• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリングストップからの復帰

最近、信号待ちなどからの再発進の時に、周囲のクルマから「じゃじゃっ」とエンジンの再始動の音をよく聞くようになりました。 ハイブリッドでないクルマのアイドルストップからの再始動は、12V駆動のスターターモーターでエンジンを再始動していると理解してよろしいのでしょうか? もしそうならば車載バッテリーが弱ると、信号待ちなどで再始動しない危険性が可成り高いと思うのですが、そのような機構に何らかの対策は施されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

http://www.b-power.jp/?tid=7&mode=f44←このような仕組みになっているそうです

質問者からのお礼

URLの引用文で納得が行きました。 (それにしても思いつきの回答はヒドイものばかりでしたね)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>車載バッテリーが弱ると、信号待ちなどで再始動しない危険性が可成り高いと思うのですが、そのような機構に何らかの対策は施されているのでしょうか? アイドリングストップするCX-5に乗ってますが、購入時に「エアコンやヒーターをかけていて電力消費が多い時や、バッテリーが減って来た時は、アイドリングストップしません」って説明を受けました。 確かに、この時期、エアコンの温度設定を「24度」にするとアイドリングストップしますが「18度」にするとアイドリングストップしません。 あと、コンパネに「アイドリングストップのオンオフ」のスイッチがあって、バッテリーがヤバそうな時はアイドリングストップをオフに出来ます。

質問者からのお礼

了解です。

• 回答No.4
  • qwe2010

車は 全て、コンピューターで管理されていますので、再始動をしない危険性は無いと思われます。

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 (思ったより^^;)良く出来ているのですね。 もし本当に良い技術なら全部のクルマに採用されればいいのにと思います。

• 回答No.3
noname#235638
noname#235638

アイドリングストップを無効にするスイッチが 付いていることもあります。 そもそも信号待ちでバッテリーの不備でエンジンがかからない その前に朝出発時にも問題が起こることが、予想されます。 それは、車のしではないと思います。

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 自分のHV車も、駆動用バッテリーが弱ると、12Vのスターターモーターでエンジンを始動することを先日知りました。

• 回答No.2
  • aokii

車載バッテリーが弱ることに、対策は施されていません。 エンジンが再始動する時間を短縮するために、エンジンの逆回転を検知するセンサーを採用し、通常のエンジン始動は4サイクルで始動が、2サイクル目で始動が完了します。結果として、エンジン再始動に要する時間を短縮します。

質問者からのお礼

機構のご説明ありがとうございました。要らぬ心配が一つ減りました。

質問者からの補足

何か勘違いしてませんか?

• 回答No.1

>12V駆動のスターターモーターでエンジンを再始動していると理解してよろしいのでしょうか? はい >もしそうならば車載バッテリーが弱ると、信号待ちなどで再始動しない危険性が可成り高いと思うのですが バッテリーの充電量が足りない場合はアイドリングストップしません

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。日常の「?(はてなまーく)」が一つ消えました^^