• 締切済み

ハーフNDフィルタの購入

D750にキットレンズ24-120 F4 を装着しています。 自分好みの写真にするためにハーフNDを購入しようとしています。 横浜のヨドバシカメラはLeeなど比較的高いフィルタが多く、定員も知識が私と同レベルでした。詳しくアドバイスを頂けて品ぞろえの多い店舗を教えてください! 東京か横浜付近でお願いします。

noname#229810
noname#229810

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>詳しくアドバイスを頂けて品ぞろえの多い店舗を教えてください! 今たぶんそんなお店はほとんどないと思います。そもそもハーフNDフィルターなんてフィルムカメラの時代ならまだしも、デジタルカメラの時代ではほとんど出番がないと思います。フィルターを使うより、画像をいじったほうが話が早いからです。 今や大抵の情報はネットで検索すれば深い情報が手に入るので、知識豊富なベテラン販売員の居場所がなくなりました。知りたければ、知りたい人が自分で検索すれば済む話だかです。 また、小売店で品ぞろえを豊富にするメリットもほとんどなくなりました。品ぞろえの多彩さではAmazonに勝てないからです。1年に1個売れるかどうかのもののためにお店のスペースを割ける時代ではないのです。 「自分で検索して、Amazonでポチる」そういう時代になっているのだと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

ビックカメラでは、カメラ売り場の店員はフォトマスター検定の資格を持っている人が何人かいて、店内に名前と顔写真を掲示しています。 ただ、すべての店舗でそういうやり方をしているかどうかは、確認したわけではありません。