• ベストアンサー

NDフイルターの選び方

NDフイルターを購入しょうと思ってます。 手持ちのカメラはニコンのD90、レンズは67mm径。 メーカーはいくつもありますが、とりあえずケンコーの製品について: ND4、ND8、ND400どれにしょうか、選び方が分からない。ご存じの方が教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

ND4ですと光量を25%(4分の一)、ND8ですと光量を12.5%(8分の一)になりますので用途にもよりますが真夏の海岸などでもND2,ND4あたりを使います。 ND400は日食撮影用に現在品薄の状態です。

rinrongo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本来は滝を撮るためにっと思ったのですが、しかし、まったくの初心者ですので、どれが自分に必要なのかは分かっていません、やっぱりまず手持ちのレンズを使いこなしてから、絞り、シャッタースピード、露出のことも、もっと勉強してから必要のものが分かってくるでしょう。今回のご説明ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

NDフィルターは減光フィルターとも言います。これはご存じですよね? 減光すると言うことは、絞りが同じならシャッター速度は遅くなり、シャッター速度が同じなら絞りは開くことになります。NDの後の数字は絞りやシャッタースピードの段数に相当します。 どのような効果を想定しているかによって使用する段数は異なります。 明るい光線状態で絞り開放で撮影したいが露出オーバーになってしまうようなときや、あまり絞りたくないけど低速シャッターを使いたいときにNDフィルターを使用します。 どのくらいのモノが妥当かは状況によって変わります。 ND400は特殊用途と言っても良いでしょう。日食撮影用途として最近は需要が高くなっているようですが、それ以外では渋谷駅前など人通りが絶えないような場所で長時間露光の効果で通行人を消す効果も得られます(昼間でも10分以上の露光が必要になります)。ND400くらいになると自動露出は使えないでしょうからバルブが前提になるはず。

rinrongo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。まったくの初心者ですので、絞り、シャッタースピード、露出のことっと言われましたら、どれが自分に必要なのか、自分が使えるかどうか自信がないですね。もっと手持ちのレンズを使いこなしてから考えるべきでしょうね。今回のご説明とても勉強になりました。ありがとうございました。

rinrongo
質問者

補足

ネットでケンコーメーカーのND400フイルターの使用例、滝をきれいに撮れてるの写真がある。(日食の写真もある) 私も滝を撮ることがありますので、使ってみようと思います。しかし、絞り、シャッタースピード、露出のこと言われたら、まったくの初心者ですので、自分が使えるかどうか、手持ちのレンズはニコンの18-105mm/F3.5-5.6、70-300mm/F4.5-5.6。やっぱり必要がないでしょうか。