• ベストアンサー

アイドリングストップって何?

自分の中では、信号待ちとかの時に、エンジンを切るということなのかな?と思っているのですが・・・ その考えが正しいとしたら、すご~く邪魔くさいというか、本当にみなさん、実行されているのでしょうか? 他に、どんな時に実行すれば良いのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アイドリングストップしたら、地球の環境にとても良い(^-^)と思っています。 意識の違いで、気にする人、しない人、色々ですが、自分の出来る範囲でアイドリングストップすれば良いと思います。 私の場合は、元整備士という事もあり、出かける前3分位のアイドリング(車の負担軽減の為に)した後、車を静かに発射させます。(異常がないかを調べる為もあります) 急加速・急ブレーキも禁物、信号待ちでは、2分以上の待ちがある場合のみエンジンストップします。 コンビニ等でのチョッとした買い物では、エンジンストップします。 渋滞などノロノロ運転の時、一人の時はエアコンはOFFしています(送風のみ)。 アイドリングストップについて、車の負担を考えながら、実施していきたいと思っています。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、車に負担がかかりやすいのですね、なるほど・・・

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

アイドリングストップで、車への負担を心配する方が多い様ですね、確かにセルモーターの使用頻度が上がりますのでスイッチの接点の荒れは心配ですが、その他はほとんど心配の必要がないようです【接点の荒れも自家用車で何十万キロも走る人はそんなに多くないと思いますので実害は少ないかも・・・】私も面倒なのでが本音ですが駐車場待ち等相当の時間が予想されるときはエンジンストップします。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります、本音は面倒ですよね・・・

• heyboy
回答No.4

その通りですが何か? 自分も面倒なので信号待ちでは 特にはやってません しかし、車で待つ場合に 数分かかると判断したら エンジンは切るようにしてます。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅配便の車とかに、ステッカーを貼ってますよね。 でも、そういう車がエンジンを切ってないことが多々あるような気がして・・・

• anem5602
回答No.3

自分のできる範囲でエンジンを停止すればよいと思います。 ちょっと環境に良いことしているかもと意識しているのと意識していないのだけでも違うと思います。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地球温暖化を、身にしみて感じる時のみしか、私も意識していないですね。

• zongai
回答No.2

信号待ちでのエンジン停止、ガソリンが高騰したときにはやってました。 最近は車への負担が心配と言うこともありやってませんけど。 世の中には、昼飯の買い出しの間、食堂に入って出てくるまでの間、ずっとエンジンかけっぱなしの人もいるんです。 会社からガソリン代が出て、会社の金で車の中の快適空間を確保してる外回りの人たちなんかですね。 こういう人たちにはアイドリングストップしてもらいたいですね。 夏に車の窓開けて昼寝してたら、隣にエンジンかけてエアコン効かせて飯食ってるのを見るとイラッとします。 窓開けろよ~! こんな人もいます。 [2009/04/17]きわもん「アイドリングストップに懸けるイギリス人」 http://www.mbs.jp/voice/special/200904/17_19594.shtml

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンをかけたり、切ったりを繰り返すと、結構ガソリン代がかかるというのは、聞いたことがあるのですが。

• MOMON12345
回答No.1

実行するというか、自動車が勝手にやってくれるのです。 速度が低下してきたらエンジンを自動的に停止し、たとえばブレーキペダルから足を離すとかステアリングを動かすと自動的にエンジンがかかる。 ウインカを出している間は停止時にもエンジンは止めないなど、全て勝手に車がやってくれます。 マツダのiストップは、更にエンジンのピストン位置を始動に最適なところまで移動させてから止めるので始動時間も気になりません。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!!! マツダのアイストップは、CMで知っていますが、既存車でもそうなのですか・・・