• ベストアンサー

彼の病気

sasanohazushiの回答

回答No.12

はじめまして。 夫がtiptopさんの彼氏さんと同じような状態です。 tiptopさんの感じていること(甘えている。夜眠れないのは・・・等。)は私も感じていましたが、本人にとっては本当にそうなんですね。そのようにしか出来ないというか。 毎日見ていると、「本当にこの人はそうなんだ。病気なんだ。」と理解出来るようになりました。 また、そういう周りの理解がこの病気には必要なんですよね。 tiptopさんご自身も心療内科に通われたとのこと、ご自分の知識や経験に彼の症状を当てはめてしまうことはないですか? 私は自分の今までの知識の中、神経症、鬱はこんな症状と決めつけていて、夫を嫌な気分にさせたりしていたのですが、理解を深めるにつれて、症状は人それぞれなのだと実感しました。 無理に話をさせず、相手が話たい気分のときに話を聞く、自分の話はあまりしない・・・と経験者に聞いたので、そうするよう心掛けています。難しいですけど。 あと周囲の「甘えている」という考えは回復の妨げになるそうです。(これも経験者から聞きました。) 私の場合は結婚しているので、病気に関しての心配に加えて実際の生活面(金銭的な)の心配もあり、今、私自身が精神的にギリギリな感じです。 当たり前ですけど、夫婦は恋人と違ってあらゆる面で支えあわなければいけないので、大変ですよ。 私自身にも言えることですけど、彼とこの先も居たいなら、tiptopさんも余裕が持てるように息抜きしつつ、今の相手の状況をもっと理解してあげて、焦らさない方がいいと思います。

tiptop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  sasanohazushiさんのご主人様が私の彼と同じような状態とお聞きし、もしさしつかえがなければいくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?ご主人様も休職されたりしていらっしゃるんですか?そんなときsanohazushiさんはどうされてますか?中々元気にならないパートナーを見ていてつらくないでしょうか?それをどうやって乗り切ってらっしゃるのか教えていただきたいです。私はそのつらさが一向に乗り切れずにいます。確かに自分の症状と重ねている部分もあるかもしれません。自分は症状のことをあまり考えないようにして回復に向かっていますから。だから彼もあまり考えないで欲しいと思っています。私はまだ全回復ではなく波がある状態なのですが・・・。  相手の話を聞いて自分の話はあまりしない・・・これはよく聞くことです。でも症状の話ばかりをされて自分までしんどくなることがあります。それでもやはり静かに聞いてあげるべきなのでしょうか?  sasanohazushiさんも今精神的にぎりぎりということなのですが、どうか無理はなさらないでください。