• ベストアンサー

粒子の粗いモノクロ写真を・・・

撮りたいと思っているのですが、どうかアドバイスお願いします。 まだ試してはいないのですが、今考えているのはISO400のモノクロネガフィルムをISO1600で設定して撮ろうと思っています。でもそうすると絞りをかなり絞ったり、高速シャッターを切らないといけないですよね?絞りを絞るのがあまり好きではないので(開放でぼかすのが好きです)、NDフィルターをつけようと思っているのですが、どのNDフィルターを使うのが適切なのかがよく分かりません。こういう場合、どの値のNDフィルターを使うべきでしょうか?ちなみに機体はニコンFM10、レンズは標準F1.4です。どなたかご教授お願いします!! 其の前に、粒子の粗いモノクロ写真を撮る手順としてこれで合ってるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

現像は自家現像ですか?それとも外注で現像所にお願いしますか? それによって変わってきます。 近年ISO-400の高感度フィルムでも粒状性や増感特性が良くなったので400を1600で撮って増感現像してもほとんど粒子の粗いネガは得られません。 自家現像であれば、薬品の濃度や種類、温度、攪拌方法などを変える事で粗粒子なネガが作れるんですけどね。 ISO-50などの低感度フィルムをISO-1600や3200で撮って増感現像しないと、荒れなくなりました。 NDはND8というのがありますから、それを1枚か2枚もしくはND8+ND4というように組み合わせて使いましょう ただ、暗くてピント合わせとか出来ないですけどね(^_^;

shampoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自家現像でないと厳しいのですね。その道を考えてみようと思います。時代はデジタルで綺麗な画像を求める流れのようですね・・・ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• demio
回答No.2

写真を撮る手順よりも現像方法でのテクニックですから 自分でフィルム現像からプリントもするのであれば方法はあるかとおもいますが、写真屋にだすのであれば、思いどうりにはならないと思います

shampoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!自家現像の道を考えて見ます。ありがとうございました!