• ベストアンサー

NDフィルターの使用に際して

手持ちのカメラのシャッタースピード(高速側)が1/1000しかなく、晴天時の屋外でISO400フィルムを使うとレンズの絞りを目一杯絞らなければ露出オーバーになってしまいます。 ISO100を使用すれば上記の問題は解消されますが、屋外で撮影することも考えてISO400を使用しています。 そこでNDフィルターを使用して意図的に光量を減らそうと考えているのですが、NDフィルターをこのような用途で使用しても良いでしょうか?色彩に悪影響が及ぶことはないようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donaisho
回答No.1

とんでもない安物でもなければ、その使い方は正しいです。 NDフイルターの本来の使い方です。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段は高いようですが、一度試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.4

全く問題ありません。 あとNDフィルターは、低感度フィルムと併用してシャッタースピードを遅くし、川の流れなどを表現する時にも使いますね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低感度フィルムとNDフィルターを組み合わせて水の流れを白っぽく写し撮った写真をよく見掛けます(旅行パンフレットなんかでよく見掛けますね)。本来は、そのような使い方をすることを前提にしているのかと思っていました。

• banky
回答No.3

NDフィルターとはその様な目的のためにあるものです。 自信を持って使いましょう。 ND-4などを利用し絞りを開けることで背景のぼかし効果を得るなどですね・・・。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、背景のボケ具合も調節できますね。フィルター類は保護フィルターくらいしか使ったことがありませんので、NDフィルターを使うことに少し抵抗がありました。

• hana-hana3
回答No.2

>NDフィルターをこのような用途で使用しても良いでしょうか? そのような用途で使う物です。 色彩にへの影響は気にしなくても良いでしょう。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルター使用による色彩の影響は心配しなくても良いみたいですね。