どんぐりの背比べですよ。 将来のだんな様がどういう方か解からないけど、せっかく掴んだ幸せでしょう。過去を振り返らず前向いて。 別に犯罪犯したとかじゃないんだから。 例え前科者だって更生したら、人間扱いされていいと思います。 幸せになる資格ない人などいませんよ。だって資格いらないじゃないですか!。つまり無免許無資格です。 あなたの前職に関係するは有資格ですが。 ご結婚お決まりなのでしょう?。だったら、笑顔になってください。 そしてお幸せに。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 温かいお言葉ありがたいです! あまり気にしすぎずに笑顔で過ごしたいです! 本当にありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

コミュニケーションは、天性じゃないんです。 誰にでも等しく備わってると考えないほうが良い。 苦手な人だっているし、その苦手を克服して行った人だっている。 過去の出来事を思い出して怯えているよりは、新たな出会いの中で、新しい自分を見つけてあげるべきです。 結婚がきっかけになればいいのですが、もしそうならないとしても、間接的な出会いなどで、自分の考え方が変わることは良くあることです。 それと「結婚=幸せ」だといいのですが、それもまた、必ずしもそうとばかりはいえません。 人と人が長い時間を寄り添うということは、楽しいことの共有だけできればいいけど、実際はそういう時間は短くて、そうではない時間も、また、ただ浪費するだけの空虚な時間のほうが多いものです。 そんなときに過去のことばかり思い出しても、それが楽しい思い出ではない限りは、一日が暗くなってしまうだけです。 人が出会う意味は、自分が変わること、知ることです。 それ即ち、他人を変えていくことでもあります。 自己反省は「自分への戒め」ですから、それに相手は必要ありません。 むしろその「反省事項」を、相手に聞いてもらって、相手がどう思うかを知り、それによって自分が変化するというプロセスを大事にしてください。 それもまたコミュニケーションです。 頭で考えないで下さい。 心で問い、理解するのですよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!彼やこれから出会う人とのコミュニケーションを大事にして自分が変わっていけたら…と思います。 過去のことばかり考えずに新たな出会いを大事に生きたいです! 御丁寧にありがとうございました!!

noname#154391
noname#154391
回答No.11

う~ん。 まあ「やっちまったこと(=職場での失敗)」について、 今さらどうこう言ったところで取り返せるモンではないですから、 それはまあ置いといて。 今から、同じ失敗を繰り返さないように気をつければいいんじゃないですか。 2年間、うまくコミュニケーションが取れなかった人が、 お見合いサイトで出会った人とすぐに結婚を決めちゃったって、 じゃあ「その相手とはちゃんとコミュニケーションが取れて、結婚を決めたたんだろうか?」って、 はたから見てても気になりますしねえ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コミュニケーションを取ることが苦手で彼に迷惑を掛けている部分は多分あるんだと思います… これからは自分でも前向きに変われるようにしていけたら…と思います! ありがとうございました!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.10

過去を振り返るとき反省と後悔という2種類があります。 反省=過去を振り返り失敗した事を、教訓にして未来に成功に繋げる行為。 後悔=過去の失敗にとらわれて気持ちが落ち込み、行動ができなくなる行為。 貴方の真意は全て後悔になっています。 独りよがりで、自分の考えにとらわれ、行動ができなくなっている。 本当に必要な事は反省で、そのような失敗をしているのであれば、結婚後ママ友を多く作り、楽しい夫婦生活を送ろうとか、子供と沢山遊び、学ばせ、立派な人に育てよう見たいな事を考えるべきです。 後悔をして未来が何か変わりますか? 私が見るとただの甘えている子供にしか見えません。 よく引きこもりやうつ病の人が陥りやすい負のスパイラルです。 自己嫌悪の毎日、それはただ自分が守られたいだけのナルシストなのです。 本当に変わりたいのであれば、反省をして新しい人生を歩みましょう。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃる通り私のは反省ではなく後悔だったのかもしれません… これからは後悔ではなく反省に変えて次に繋げていけるようにしたいと思います! 本当にありがとうございました!!

noname#139163
noname#139163
回答No.9

>どう思われますか??正直な意見を教えて下さい! 考え過ぎです。 何でそんなに自分を責めるのかが理解できないです(^^; 過去のことをいつまでも引きずってたら次に進めない ですよ。 あなたはもう十分すぎるくらい過去のことを反省(?) してるじゃないですか。 >自分が社会でどうしようもなく迷惑を掛けていたことは 彼も家族も知りません。 もし彼にも家族にも知られたら私のことを見放してしまうでしょうか? ・・・って、どんな迷惑をかけたんですか?(^^; 園児を殺しちゃったとかじゃないんでしょ? 誰だって多かれ少なかれ、まわりに迷惑をかけたことありますよ。 >一生反省しながらこれからの人生を頑張っていこうとは思うのですが それでいいんですよ。一生てのはちょっと大袈裟だけど(笑) これから結婚という明るい未来が待ってるんだから、そんなネガティブな 気持ちでいたら絶対にダメですよ。 そもそも【幸せになる資格】なんてその人の気持ちひとつで、 誰かが認定するとかじゃないんですから。 後ろばっかり気にして歩いてると事故に遭いますよ。 しっかり前を見て歩いていってくださいね(^^)

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 過去のことばかり考えて引きずり過ぎですよね… 気にし過ぎていたのかもしれません。しっかり前を向いていきます!! ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.8

人に迷惑をかけたことのない、失敗したことのない人間なんて実在するのでしょうか。 あなたが就職しなければ、誰か他の人がそこに入れたのに。あなたが彼と結婚しなければ、誰か他の人が彼と結婚できたのに。あなたがそれを買わなければ、誰か他の人がそれを買えたのに。あなたがそこに座らなければ、誰か他の人が座れたのに。 考え方によっては、全てが他人の犠牲の上に成り立っているのです。 逆に考えてみてください。あなたが幼稚園で失敗ばかりしてくれたから、幼児たちはしっかりした大人になろうと思えた。あなたが失敗ばかりしてくれるから、他の人は自分の失敗が目立たずに怒られずに済んだ。 何事も考え方次第でしょ。 一生そうやって卑屈になって暗く生きていくのもいいです。けどね、どうせ同じ人生を送るならアホみたいに前向きに考えて楽しく過ごした方がいいんじゃない? 人の事ばかり気にしてないでもっと自分の人生を楽しんだらどうでしょうか。 彼が幸せになれるかどうかなんて、半分はあなた次第でしょ。不幸にしたくないなら、そうならないように努力すべきであって、逃げる事ではない。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに考え方次第で全然違ってくるものですね! 彼を幸せにする為にももっと前を向いて生きていきたいと思います!! 御丁寧にありがとうございました!!

noname#151428
noname#151428
回答No.7

人は、あなたが思っているほど、綺麗には生きていませんよ。 私も迷惑を沢山かけましたし、沢山被りました。 振り返ってみても、未熟がゆえにとった恥ずかしい行動も多々です。 赤面です。消してしまいたいわ。(笑) もし、あなたの言っている、反省の内容が犯罪に関したものであるなら、 今後、同じ過ちを繰り返さないように、心に誓えばいいと思います。 幸せになってください。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!私だけじゃなく人に迷惑掛けない人なんていないですよね! 犯罪とかではないのですが、今後同じことを繰り返さないようにしていきたいです! ご丁寧にありがとうございました!!

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.6

幸せになって、まったく問題ないと思いますよ。 誰にも迷惑かけてないひとなんかいません。 これから、失敗したり迷惑かけちゃった時に、頼ったり、力になってくれるのが彼です。 もっと、自分の選んだ人、自分のことを選んでくれた彼を信頼してみたらいいと思います。 今まで迷惑をかけてしまったかも知れない子供たちの分、自分に子供が生まれた時に教訓として生かせばいいんじゃないでしょうか?みんな子供たちに、教えたり 教わったりなんだと思います。 自信もって幸せになっていいと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!彼をもっと信頼して生きていきます! とても安心しました! ありがとうございました!!

回答No.5

嫌々その考えは捨ててください。 幸せになる資格がない人なんていませんよ。 人それぞれには違った人生があります。 質問者様は、これから彼と幸せな家庭を持ち、 暮らしていくのですから、彼のためにも幸せに なってください。 職場で迷惑かけたことは、それはそれで反省してください。 そして、その反省からきっといろいろなことを学んだこと だと思います。 それをこれからの人生の中で生かしてください。 後は、子供たちに迷惑かけて、辛くなるようですが、 子供は、そんなことは間違いなく直忘れてしまいますよ。 後は、どうしょうもない質問者様を彼が好きになって結婚する わけですから、彼にどんどん迷惑をかけて良いと思いますよ。 夫婦はお互い協力しあって支えあって生活するわけですから、 質問者様のダメな部分は彼がきっと支えてくれると思います。 しかし、質問者様も彼のダメな部分は支えてあげてください。 大丈夫ですよ。 過去は過去。 今はこれからの未来のことだけを考えてください。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、彼の為にも幸せにならないといけないですよね!! 反省を生かせるように頑張っていきます! 過去のことばかり考えていても仕方が無いですよね! 気持ちが楽になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離婚した親の子供でも、しあわせに結婚できるのでしょうか。

    離婚した親の子供でも、しあわせに結婚できるのでしょうか。 私の親は、離婚しました。金銭トラブルが原因でした。離婚しても私は親が大好きです。 けれど、方親であることの偏見を味わったりしてきました。 だから私はもし結婚するとしたら、絶対に離婚はしたくないと思っています。 生まれてくる子供に嫌な思いはさせたくないし、私自身も幸せな家庭をつくりたいのです。 しかし最近、離婚した親の子供の離婚率が高いと聞いて不安です。 たまたま、私の母に「男を見る目がない」だけだったのかもしれません。 けれど、子供の私も同じ過ちを繰り返したらどうしよう。と臆病になってしまうのです。 今は高校生ですし、まだまだ先のことです。 親は親、自分は自分。と割り切ればいい話なのですが… どうすればこの不安を取り除くことが出来るでしょうか。 また、親は、するなら「お見合い結婚」がいいよ、といいます。 この方法は、どうなのでしょうか? うまくまとめられなくてすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 幸せになりたかったら…何でしたっけ?

    「一週間、幸せになりたかったら結婚しなさい。3年、幸せになりたかったら、子供を持ちなさい。一生、幸せでいたかったら、正直でいなさい。…」いつか、ラジオで聞いて、いい言葉だなって思いました。でも、正確に全部思い出せないのです。どなたか、知っている方、教えてください。

  • 結婚をやめさせて幸せになれる??

    つい最近、2ヶ月付き合った彼と別れました。理由は、彼の元カノの妊娠が発覚したからです。 彼女と別れた後に出会って好きになって付き合って、毎日一緒にいて、ホントに幸せで楽しかったんですが、彼女の妊娠を聞いて、戻ってあげてほしいと思いました。彼女はまだ彼が好きで産みたいと言ってたので・・・。妊娠した者勝ちみたいなことなんでしょうか?私はちゃんと避妊してたのに。辛くて辛くて胃や頭が痛くて、彼を失うのは耐えられません。私も一度妊娠・中絶を経験しているので、口が裂けても子供を諦めてなんて言えませんし、私は片親で育ったので、両親のいない子供の気持ちを考えると、父親を奪うなんてできません。 でも彼を失うのも嫌なんです。 そして、彼は一度は決心して、結婚を選んだのに、やっぱり私と別れたくないと言ってきます。 子供の事は彼女の希望に沿うつもりみたいです。 彼女には申し訳ないけど、私も戻れるなら戻りたい。子供がいなければ・・・と思います。 でも、結婚式の日取りは決まっているし、入籍はまだですが、彼の立場やご家族、相手やお腹の子のことを思うと、私が身をひいて、彼を100%結婚に向かわせてあげるべきとも思います。 もし、結婚しないで子供を諦めてもらったら、それで幸せになれるのかな・・・。結婚はしなくても子供が生まれたらどうなるのかな・・・とも思います。 すごくすごく迷っています。彼は私の結婚相手ではなかったということにした方がいいのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • どっちが幸せになれそう?

    (1)ずっと公認会計士を支え続ける恋愛結婚の女A子 (2)お見合いで公認会計士と結婚する女B子 (1)付き合って長い。結婚がなかなかできなくて悩んでる。試験がなかなか受からず喧嘩もする。2人の愛称はすごくいい。お互いがすごく好き。同姓代30歳。 (2)B子36歳。ブランド思考。受かってない人と付き合うとか支えるとかは絶対無理。お見合い相手は40歳で長年かけて苦労して合格したということもあり優しくてイイ人。特別恋愛感情があるわけでもないが、穏やかに過ごせる。 幸せは自分次第ですが、みなさんならどちらが幸せになれると思いますか? 私は案外、B子だと思っています。

  • なんで幸せな人ばかりいるんですか?

    20代後半の男です。 街で家族連れやカップルを見ると寂しい気持ちになります。 友達や職場のパートさんからは 「カッコいい」「優しい」「気が利く」とか言われ、僕がモテる人だと思われて るんですが、恋人なんて高校の時を最後にできてません。 同級生も結婚している人がいますが、みんなと同じ時間を 生きてきたはずなのに自分だけ幸せになれない。 職場に出会いがないため、外に出会いを求めたこともありますが、 長いこと契約社員であることでアプローチする自信が持てず、 プライベートでは無気力な時があります。 更に、先日はパートの奥様の家で食事を頂きました。 ごくごく普通のマンションで、子供と旦那様がいて、 笑顔で暮らしている姿を見て「俺には普通の幸せは手に入らないかも」 と思うようになりました。それからは街でマンションを見るだけで 吐き気がするようになりました。身内が結婚するたびにプレッシャーをかけられ、 夜はイライラして眠れず家具に八つ当たりしてしまいます。 僕だって家庭をもって、休日に子供と遊んだり、奥さんの家事を手伝ったり家族サービス したいんです。そんな普通の幸せから遠いところにいる自分がたまらなく嫌です。 くだくだ書いてしまいましたが人生相談です。 どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 結婚したら本当に幸せになれる?

    21女性です 事情があり職場に一週間コロナでいけなくなり今日一日うつで過ごしてて 思ったことなのですが 結婚したら子ども産んだら、鬱になりませんか? やること多すぎて忙しくて考える暇もなくなりますか 婚活とかして結婚したらいいんでしょうか そういうもんでしょうか 土日とかも、子供いなくても旦那さんとでかけたり話したり、子どもいたら家族で遊び出かけたり、平日は仕事したり、そういうのがしあわせですか? 鬱に、なりませんか?

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 女の幸せってなんでしょう?

    こんにちは、結婚2年目の32歳主婦です。 ずっと考えてた事ですが分からなくなって質問します。 私にとっての幸せは普通に結婚していい家庭を作ることでした。旦那とは5年間付き合って去年結婚しました。 私は同和出身なので付き合ってる頃から旦那の家族には反対させれました。旦那は「そんなん気にすることない」と言ってくれました。 結婚は入籍だけで新聞に名前も載せれませんでした。旦那の親戚とかが怒鳴り込んでくるから・・・という理由でした。式も披露宴もしていません。小さい頃からの夢だったのですが、諦めました。 旦那の方は結納金も一切払いませんでした。マンション借りただけです。家具、家電とか私の貯金とそれでは足りなかったので祖父母が結婚祝い金を多めにくれてそれをあてました。 それまでは楽しかったのですが入籍したとたん旦那の態度が変わりました。言葉の暴力、家具などを蹴飛ばしたり・・・去年はずっとそれでした。私は過呼吸、パニック障害、自律神経もなんですがそれは薬でなんとか治まってます。 今年3月妊娠しました。流産したのですが・・・。 「また子供ほしい」と言うと「いらん」と今日言われました。 先月旦那が付き合ってる時期に風俗行ってたことが分かり離婚したかったのですがダメでした。 思えば妊娠してたときだけ幸せでした・・・。 まだ旦那の家族には汚い物でも見るような扱いうけてるし、このままの生活がプラスになるわけない、とわかってるのですが・・・ 幸せってなんだろう?って思います。どうしていいのかも分からないです。文章めちゃくちゃですみません。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 「結婚=幸せ」は古い?

    28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。