• 締切済み

デジカメ画像が白くなる-故障?

EXLIM EX-Z600を3年ほど使っています。 最近、屋内外問わず、撮影すると画像が白くなってしまい、使い物になりません。特に屋外ですと真っ白でひどい有様です。 これは「ハレーション」という現象なのでしょうか。 ネットで解決策を検索してみたところ 「NDフィルター」を装着してみる、というのがあるのですが、 まれに起こるわけではなく、屋外では100%起こるので、 このケースでは故障ということでしょうか? 電気店で修理してもらえるものですか? それとも買い替えになるのでしょうか? 現在海外在住で、販売元への修理は出せません。 まったくの機械/カメラオンチで弱っています。 どんなアドバイスでも結構ですので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• jux
回答No.3

取説はお持ちでしょうか。 取説のP.86に書かれてる「ISO感度」はどうなってますか。 また、P.61の「露出補正」はどうでしょうか。 なお、P.90の「設定のリセット」をしてみると良いかも知れません。 海外で見られるか解りませんが取説は下記にあります。 http://support.casio.jp/pdf/001/EXZ600_all.pdf

参考URL:
http://support.casio.jp/pdf/001/EXZ600_all.pdf
StreetD
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスいただいた項目をすべて確認しました。 ISO感度はオートになってましたが、50にしたり400にしたりしても 白い画像になってしまいました。 露出補正値はゼロでしたが、試しに暗くしてみたのですがダメでした。 設定のリセットも行いましたが、変わりませんでした。 おかげさまであきらめがつきそうです。 ご丁寧にありがとうございました!

noname#142909
noname#142909
回答No.2

露出の調整が出来なくなっていて単にオーバーになっていると思います 多分壊れています 修理は出来ますが買い替えも視野に入れてください 修理の場合取扱店経由で修理に出せるはずですが海外だとどうでしょう 直接お問い合わせをしてください

StreetD
質問者

お礼

うー、やっぱり買い替えですかねぇ。 いいデジカメが出ていると聞くので 買い替えもいいのですが、 そうなると日本に帰る機会まで待たないといけないのがつらいです。 こちらの電気店で一度聞いてみます。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

必ずしも同じかは不明ですが、私も某メーカーのデジカメで同じ症状でした。 液晶では問題ないのに、撮影すると、真っ白というか、乳白色いっぱいの写真になって使い物になりません。 結局はユニット交換のみしか手だてが無く、修理は止めて廃棄となりました。 露出のコントロール部の不良だったと思います。

StreetD
質問者

お礼

私は3年以上使っているので 新しいデジカメを買うのも楽しいのですが 日本製を海外で割高で買えないよなぁ~と(苦笑) ご経験談とても参考になりました。 ありがとうございました。