• ベストアンサー

コンパクト・デジカメで、夕日の撮影に向いた機種は何でしょうか?

コンパクト・デジカメで、夕日の撮影に向いた機種は何でしょうか? 夕焼け雲だけじゃなく、夕方の太陽も撮りたいです。 減光フィルタ(ケンコーのND400 ?)とか必要らしいですが、コンパクト・デジカメで付けられるのでしょうか。 あと、夕日をコンパクト・デジカメで撮影するのに、 デジカメ・三脚・減光フィルタ・写真プリンタ・ストラップの他に 用意した方がいいものは、ありますでしょうか? (予算の都合で、デジカメ1眼レフは買えません。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

夕日撮影に特化したカメラはありません。また、減光フィルターも必要有りません。 ただ、カメラ任せのフルオートだと、イメージどおりに写らない事もあります。 殆どのコンデジで、露出補正とプリセットホワイトバランスの設定が可能ですから、この機能を上手く使いこなすと良いでしょう。 三脚は、有れば便利です。たた、殆どのコンデジではリモコンは使えないので2秒セルフタイマーで代用します。 要は、カメラ選びより、使いこなしテクニックの方が重要です。

hksomira
質問者

お礼

露出補正とホワイトバランスで調節するんですね。 デジカメだけで、フィルター無し・三脚無しでやってみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

デジカメの良さは、色々な撮影モードが用意されています。 その中に夕焼け、または夕日モードがあります。 ホワイトバランスを夕日・夕焼けに最適化したモードで・・・・それなりに撮れると思います。 夕焼けモードでは Panasonic FinePix Nikon Canon・・・・など 夕日モードでは オリンパス・・・・など 夕日に限定した機種となると???・・・・ 仕様書からシーンモードとかシーンポジション・撮影モードの項目から夕日・夕焼けモードが有る機種で気に入ったデジカメを見つけて下さい。 夕日以外に、マクロ・広角から望遠まで・手ぶれ補正・顔認識までこれ一台でそこそこ使える Coolpix P80 でもお勧めします。

hksomira
質問者

お礼

色々なモードで調整できるんですね。 調整とかやってみようと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

 明示的に「夕焼けに向いた」というコンパクトデジカメはありませんです。  夕方の太陽を撮るのでしたら、それほど明るくないのでISO感度を100~200とかに下げることで可能の場合もあります。  NDフィルターですが、シート状(1,800円ぐらい)のを買ってきて丸くカットして、レンズの前に貼り付ければ大丈夫だと思います。  その場合、レンズ収納時に引っかからない大きさに丸くカットするのがコツです。  夕日を撮りたいというのは、効果的な夕日の写真を撮りたいとのことと思われますが、予算がなくコンパクトデジカメになるのでしたら、その分不足する何かのハンデは、撮った後のパソコン処理で補うのが宜しいかと思います。  夕日や太陽自体は明るいので手ブレをするようなシャッタースピードではなく三脚は不要とも言えますが、しっかりした構図をと考えれば必要とも言えますが、この場合においてはわざわざ買う必要はないように感じられます。

hksomira
質問者

お礼

ISO感度を下げると良いのですね。 フィルターは、シート状のがあるんですね。 後は、パソコンで色を調整してみようと思います。 まずは、三脚を無しでやってみようと思いました。 ご回答、ありがとうございます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

露出補正が出来るカメラなら何でも良い筈です。 >デジカメ・三脚・減光フィルタ・写真プリンタ・ストラップの他に レリーズ又はリモコンは必要です。

hksomira
質問者

お礼

露出補正というのをすれば良いんですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夕日の撮影

    カメラ初心者です。 一眼デジカメで海に沈む夕日を撮影したいのですが、何か注意することはありますか?あるいは上手に撮影する手法はありますか? 太陽を直接レンズに向けてはいけないとも聞いたことがあります。 どなたか?教えてください。 よろしくお願いします

  • 夕日を撮影するとカメラが壊れる?

    太陽を撮影すると、カメラ(デジカメ)が壊れると聞きました。 これは本当でしょうか? 夕日を撮影しようと思ってます。 世の中には、夕日を撮影している人が沢山いますが、彼らはリスクを承知で撮影しているのでしょうか? 夕日を撮影しても、カメラを傷つけない特別な技でもあるのでしょうか? それとも、日中に比べて夕日は光が弱いので大丈夫なのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメ

    今持っているデジカメはコンパクトデジカメでixyの300万画素のものです。液晶も小さいしので新しいものに買い換えようかと考えています。 用途としては普段の生活での撮影、アウトドアでの景色等の撮影を考えています。ixyの1000万画素のものが安くなっているので、そちらに買い換えようかと迷っていたのですが、今持っているコンパクトデジカメだと夕焼けと夜景がきれいに撮れない(夕焼けのオレンジがかなり薄い)のでデジタル一眼にしようかとも考えています。きっと一眼のほうがレンズが大きい分、光量が多くてきれいに写るのかなと。 そこで質問させて頂きたいのが、今のコンパクトデジカメでも夕焼け・夜景が綺麗に写るんでしょうか?それともやっぱりコストが高くなっても一眼を買った方がいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメできれいな風景写真を撮りたい

    散歩やサイクリングをしながら写真を撮る事が日課になってます。 撮りたい写真は夕焼け写真がメインで青い空と白い雲とかの風景写真が好きです。 (今の手持ちカメラでは夕焼け写真で太陽がぼやけたり色が荒いような写真に。青い空、白い雲もあまりきれいに撮れません。) きれいな写真をめざすなら一眼をと友人に勧められるのですが自分の場合写真メインというより散歩、サイクリングの方に重点が大きいのでコンパクトでのお勧めがあれば教えてください。 一眼に近い性能をもったコンパクトタイプのお勧めがあれば教えてください。 お勧めの理由としてISOとかレンズとかこれくらいの性能がいいとかアドバイスいただけたら幸いです。 デジカメ使用歴2年程度あまり詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • コンパクトデジカメの青空撮影

    雲一つない青空をコンパクトデジカメの全自動で写すとピントが全然合ってくれません。 カメラをよく分かってないので、富士フイルムのF50fdでアドバイスをお願いしたいのですが、 一般的にそんな青空に便利な撮影モードや手動設定など教えていただければと思います。

  • 夜景の撮影に最適なコンパクトデジカメ

    現在はパナソニックのDMC-FX100というコンパクトデジカメを使っていますが、夜景をバックに人物が立つ写真を撮ろうとすると人物が暗い写真しか撮れません。 また夜のパレードを撮ろうとすると光学ズームが3.6倍しかないので対象物が小さな写真しか撮れません。 そこで新しくデジカメを購入しようと考えております。 条件としては 1.一眼レフのデジカメを購入するのがベストなのでしょうが、色々な機能を使い切れず宝の持ち腐れ状態になっては勿体ないのでハイエンドコンデジが良いかと思っている。 2.でもなるべく画質にこだわりたい(DMC-FX100の有効画素数は1220万画素なので同等の画素数のコンパクトデジカメは欲しい)。 3.メーカーにはこだわらない また一緒に使うと便利な機材がありましたらお教えいただきたく存じます。 ※ただし東京ディズニーリゾートでは三脚の持込は禁止なので三脚以外でお願いします。 そこでお伺いしたいですが 現在(2012年冬)に出ているハイエンド・コンパクトデジカメでどのメーカーの何と言う商品がお薦めでしょうか? という事です。 一緒に使うと便利な機材についてもどのメーカーの何と言う商品がお薦めなのかお教えいただきたく存じます。 カメラ初心者です。 なのであまり専門的な用語ではなく分かり易い説明をお願いいたします。 何卒皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか?

    コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか? 以前はフィルムの一眼レフを使って色々と旅先の写真などを撮っていましたが、ここ数年はコンパクトのデジカメ(リコーのCaplioR5)で間に合わせている者です。 持ち運びの便利さや、適当に使っていてもある程度の写真が撮れてしまうことから、そこそこ満足はしています。しかしただ一点、一眼レフ時代に多用していたPLフィルターが使えないことだけが不満です。 コンパクトカメラの構造上無理なのだろうとは思いますが、空の青さをくっきり出したり、水面の余計な光の反射を抑えたりするやり方(撮影後のPC上での処理は別として)があったら、どなたか教えて下さい。 また、もしもオプションでフィルターやアダプターの類があるのであれば、合わせて教えていただけますと幸いです(リコーなどのHPを見てみましたが、よくわかりません)。 それでは宜しくお願い致します。

  • コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を

    コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を 教えて下さい。 使用用途 ・室内撮影(パーティーのような、薄暗い所での使用が多いです) ・メーカーは問いません ・フラッシュありでも、自然な色に撮れるもの ・粗くてもフラッシュなしで撮影可能なもの ・動画も撮れるもの ・三脚なしでも、ある程度撮影可能なもの 一眼レフが良いのはもちろんかと思いますが、 コンデジでパーフェクトではなくて良いので、 少しでも綺麗に撮れるタイプを探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 綺麗な夕日の条件

     夕日の撮影にチェレンジしているのですが、綺麗な夕日の条件って何でしょうか?気温・湿度・風等色々絡んでくると思われます。  同じ、雲一つ無い日でも赤く太陽が色づく日もあればそのままの色(白色)で日没を迎えることもあります。  また、雲があっても綺麗に赤~青のグラデーションになる日もあれば、ただ単に雲に隠れて日没の時もあります。  あらかじめ、大雑把でもその日の気候で色づき方が予測できればいいのですが、条件ってあるのでしょうか?