• ベストアンサー

ケンコー PRO1D ND8(W)について

先日通販でKENKO製の減光フィルター”PRO1D ND8(W)”を購入したのですが、 よく見るとフィルター枠の淵に1/3ほどフィルターが僅かに黒くない部分があったので製品不良かと思い返品しましたが 返品交換で新たに送られてきた製品も同様でした。 こういう仕様なのでしょうか。 同製品をお持ちの方が居られましたら教えて下さい。

  • syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

77ミリに同様の状態を確認! 67ミリは異常なし、55ミリ・72ミリはマルミ製で異常なし。 一部色の付いていない原因として、面取り加工の際に削られたものと思える。マルミ製の物は淵に黒墨加工がされているので同様の症例は出にくい模様。 おそらく、写りには確認できるような影響は出ないようです。

syms
質問者

お礼

回答並びにご確認ありがとうございます。 当方も77mm径のNDフィルターです、GW明けにKENKOに問い合わせてみようと思います。 返品交換を考えて、実使用はしてませんでしたがこの隙間から光が洩れるのでは?と思ってました。 実際の写りに影響ない範囲ならこれを使おうとは思いますが  一度見つけてしまうとどうにもスッキリしませんね。

関連するQ&A

  • デジカメのフィルターについて

    FinePix HS10の購入を決めたのですが、 フィルターをどれにしていいのかわかりません。 ちなみに、Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド というのでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「愛・自分博」なんですが・・・

    昨日ネット通販でKREVAさんの「愛・自分博」(初回限定盤)を購入したのですが、11曲目の「スタート」を聴くと、最初に変な音が入ってるんですが、これはそういう仕様であって不良品ではないのでしょうか? もし不良品であれば返品・交換も検討しています。 よろしくお願いします。

  • PRO-S1について

    Pro9000MK2から同系統機種のPRO-S1を購入検討しています。 現在A3長尺の用紙を使用しており、右寄せで印刷をしているのですが PRO-S1にリプレースしても右寄せで印刷ができるのでしょうか? 仕様を見ても良くわからない為教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 英訳お願いします。

    英訳お願いします。 「商品の交換のお願いをしていましたが、やっぱり返品でお願いできますか?」 海外通販での不良品についてのやりとりです。 よろしくお願いします

  • 通販化粧品の返品は可能ですか?

    通販で購入した化粧品を返品したいのですが。その会社のショピング説明書というのに「不良品、破損品等、弊社に責任のある製品以外の返品はお断りさせていただいています」とありました。 絶対返品は無理でしょうか?

  • 一眼レフ、フィルターの事について質問です。

    初歩的な質問です。すみません。 カメラのフィルターの事について質問です。 現在使用中の機材は、PENTAXのK-rで、所持しているレンズはDA18-135/3.5-5.6ED AL[IF]DC WRです。 このレンズにC-PLフィルターの購入を考えています。 そこで、レンズ径さえ合っていれば、どのメーカーの物でもどの製品でも使えるのでしょうか? やはりこのレンズにはこのメーカーがいい、等ありますか? オススメのC-PLフィルターあれば教えて頂きたいです。 今のところ考えているのがKenko 62S PRO1D C-PL(W) Wバンドです。 これは私のズームレンズに使えるものでしょうか? 質問多くすみません。 よろしくお願いします。

  • ニコンFE10のレンズ保護フィルターについて

    こんばんは。 ニコンのマニュアル一眼レフカメラFE10に用いるため、レンズフィルターを購入したのですが、 カメラ屋さんが薦めたこともあり、 デジタルカメラ用の、kenko PRO1 Digital 約2000円 というののを購入しました。 しかしながら、 ケンコーカメラ用フィルター MCプロテクター 約1500円 のものの方がよいのだと思うのですが、 実際のところどちらがマニュアルカメラに合うのでしょうか? カメラ用品は、”生もの”が多いように思い、購入後3日たってしまうと、返品もしにくく感じます。 カメラの話には限りませんが・・・ カメラを趣味にするにあたり、この場合のマナーなども教えて頂きたいと思います。 初心者で何も知らなくてすみません。 よろしくご回答お願いします。

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 不良品による交換対応しかしてもらえない

    つい先日サウンドママという通販サイトでギターを購入したのですが、不良品でした。そのためすぐに連絡して「返品対応をしてほしい」とお願いしたのですが、「特定商取引法の規約にあるように、交換は出来るが返品は出来ない」と言われてしまいました。(返品については明記されていませんでした) その商品は海外からの取り寄せ品で、交換となると更に一ヶ月かかることになるので困っています。 回答お願い致します。下記サウンドママの特定商取引法 商品の初期不良、および弊社の責任による品違いの場合は、到着後7日間以内に ご連絡を頂いたものに限り交換対応させて頂きます。 ※上記以外の理由による商品の交換・返品、および、商品到着後7日間以上経過の商品の交換・返品はお受けできませんので、予めご了承下さい。

  • これって違法じゃないでしょうか?

    先日、通販でサングラスを買いました。 そして1度掛けて、保管しておき1週間後に掛けようと思ったら、壊れていました。 で、交換してもらおうと思ったのですが自分が使用中の故障は返品出来ないと言われました。 そんな注意書きは、どこにも書いていなかったと言ったら、そんなことは常識だと言われました。 では、壊れることが分かっている不良品を安く大量にさばいて、知らぬ存ぜぬという商売が成り立つのでしょうか?