• 締切済み

ワイコンにNDフィルター

オリンパスE-PM1、M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6レンズにWCON-P01をつけ、更にハーフNDフィルターを使いたいのですが(主に海での夕日撮影) ワイコンはネジがないので角型を使って手持ち撮影、と考えているのですが厳しいでしょうか?(三脚使用) また、ND4、ND8、、どのくらいが良いのでしょうか。 どこかのサイトで広角にはソフトタイプ、と書かれているのを拝見したのですが ハードタイプはやはり厳しいですか? 無知なため、いろいろと教えてくださると助かりますm(_ _)m よろしくおねがいしますm(_ _)m

• r-c
  • お礼率76% (32/42)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

ハーフNDは、広角になる程、クラデーションの境目が明瞭になるので、ハードタイプは厳しいでしょう。 また、不自然さを少しでもやわらげるなら、ND4でしょう。 まぁ、どんな撮り方をするかは人それぞれ。 普通は、露出を切り詰め、地上の立木や風景はシルエットでしょう。 どうしても、地上の風景にも露出を合わすのであれば、私なら、そんな面倒な方法でなく、露出を違えた画像2~4枚撮って、ソフト上でHDR合成ですね。 また、最新の機種だとカメラ内HDR合成機能や暗部を持ち上げるDライティング・オートライティングオプティマイザー等の機能もあります。(E-PM1の機能は存知ませんが)

• luckyebisu
回答No.1

>角型を使って手持ち撮影、と考えているのですが厳しいでしょうか?(三脚使用) 多少の慣れは必要ですが、そんなに大変ではないです。 >ND4、ND8、どのくらいが良いのでしょうか 使いやすさで言ったらND4です。 >ハードタイプはやはり厳しいですか 境目のグラデーションのことですよね。 ハードタイプは見た目の印象以上に境目がはっきり出ます。 そこだけ理解した上で使用していただければいいのですが、使いやすいのはやはりソフトタイプかと思います。