• 締切済み

ND0.8の意味

富士フィルムから発売されている光量調節用フィルターで「ND0.8」と書かれてあるものの0.8の意味はなんでしょうか。 透過率が0.8なのか、減光率が1/10^0.8なのか、それともこれ以外なのか、です。 詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

回答No.2

Fujiのフィルターは、乗数表記なんですね。 ケンコーフィルターとの比較表を見つけました。 http://eclipse-navi.com/satsuei/junbi/filter.html

okada2728
質問者

お礼

syashindaisuki様 早速のご回答ありがとうございます。 ケンコーの表記とどうも違う気がしたのですが、サイトまでご紹介いただき納得できました。

回答No.1

>減光率が1/10^0.8なのか、 その通りのようです。 指数で号数を示しているようですね。 「10 の何乗」の何の部分です。 http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/nd.html 1.0 ならば 1/10、2.0 ならば 1/100、3.0 ならば 1/1000 ですね。

okada2728
質問者

お礼

HALTWO様 早速のご回答ありがとうございます。 納得できました。