• ベストアンサー

オリジナルさるぼぼを作ってみたいです。

今すっかり飛騨高山のさるぼぼにハマっております。いろいろ種類が出ていてどれもかわいいです。・・・で、自分でも作ってみたくなりまして。決して商売にするわけでなく、個人的に楽しむ程度です。  さるぼぼってどうやってつくるのでしょうか?型紙をおこしたいのですが、まさかせっかくの既製品をバラすわけにもいかず悩んでおります。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

• ouzya
  • お礼率91% (134/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うまく説明できるかわかりませんが・・ ・6.3×7cmの布を用意します。 ・短辺の中心をAB、CDとします。(AとB、CとDは同じ点) ・左上の角から下に3.15cm(短辺の半分)のところも Aとします。同じように4つの角から3.15cmのところを B、C、Dとします。このABCDはそれぞれ違う点です。 ・2つのAを中表に合わせ、角から中央に向かって縫い、同じようにBCDも縫う。 ・表に返して綿を詰め、詰め口をかがる。 ・直径8センチの円形の布の周囲をぐし縫いし、糸を引いてしぼりながら 綿を詰め、縫い代が内側に入るように絞る。       AB   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |         |  |         | A|         |B C|         |D  |         |  |         |  |    CD    |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ この2つを組み合わせればボディは完成です。かぶりものを作るなら、 頭の縫い目はその中に隠れるようにすればいいですね。 これは私の持っている本に書いてあるサイズですが、頭も体も 大きさはお好きなように変えてみてください。 かわいいさるぼぼ、たくさんできるといいですね。

ouzya
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧な説明ありがとうございました。(ご面倒をおかけしてすみません・・。回答の難しい質問でしたね。今さら気づきました・・)チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mori-n
回答No.1

型紙じゃないんですが、読むとわかるかも。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/hinto.htm 結局、型紙って真四角_じゃ無理だよなー!?って思いながら、回答書いているんですが_ あとは、ここで、さるぼぼの縫い方でつくるベアのキットを売っているようです。。 http://village.infoweb.ne.jp/~greenbea/index.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/hinto.htm
ouzya
質問者

お礼

こんにちは。早々とありがとうございます。何だか難しそう・・?研究してみます。ありがとうございました。