• ベストアンサー

ケンコー PRO1D ND8(W)について

先日通販でKENKO製の減光フィルター”PRO1D ND8(W)”を購入したのですが、 よく見るとフィルター枠の淵に1/3ほどフィルターが僅かに黒くない部分があったので製品不良かと思い返品しましたが 返品交換で新たに送られてきた製品も同様でした。 こういう仕様なのでしょうか。 同製品をお持ちの方が居られましたら教えて下さい。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

77ミリに同様の状態を確認! 67ミリは異常なし、55ミリ・72ミリはマルミ製で異常なし。 一部色の付いていない原因として、面取り加工の際に削られたものと思える。マルミ製の物は淵に黒墨加工がされているので同様の症例は出にくい模様。 おそらく、写りには確認できるような影響は出ないようです。

syms
質問者

お礼

回答並びにご確認ありがとうございます。 当方も77mm径のNDフィルターです、GW明けにKENKOに問い合わせてみようと思います。 返品交換を考えて、実使用はしてませんでしたがこの隙間から光が洩れるのでは?と思ってました。 実際の写りに影響ない範囲ならこれを使おうとは思いますが  一度見つけてしまうとどうにもスッキリしませんね。