• 締切済み

NDフィルターについて

ND4、ND8など減光する量によって種類がありますが、まず最初に用意するにあたって使い勝手がいいのは絞り何段分のものでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

どういう状況で何の目的で使うかです。川の流れを絹の様に表現したいのか、人通りの多い場所で人影を消したいのか、昼間に絞りを開けて撮影したいのかによります。 情報が不足してますので、補足お願い致します。

• kuma-gorou
回答No.6

>機材はEOS7Dで主に都市の風景とか撮ります。 普通に考えたら、NDフィルターなんて必要ですか? 銀塩なら、ハーフNDが有効な場合もありますが、7Dだと、高輝度側・諧調優先やオートライティングオプティマイザー(ALO)とかDDPのトーンカーブ調整も可能。 と言う事は、まさか、人影を消し去るとか? だとすれば、ND400ですよ。 シャッタースピードで9段分の減光効果。日中の屋外で数10秒から数分の長時間露光です。 勿論、AEもAFも効きません。全てマニュアルで設定して下さい。

• gengensan
回答No.5

昔、ニコンのデジタル一眼レフ初級機D70を使っていた時は ストロボのFP発光に対応してなかったので 日中シンクロする時にND8を使ってました。 ISOの感度調節をすればSSの融通も効きましたし

tsuyosan
質問者

お礼

ND8にしようと思います。 ありがとうございました。

• 41457
回答No.4

失礼、3段。4段、バツ。 

tsuyosan
質問者

お礼

三段分のND8にしようと思います。 必要に応じてND4もいずれ用意したいと思います。 ありがとうございました。

• 41457
回答No.3

2段分でしょう。強烈な光なら4段も有りかと。 

• kuma-gorou
回答No.2

使用機材・用途の状況説明もなくどちらがと聞かれても答えられる人はいませんよ。 私の経験で言えば、NDフィルターを必要とするのは、日中時にスローシャッターを切りたい時ぐらい。 絞りを開放近くで使う場合、デジタル一眼レフの初級機ですら、SS=1/4000sが装備されているので、困る事はありません。 取り分け、デジタルカメラは絞り過ぎは禁物。f11以上には絞らない方が無難です。 そうすると、最初に用意するのは、シャッタースピードで3段下げる効果があるND8の方が使い勝手が良いでしょう。

tsuyosan
質問者

お礼

すいません、機材はEOS7Dで主に都市の風景とか撮ります。 ND8にしようかと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

それは、貴方がどういうものを望んでいるか次第です。 ポートレートで絞り開放を使いたいけど・・・という時ならND2かND4。滝や川を長時間露で撮影したいならND4かND8、またはその両方を重ねる。 因みに、ND8くらいになると暗すぎてAFが動作しないケースも多々あります。 フィルターワークもレンズ選びと一緒で、何をどう撮りたいかによって選択が変わってきます。

tsuyosan
質問者

お礼

やはり状況によって使い分けるものなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。